STARTO ENTERTAINMENT所属のジャニーズタレントが、ソロ活動で新たな魅力を開花させています。Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、NEWSの増田貴久さんをはじめ、多くのメンバーがソロデビューを果たし、ファンを歓喜させています。
ソロデジタルシングル「SWITCH」で新風を巻き起こす山田涼介
Hey! Say! JUMPの絶対的エース、山田涼介さんが、2024年12月24日にソロデジタルシングル「SWITCH」をリリースしました。約12年ぶりのソロ楽曲リリースとなる今回は、デジタルシングルという新たな試みでファンを魅了しています。俳優としても活躍する山田さんの、新たな一面を垣間見ることができる作品となっています。
山田涼介さんのソロデジタルシングル「SWITCH」
増田貴久、初のソロアルバム「喜怒哀楽」で表現の幅を広げる
NEWSの増田貴久さんも、2025年2月に初のソロアルバム「喜怒哀楽」をリリース予定です。アルバムタイトルからも、増田さんの多彩な表現力への期待が高まります。同アルバムを引っ提げたソロライブも予定されており、ファンにとっては待ち遠しい限りです。
京本大我、クリエイティブプロジェクト「ART-PUT」で才能を発揮
SixTONESの京本大我さんは、2024年9月にクリエイティブプロジェクト「ART-PUT」を始動。YouTubeチャンネルで3ヶ月連続MVを公開するなど、ソロアーティストとしての才能をいかんなく発揮しています。12月3日には、30歳の誕生日を記念したアニバーサリーイベントも開催しました。
STARTO ENTERTAINMENTで広がるソロ活動の場
ジャニーズ事務所からSTARTO ENTERTAINMENTに移行後、タレントのソロ活動の機会が増えているように感じられます。スポーツ紙記者によると、「STARTOになってタレント側の希望や主張が通りやすくなった」とのこと。個々の「やりたいこと」を実現できる環境が整ってきたと言えるでしょう。
グループ活動とソロ活動の両立
ソロ活動が活発化する一方で、山田さんや増田さんは、グループ活動を大切にしている姿勢を明確にしています。山田さんはブログで「グループの山田としても勿論ですが、山田涼介ソロとしても、これから新しい事へのチャレンジを色々していきたいと思っています」と綴り、増田さんもラジオ番組でソロ活動は「NEWSのためにやりたい」と語っています。
上田竜也、亀梨和也、戸塚祥太、坂本昌行もソロ活動で活躍
STARTO ENTERTAINMENT所属の他のタレントも、ソロ活動で存在感を示しています。KAT-TUNの上田竜也さんは、約14年ぶりのソロライブツアーを開催。亀梨和也さんもソロプロジェクトを立ち上げ、配信ライブを行いました。A.B.C-Zの戸塚祥太さんは初のソロライブを、20th Centuryの坂本昌行さんもソロライブを開催しました。
今後の活躍に期待
STARTO ENTERTAINMENTという新たな環境の下、ジャニーズタレントのソロ活動はますます活発化していくでしょう。彼らが今後どのような可能性を見せてくれるのか、期待が高まります。