米格付け大手「韓国企業は来年一斉に格下げされるだろう」 終わったな…

米格付け大手「韓国企業は来年一斉に格下げされるだろう」 終わったな…

米国の格付け会社大手のムーディーズが韓国企業の格付け大量降格を警告したそうだ。韓国に関する来年の見通しを発表する場で、主要な業種の見通しを相次ぎ否定的だと評価したという。一方肯定的な業種はただの1つも存在しなかったらしい。韓国を再び通貨危機に追いやるシナリオがついに発動したと言えよう。

韓経:ムーディーズ「韓国、格付け大量降格」警告
11/20(水) 8:05配信 中央日報日本語版

格付け会社のムーディーズが来年韓国企業の格付けが大量に降格される可能性が高くなったと警告した。米中貿易対立と香港問題など世界的に政治・経済で不確実性が大きくなった中、韓国の景気沈滞と日本の輸出規制などの余波により企業の業績悪化が続くだろうという見通しだ。

ムーディーズは19日、ソウル市内のホテルで韓国信用評価と共同で「2020韓国信用見通し」と題するセミナーを開き、来年の韓国の経済成長率が2.1%にとどまると予想した。最近洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が予想した2.2~2.3%より低い水準だ。

ムーディーズは半導体、自動車、鉄鋼、通信、流通、石油精製、化学など主要業種の信用見通しを「否定的」と評価した。「肯定的」と予想した業種はひとつもなかった。ムーディーズは格付けを付与した韓国企業(金融会社、公企業除外)24社のうち半数を超える14社の信用度に否定的見通しを付けている。昨年の5社より3倍近く増加した数値だ。

◇ムーディーズ「韓国企業来年も収益悪化、格付け肯定的業種皆無」

世界的格付け会社が韓国看板企業の格付けが相次ぎ落ちかねないという警告を高めている。今年格付け降格の危機にさらされた企業が1社2社増えたとすれば来年からは企業が一気に格付け引き下げに追いやられるだろうという意味だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000004-cnippou-kr

1997年のIMF危機前そのまま
ええっ?ホントに、格付けが引き下げられるんですか?通貨危機になるじゃないですか!

まさにここまでの流れが1997年のIMF管理になる前そのままなんだよな。韓国企業の業績が徐々に悪化してきてるところに、一斉格下げが来て一気に外貨が消し飛んでIMFへ支援を申請するという一連の流れがだ。ところが今回ばかりはIMFも助けないと言っている。

そうとしか思えないですね・・・。アメリカの制裁が、ホントに始まってしまうんですね。

ワトソン君もそれを望んていただろ?経済が崩壊しても大丈夫だ、文大統領の脱米構想のためだ!って散々叫んでいたじゃないか。

それは、強がりです!でも、ムン大統領なら大丈夫だと思います。

なるほどww まあいざ制裁が始まるとなると緊張するよな。韓国の誰もがそれを予想しながらも今回もまた見逃してくれるんじゃないか…と思っていたら本当に制裁が実行されてネイバー株は暴落した。

それに、悪いのは意地悪クラブです!韓国企業の業績が落ちているだけなのに、ムン大統領の政治に対する結果だと決め付けるのは、良くないと思います!

業種で見ても半導体や鉄鋼に石油精製、化学などは輸出激減品目の代表格だし、自動車もついに今月にはマイナスに転じた。全産業が等しく沈みつつあるね。特に半導体は一向に回復の兆しが見えないままついに年を越そうとしている。

それは、韓国企業の個々の問題です。ムン大統領の政策は関係ありません!

GSOMIA破棄で米国の資本が撤収されれば間違いなく文在寅の責任になるがなwww

半導体で調子が悪いのは韓国勢だけ…インテルが首位に返り咲く
それは、いいんです。脱米構想は、経済よりも大事だからです。アメリカの圧力にはもう負けないと、ムン大統領は心に誓ったんです!

その決心とやらに付き合わされる韓国民が不憫でならないよ。日本不買運動だって打撃を受けているのは韓国企業ばかりじゃないか。まあ韓国が自ら離れていくというなら日本は止めないがな。

韓国の人達は、フッ化水素を国産化しなければいけないんです。日本の思うがままにされるのは、もうイヤだと思ってるんです!

別の記事も見よう。韓国経済で都合悪い記事をあまり書かない朝鮮日報も今回のことは報道している。今年の成長率を2.0%だと予測しているのに対して、来年の成長率が2.1%と少し回復するのは半導体の底入れがあるからだという話だね。

韓国企業14社の格付け見通し「否定的」=ムーディーズ
11/20(水) 8:00配信 朝鮮日報日本語版

世界の3大格付け会社の一角、ムーディーズ・インベスターズ・サービスは来年の韓国企業の格付けを一斉に引き下げる可能性を示唆した。米中貿易紛争など外部環境の悪化で輸出依存度が高い韓国企業が打撃を受けかねないとの指摘だ。同社は来年の韓国の経済成長率予測値も2.1%とし、今年と比べさほど改善しないと予想した。
・・・

ムーディーズの主権格付け担当、クリスティアン・ド・グスマン専務は、韓国の来年の成長率が今年の予測値(2.0%)を0.1ポイント上回る2.1%になるとした上で、来年は数値が低かった前年との比較でわずかに成長するとみており、特に半導体部門で底入れ後の回復を見込んだ。グスマン専務は「韓国は輸出に依存する国であり、グローバルバリューチェーンで重要な役割を果たすため、米中紛争、香港問題などによるマイナス影響を受けざるを得ない」と分析した。

財政の健全性に関連し、グスマン専務は「政府債務の増加よりも、景気回復という目的が達成された後の政府の政策が格付けに影響する。景気回復後に負債比率をどれだけ低下させるかによって、国家の信用格付けが決まる」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00080003-chosun-kr

半導体が回復するのは、アメリカのマイクロンさんが生産を始める、来年の末ですよね?

そう。だが本格生産が始まるのは2021年より後だろう。つまり2020年一杯は半導体価格が落ちたままの可能性があるってわけ。それに落ちてるのはメモリーの価格だけであって、インテルやTSMCはどこ吹く風で業績を回復させてるよな。

ほら!やっぱり、サムスンの戦略が間違ってたんです。副会長に見る目がないから、ヘンな事ばかりにお金を使って、失敗してしまったんです!

言いたい放題だなww まあ韓国勢が得意とするメモリーに限って価格が低迷しているというのは違う見方をすれば韓国への制裁と言えなくもないが。朝鮮日報の別の記事を読めばその辺りの事情がよく分かる。

サムスン、インテルに抜かれ半導体首位陥落へ
11/20(水) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

メモリー半導体市場の深刻な不況が続く中、サムスン電子は今年、半導体業界1位の座を米インテルに再び譲る見通しとなっている。

市場調査会社ICインサイツは最近のリポートで、今年のサムスン電子の半導体売上高が前年比29%減の556億1000万ドルになると予想し、インテル(698億8000万ドル)に首位を奪われるとの見方を示した。インテルは1993年から2016年まで世界の半導体業界で不動の首位だったが、サムスン電子はメモリー半導体が好況だった2017、18年にインテルを抜いて首位に立っていた。

しかし、1年以上続いたメモリー半導体不況の影響でサムスン電子は首位防衛に失敗した。DRAMエクスチェンジは「サムスン電子が7-9月に世界のDRAM市場で46.1%のシェアを占め、過去2年間で最高のシェアを達成したものの、DRAM価格が急落し、営業利益が大幅に減少した」と分析した。

一方、非メモリー半導体の王者、インテルは急速に成長している。5G(第5世代移動通信)、人工知能(AI)など先端技術が産業全体で採用され、システム半導体の需要が堅調だからだ。今年の世界15位以内の半導体メーカーの売り上げは前年を15%下回るとみられるが、インテルだけは前年(698億3200万ドル)とさほど差がない予想だ。

ICインサイツによると、メモリー半導体を主に生産するSKハイニックスも順位低下は避けられない。同社の今年の半導体売上高予想は前年比38%減の228億8600万ドルで、台湾積体電路製造(TSMC)に3位の座を譲る見通しだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00080004-chosun-kr

システム半導体って、サムスンが少し前に投資を増やすって宣言してましたよね?

今さら感が強いけどな。サムスンら韓国勢がメモリー市場でわが世の春を謳歌していた2017年から2年間の間に、インテルは臥薪嘗胆で首位に返り咲く方法を考えていたわけ。驕れる者久しからずというわけだ。

日本語リストが、ドンドン増えていきます!今の1段落だけで、新しい日本語が4つも増えました!

黙って記録してくれwww そのうち公開するんだろ?

えっ?個人の勉強用なので、公開の予定はありません!

いやそこは公開しようぜ。今でなくてもいいから、来週あたりにオフレコでいいから見せてくれよ。せっかくまとめてるのにその労力を無駄にする気か?

一部だけなら、検討します!全部はムリです!

ケチめww まあ一部でもいいから来週見せてくれ。

結論:今までの米国と”これからの米国”は完全に別の国
ネットユーザーは、何の違和感もない当然の結果だと言ってます!格付けが落ちた原因を探して改善するべき、どうして格付け機関が格下げ前に警告をするのか、客観性に欠ける気がする、今まで袖の下?で支えてきた格付けが隠し切れなくなってきたのでは、という意見がありました!

袖の下というのは韓国政府が格付け機関側と何らかの金銭授受をしていたという意味になるけど、多分それはないと思う。韓国が何をやっても大目に見てやっていたのが今までの米国だから、韓国がお金を渡してまでという理由がないんだよ。問題は今までの米国と”これからの米国”は異なるということだ。

韓国がお金を渡していた事例って、具体的には何ですか?

2002年のW杯の時の審判は有名な話だよね。どちらかというとスポーツや芸能、それから各種雑誌のランキング系なんかのような気がするね。国際政治の場では袖の下なんて通用しないしそのまま手が後ろに回る事態になりかねない。

「袖が後ろに回る」という慣用句を思い付きました!

勝手に日本語を作るなwww もし使うならこの場で、但し書きを添えて使ってくれ。

「これからのアメリカ」というのは、ジーソミア破棄後のアメリカの事ですよね?

その通り。11月22日までの米国と、11月23日以降の米国は違う国と言っていいくらい韓国に冷たくなるだろうね。

しかし日本でも有名な”いい夫婦の日”を韓国とのお別れの日にして関係も凍結することになるとはね。この一連の流れを仕掛けた勢力はなかなか洒落た真似をしやがる。ワトソン君はフローズン2は見るの?

すみません、映画館に行けないので、オンライン配信待ちです・・・。感想を聞くのを、楽しみにしてます!

マジかよ。俺が観に行かないといけない的な話?仕方ないな…。考えておくよ。ひとまず締めようか。

やったぁ!見に行ったら、その日にすぐ感想を教えてください!お願いします!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!