嵐が6日、来年5月いっぱいをもって活動終了することを発表した。5人は有料ファンクラブ向けの動画に勢ぞろいして、経緯や思いを明かした。
2020年末の活動休止をもって芸能活動から退いていたリーダー・大野智だが、メンバーは折を見て、元気な姿を伝えていた。21年11月のコンサート映画の先行上映会では、櫻井翔が1週間前にメンバー5人で食事をしたと告白。前年の大晦日以来に顔をそろえたと説明し、二宮和也が「生きてたんですよ、あの人」と笑いを誘った。
その後、櫻井がリーダーの手紙を代読。「どうも~お久しぶりです!1日中何もしないでソファで過ごす日とかあります」「寝る時間は早い日で夜10時に寝て朝4時に起きたりします。でも元気に生きてますのでご安心を」「あの時のライブを今やれと言われたら、オープニングから30分くらいでヘトヘトになり、ステージから消えて家に帰りソファーで寝ることになるでしょう(笑)」と近況報告していた。
23年10月には二宮が主演映画の舞台あいさつで、大野とたまたま遭遇したエピソードを披露。この日も1年半ほど前から5人で話し合いを重ねた上での決断だと伝えた。
来春には嵐のラストツアーが予定されている。