【速報】韓国政府、今日21日にもGSOMIA破棄を決定へ! NSCを開き結論を下す! ついに終わるか…

【速報】韓国政府、今日21日にもGSOMIA破棄を決定へ! NSCを開き結論を下す! ついに終わるか…

いよいよ運命の21日がやってきた。GSOMIA破棄まではあと2日あるが、韓国が21日に国家安全保障会議を開きこの場で最終的な結論を下すと少し前から報道されていたからだ。現段階では破棄撤回の可能性はきわめて低いとみられる。期日となる22日から23日にかけて外相会議が開かれるそうだが、韓国がこの会議に出席するかどうかも不透明な状況だ。

韓国、21日にも最終結論 GSOMIA失効回避の可否
11/20(水) 20:26配信 時事通信

【ソウル時事】韓国大統領府は、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効(23日午前0時)をめぐり、21日にも国家安全保障会議(NSC)の常任委員会を開き、最終的な結論を出す見通しだ。

協定の失効回避を目指し、韓国側が働き掛けているとの見方もあり、日韓の当局者が水面下でぎりぎりのやりとりを続けている可能性もある。

「協定終了の事態を避けられるなら、最後の瞬間まで日本と努力する」

文在寅大統領は19日夜、テレビ出演でこう発言し、問題解決への意欲をアピールした。ただし協定破棄の決定は「日本が原因を提供した」と改めて指摘し、見直しには輸出管理措置をめぐる日本側の対応が必要との考えを強調。従来の立場を変えることはなかった。

こうした中で、ソウルの複数の外交筋の間で期待されているのは、日韓両政府が失効期限を暫定的に延長する案。しかし日本側が「韓国側に賢明な対応を求めていきたい」(菅義偉官房長官)と強硬姿勢を貫いているため、韓国としては譲歩しにくいのが現状だ。

協定失効期限と重なる22~23日には、名古屋で20カ国・地域(G20)外相会議が開かれる。韓国政府は康京和外相の出席を明らかにしておらず、日韓間の駆け引きの一環ともみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000131-jij-kr

GSOMIA破棄は今日決まる
今日なんですね・・・。やっと、この日が来ました!

ワトソン君も知ってるよな?GSOMIA破棄が決まるのは23日0時ではないと。韓国政府が今日21日にNSCを開いて、その場で破棄の方針を確定させるかどうかが決まるんだ。前回のGSOMIA破棄を通告した時と同じ流れだ。

それで、カン外相が何も知らなかったと言ってて、河野元外相に怒られたんですよね?

今回もまったく同じ流れでここまで来てる。奇しくも22日から23日にかけて名古屋でG20外相会議が行なわれるが、韓国外相はGSOMIA破棄の有無が決定された状態でこの会議に来ることになる。ポンペオ国務長官や茂木外相に合わせる顔がないというわけだ。

ボクは、来ないと思います。来ても会談しないと思うし、来る意味もないです!

まあ来たら来たで新たなトラブルを生みかねないよね。GSOMIA破棄を決めておきながらのこのこと日本に出かけて韓国民の怒りを買うかもしれないと考えたら、日本に来る意味はほとんどないと言える。

カン外相も、本音ではジーソミア破棄には賛成ですよね?意地悪クラブに配慮して、河野元外相の前では維持すると言ったんだと思います!

それだと河野防衛相が意地悪クラブということになってしまうぞww 何しろGSOMIA破棄が決まった直後にダイレクトにSMSか何かを送り付けたらしいからな。それだけ直接やり取りできる間柄だというのになぜ約束を破ったんだと怒るような感じでだ。

違います!カン外相は、国内の意地悪クラブに配慮したんです。河野元外相も、本音では韓国とはもうジーソミアは維持できないって、分かってたと思います!

積もりに積もった関係悪化の材料が一気に露見しただけ
まあどっちでもいいけど、賠償判決やレーダー照射やらが積み重なったうえでの日本の輸出管理強化、そしてGSOMIA破棄通告だからな。何もない状態でいきなりGSOMIA破棄ではなく、それまで積もりに積もった関係悪化の要素が一気に露見し始めたという話でしかない。

そうですよね?だから、ジーソミアを維持するのは、最初からムリだったんです。アメリカのせいで、3年間もガマンさせられました!

そんなことを言ってるからか知らないが、ポンペオ国務長官も日本には来てくれなくなったようだ。G20外相会議を休むのは米国の方だったという話だ。

韓日双方に失望? 名古屋飛ばしてブリュッセルに行くポンペオ氏
11/20(水) 9:37配信 中央日報日本語版

米国のマイク・ポンペオ国務長官が20~21日、ベルギー・ブリュッセルを訪問する。北大西洋条約機構(NATO)長官会議への出席が目的だ。国務長官の通常の活動だが、外交界の関心が集まっている理由はその訪問時期のためだ。

国務省は18日(現地時間)、ポンペオ長官のブリュッセル訪問について伝えながら「12月にロンドンで開かれるNATO首脳会議に先立ち、NATO同盟国と実現可能な重要な懸案を議論する」と明らかにした。

あわせて「ここには防衛費分担と集団防衛問題(burden sharing and collective defense)が含まれる」と特定した。国務省のモーガン・オータガス報道官は関連ツイートで「ロシアと中国を抑制するためには強いNATOが必要だ」と報道資料にはない詳しい説明も付けた。

偶然にもポンペオ長官のブリュッセル訪問は韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運命が決まる直前に行われる。GSOMIAは23日午前0時(22日いっぱい)を期に満了する。21日ごろ、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安全保障会議(NSC)常任委員会等を通して、既存の終了決定をそのまま維持するかどうかに対する政府の立場が発表される展望だ。

22~23日には名古屋で主要20カ国・地域(G20)外相会議が開かれる。茂木敏充外相がホストとして、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も出席する可能性がある。韓日米の外交長官が一堂に会すことができる舞台だ。これに対し、GSOMIAに関連して、3国間にある種の談判が行われる可能性があるとの見方もあったが、ポンペオ長官は名古屋G20首脳会議外相会議には来ない計画だという。

ポンペオ長官の不参加は数週間前から外交界の定説のように広まっていることがあった。弾劾政局など国内政治的要因のために席を外すのが難しいということだった。

だが、この日の国務省の発表で、ポンペオ長官がブリュッセルへの防衛費圧迫ツアーで名古屋は来ないことで事実上まとまった。米国外交の優先順位が端的に現れたものではないかとの見方もある。ポンペオ長官はこの日記者会見も開いたが、中東と香港デモ問題を主に説明しただけで、韓日関係はもちろん北核問題にも言及しなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000012-cnippou-kr

えっ?じゃあ、アメリカの方が日韓から逃げたんですか?

その”日韓”という表記は今日で最後にしてくれ。GSOMIA破棄で日本と韓国の安全保障の枠組み自体が消滅するからな。“英韓”とか“仏韓”とは言わないだろ?

じゃあ、やめます!ポンペオ国務長官は、ジーソミア破棄を宣言した韓国と会いたくないから、日本には来ないんですか?

代わりにサリバン国務副長官が来るらしい。それからGSOMIA破棄撤回の交渉でよく聞くようになった名前のスティルウェル国務次官補も25日まで名古屋に滞在するそうだ。

そうなんですね・・・。ポンペオ国務長官は、NATOの方が大事なんでしょうか?

韓国はいくら説得しても無駄だから来るのをやめたのかもね。それでまだ可能性のあるNATOの方を説得するためにそっちへ向かったと。何しろ米国の連邦政府本予算はまだ成立してないし、つなぎ予算でさえも21日中に決まるかどうかが不透明だからな。

あれ?ホントだ!下院で可決したのに、そこで報道が止まってますね・・・。大丈夫なんでしょうか?

結論:平成日本と令和時代の日本はまったく異なる国
そういうわけで米国は日韓GSOMIA終了による日米韓の枠組み崩壊と連邦政府閉鎖のダブルパンチに見舞われる可能性が出てきたわけだ。これでNATOにも見放されたらいよいよ後がないということだろう。米軍の各国への駐留ができなくなるなら、当然米国資本も米国に帰るしかなくなる。

日本は、まだ時間があって良かったです!2021年の3月末ですよね?

米軍がいなくなる韓国が崩壊するさまを眺めながら日本には重要な決断をしてもらいたいものだね。国家の命運に引き換えれば8,000億円は安い。破格だと思う。それで日本の安全保障も経済も守れるならばお得でしかないよ。

ネットユーザーは、韓国は日本が折れると思ってるのでは、と言ってます!今までの韓国のパターンからは再考はありえないし、ムン大統領にはしっかりとけじめを付けてほしい、100%韓国の問題だ、安全保障を人質にするのは日本には理解できない価値観、という雰囲気です!

日本がここまで強硬になっているのは平成時代では考えられなかったからな。令和時代の日本をなめてかかった韓国の負けだよ。まあ文在寅の望み通りだという話もあるし、破棄するならするでしっかりと決めてほしいものだ。NSCでの宣言を心待ちにしているぞ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!