トランプ大統領“不支持”50.8%に 「トランプは去れ」抗議デモで辞任求める声も


高関税などの政策を相次いで打ち出すなか、支持率は低下し、抗議デモでは辞任を求める声も上がっています。

トランプ大統領はこの3カ月、移民対策、政府職員の削減、多様性の排除などの政策も次々と打ち出しました。

政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、トランプ大統領の支持率は就任以降、低下傾向をたどり、最新の各調査の平均で45.3%となり、不支持の50.8%を下回っています。

デモ参加者
「なぜ同盟国と戦争をするのか?なぜカナダを攻撃するのか?バカげています」「ヘイ、ヘイ、ホー、ホー、ドナルド・トランプは去れ」「私はトランプとファシスト政権の排除を求めてここに来ました」

一方、トランプ政権は、前のバイデン政権ではほとんど停滞していたロシアとウクライナの戦争や、ガザ地区の停戦交渉の仲介に乗り出すなど積極的な動きを見せていますが、膠着状態は打開できていません。

テレビ朝日報道局



Source link