女優の井桁弘恵が18日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」に出演。高校時代に同級生だった男子を「親友」と主張し、司会の明石家さんまからブーイングをくらった。
【写真】ほっぺたプゥのセーラー服姿が可愛すぎ!男友達を生殺し状態にしている井桁弘恵
この日は「女子校育ち絵VS共学育ち」をテーマに、出演者が学校生活を振り返り、環境の違いを語り合った。
井桁の母校は、偏差値70超という福岡県の最難関県立の修猷館高校。「共学の方は分かってくれると思うんですけど、男女の友情は成立する」と語り出した。女子校育ちのメンバーがいぶかしがる中、「一番恋愛でも仕事のことでも話せる親友が男の子」と話した。
さんまは「その男は君のことどう思ってる?」と尋ねると、井桁は「高校時代に一度、告白されたことがあるんです」と認めた。すかさず「そしたら親友ちゃう」とさんま。「それをへて、いま一番仲いいんです」と主張する井桁に、「いや~」とさんまは疑いの眼差しを送った。
井桁が「2人で旅行に行けます」と言い張ると、さんまから「君も好きなんやろ?」と聞かれても「好きじゃないです」と否定した。
交際相手にも、その男性の親友の存在を「認めてくれる彼氏じゃないと嫌です」と井桁。「認めてない。認めたふりしてるだけ」と一斉にダメ出しを受けた。
告白されても親友関係が成立するという井桁にさんまは「お前がおかしいねん」と断定。「彼氏としては嫌だけど、友達としていて!っ言うたん?そんなバカなことあるか!」としまいには憤慨した。
「太客やないか!その男の子は本当にかわいそう。いつかこっちになびくんじゃないかと歯を食いしばってんねん」と説教モードに。「せっかくの友情壊さないでください」と力説する井桁が、告白されたのが10年以上前だと明かすと、さんまは「男は10年も歯を食いしばってんの?」とツッコミ、スタジオは大爆笑となった。
井桁は修猷館から早大に進学している。