トランプ「韓国は最悪な同盟国」 マジでどうすんのこれ…
トランプが就任直後に韓国のことを最悪な国だと批判していたことがある著書により明らかにされた。マティス元国防長官のスピーチライターの著書でだ。しかもその証言した人物がよりにもよって韓国寄りかと思われたティラーソン元国務長官だったというから衝撃を隠せない。トランプの政策は就任後から一貫していて、シリアの北部から米軍を撤収させたようなことを本気で韓国に対してもやるだろうと朝鮮日報が恐れ慄いている。
【社説】トランプ大統領「韓国は最悪」、一度も経験したことがない事態
10/31(木) 11:00配信 朝鮮日報日本語版
米国のトランプ大統領が就任直後「韓国は最も米国につけこむ国だ。中国と韓国は右側と左側からわれわれを食い物にしている」と発言していたという。ジェームズ・マティス元国防長官のスピーチライターだったガイ・スノッドグラス氏が自らの著書で明らかにした内容だ。トランプ大統領が「韓国は毎年600億ドル(約6兆5000億円)を払わなければならない」と言い、ティラーソン元国務長官も「(トランプ)大統領の目に韓国は(同盟の中で)最悪」と語っていたそうだ。
トランプ大統領が同盟の価値を軽んじていることはもはやニュースにもならない。しかし彼の頭の中で韓国が「最悪」と認識されているという証言は衝撃的だ。「韓国に対して個人的な感情でもあるのか」と考えてしまうほどだ。即興的で公私の区別がないトランプ大統領は個人的な感情や先入観を自らの政策に反映してしまう人物だ。彼はわずか数カ月前にも韓国を念頭に「すごい金持ちなのに『われわれをあまり好きではない国』を守るため、多くの金を失っている」と述べたが、この発言からもトランプ大統領の就任時の考えは変わっていないと言えるだろう。
実際に今も行われている防衛費分担金交渉で米国はこれまでの5倍以上の負担を韓国に求めているという。しかもトランプ大統領は「北朝鮮のミサイルは韓国を狙ったものなので、特に問題にはならない」として韓国国民の安全には関心を示していない。米政府内にはトランプ大統領をけん制できる影響力のある人物も残っていない。トランプ大統領はシリアからの米軍撤退を衝動的に決めたが、今後同じような事態が韓半島で起こらないとも限らないだろう。
韓国政府が進める外交・安全保障政策は「金正恩(キム・ジョンウン)ショーだけ」と言っても過言ではない。そのショーにどうしても必要なのがトランプ大統領だ。トランプ大統領が出演しなければ金正恩ショーは上演されない。そのため韓国政府はトランプ大統領のご機嫌取りに全力を傾けている。トランプ大統領に対して機会があるたびに「世界史に大転換をもたらした」などと賛辞を送るのもそのためだ。
米国の大統領と良好な関係を維持するのは重要なことだ。しかしその目的が大韓民国の安全と国益ではなく、国内向けの政治イベントであるなら問題はさらに深刻だ。肝心なトランプ大統領の韓国に対するいびつな先入観も少しも変わっていないどころか、逆に一層悪化し、もはや常識の範囲をも外れようとしている。だとすればこれまで韓国は外交政策でいったい何をやってきたのか。
米国大統領は韓国を「最悪」などと言い、中国とロシアは軍事同盟を締結する動きを示している。北朝鮮は無観客・無中継の暴力サッカーにとどまらず、重量挙げ大会で韓国の若い選手が受賞する際には集団で退場し、日本国民は韓国との関係改善は必要ないと考えているという。これら全てがまさにこれまで経験したことのない事態だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00080066-chosun-kr
10月29日に出たばかりの著書
韓国が最悪というのは、「同盟国として最悪」という意味ですよね?
まあ補う形ではあるがな。しかも発言の主が韓国に甘いと思われていたティラーソン元国務長官というのが衝撃的だね。このことが書かれていたのはマティス元国防長官のスピーチライターを務めていたスノッドグラス氏という人物の著書らしい。
その著書は、いつ発売されたんですか?最近の本なんですか?
カタカナで人物名を検索すると朝鮮日報以外の韓国マスコミも一斉に報道しているのが分かる。著書名は“Holding the Line”というもので、普通に米国のAmazonなどで販売されている。
見つけました!サブタイトルに「インサイド何とか」という部分がありますよね?
それ。発売日は2019年10月29日でつい先日の話だ。今まで明らかにされてこなかったトランプ政権の内幕を克明に記述しているような著書だね。おそらく韓国マスコミが一斉にこの本を購入し内容について精査したんだろう。
トランプ大統領が、韓国を見捨てるかどうかが気になったからですか?
まさにそう。明らかにこれまでの米韓関係では考えられなかった異常事態が連発しているからな。トランプの考えを少しでも知りたいとすがるような思いでAmazonの購入ボタンを探したことだろう。
一応念のためにリンクも提示しておくか。ハードカバーは24ドルなのに対してKindleだと14ドルとお得な価格設定だ。表紙からも分かるようにマティス元国防長官がいかにトランプの政策に懐疑的だったかが内容の中心だと思う。
評価は、あまり良くないみたいですね・・・。3.4しかないです!
★1つをつけている人が2人ほどいる。見る限りは著者のスノッドグラス氏への批判のようだね。スピーチライターとは言ってもマティス元国防長官への影響力は小さかったという確かめようもない内容の批判で★1つだ。正当な評価とは言い難いね。
日本と韓国が同じ扱いと考える人ほどトランプを誤解している
でも、マティス元国防長官の考えを知れる立場にはいたんですよね?それなら、十分だと思います!
事実をありのままに書いているかどうかが大事だからね。ある意味都合が悪すぎる著書だから否定的な評価がつくのかもしれない。ティラーソン元国務長官の言葉がうそだったとも思えないし、実際に今トランプは韓国を蔑ろにしている。説得力のある話ってわけだ。
日本にはそこまで厳しくないのに、韓国にだけは厳しいという見方もできますか?
“最悪”とはまさにそうだね。人によっては日本も韓国も同じ扱い、どうせ単なるアジアの同盟国にすぎないと見る向きもあるけどそれはおそらく違う。トランプの民族主義的な面に目を向ける人ほどそういう誤解をしている印象だ。
トランプ大統領は、とにかくお金に厳しいと思います!小さい頃から、アパートの住人の家賃を回収してたんですよね?
家賃の支払いに人種や民族に年齢や性別なども何も関係ないからな。誰であろうと払うべきものはきっちりと払わせる、それを11歳から実践してきたのがトランプというわけ。防衛費をちょろまかせると考える韓国の方がおかしいんだよ。誠実に払い続けてきた日本とはこの点で雲泥の差だ。
それに、今アメリカは国防権限法が不成立で、縮小されたバージョンになるかもしれないんです!
な。さっきも取り上げたけど、国防総省を維持する最低限の予算だけでも通そうという信じ難い動きについて平気で語られているからな。日本では案の定1ミリも報道されないけど。これが現実化すれば韓国だけじゃなく世界中すべてから米軍がいなくなる事態になりかねないよね。
日本の場合は、お金を出せるから大丈夫だと思います!他の国も、お金を出せれば何とかなると思います。韓国は、ダメだと思います!
そういうこと。グアムからの戦闘機費用まで韓国に負担させようとしているのは、裏返せば米国は今後それも一切やらなくなる可能性があるってこと。奇しくも今日の未明に沖縄の首里城で焼失事件が起きたよな。あれこそが正真正銘の“狼煙”だと俺は思ったね。
結論:何が起ころうとトランプの方針を100%支持することが国益
確かに・・・。香港の次は台湾、次は沖縄だってずっと言ってましたよね?もし国防権限法がダメになったら、本気でそうなる気がします!
今の状況が変わらなければ台湾への武器売却承認も全部パーだ。となると蔡総統の再選が危うくなるわけ。来年1月にも台湾の運命は決まってしまうかもしれないね。そうなれば沖縄の危機がいよいよ目の前に迫ってくることになる。
韓国は、その頃にはどうなりますか?
米軍が撤収した後じゃない?北朝鮮にいつ攻め込まれてもおかしくない状況だね。ドラえもんの例えで言えば、トラえもんが押入れから引き払って未来に帰ってしまいチャイ子がのび文の家にいつ上がり込むかも分からない時期だ。
ネットユーザーは、日本がトランプ大統領に告げ口外交をしたと、韓国が言うんじゃないかと疑ってます!ビジネスマンにとって、契約を守れないのは最悪だっていう意見もありました。味方のフリをしているから、最悪と思われるんでしょうか?
北朝鮮は敵として一貫しているが、韓国は敵なのか味方なのか分からないという点では確かに最悪と言えるかもね。日本にとっても米国にとってもだ。韓国との同盟関係を維持し続けることこそが最悪だと俺は思っている。
じゃあ、トランプ大統領はホントに正しい事をしてるんですね・・・。ムン大統領も脱米構想を進めてるし、正しい事をしてると思います。誰かが邪魔をしているせいで、ここまで時間がかかってしまったんです!
だが安心しようじゃないか。もはやトランプの在韓米軍撤収の方針を阻害する要素は何もない。韓国事案に限って言えば日本にとってはむしろ国防権限法が成立しない方がメリットが大きいとさえ言えるからな。それくらい韓国の存在は日米にとって厄介だった。米国議会が最大の阻害要因と言えよう。それが結論だね。
アメリカの議会って、いつもトランプ大統領の邪魔をしてるイメージしかないんですけど、何のためにあるんですか?
そこは民主主義の根幹だろww 一党独裁主義がいいというならそのまま突き進んでくれ。だが確かに米国は日本と違って議会が権力を持ちすぎているという懸念はあったよね。議会の承認なしにはトランプはろくに何もできない。国防権限法なんて成立しなくてもいいと考えているのはトランプ自身かもしれないな。その意思表明として東アジアサミットや東南アジアサミットへの欠席を決めたと。
辻褄が合いますね・・・。日本としても、トランプ大統領の理想のために、何ができるか考えたいです!
その通り。我々は100%トランプの方針を支持することになる。それは日本にとっても抜本的な改革に繋がるし令和時代の強い日本をつくるためには必要不可欠なことだからだ。すでに覚悟はできているぞ。安倍政権も同じ気持ちのはずだ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!