5月5日、「文春オンライン」と「女性セブンプラス」で、女優の趣里が人気ボーイズグループ「BE:FIRST」のRYOKI(リョウキ)こと三山凌輝と近いうちに結婚予定であることが報じられた。
ゴールインの行方が注目されるなか 、5月7日に「女性セブンプラス」は趣里の父である俳優の水谷豊を直撃取材した様子を伝えた。このときの水谷の発言が注目されている。
「今回の結婚報道は、過去に共演のなかった趣里さんと8歳年下の三山さんとあって、世間を驚かせました。
ただ、注目されたのはそれだけではないでしょう。4月23日に『文春オンライン』で、三山さんと人気YouTuber・Rちゃんの婚約破棄が報じられたばかりだったからです。
RちゃんもYouTubeなどで婚約破棄を認め、三山さんにベンツをプレゼントするなど、2年間で総額1億円ほど貢いできたことを明かしていました」(芸能記者)
こうした背景から、水谷の娘の結婚への “心境” が注目を集めていた。「女性セブンプラス」によると、水谷は趣里の結婚について尋ねた同誌の記者に対して、「ぼくは、聞いてないんですよ」「何も聞いていないのでね」と答えたという。
こうした水谷の反応に対して、X上では《もしかして、趣里さん、両親に結婚すること言ってない?》《水谷豊かわいそう…趣里ちゃんとこれで亀裂入ったりしたら関係が拗れちゃうし、静観するしかないよね》《反対どころか結婚の話を聞かされてなくて草》と、驚きの声があがっている。
父の水谷だけでなく、母親も元キャンディーズの伊藤蘭という “芸能一家” の一人娘である趣里。それだけに、水谷は娘の “進路” に並々ならぬ思い入れがあった。
「趣里さんのことを幼少期から溺愛していたと聞きます。2023年7月の『婦人公論.jp』のインタビューでは『だってこの世界、どんな男がいるかわからないし。(笑)』と寄りつく男性芸能人の可能性を意識して、趣里さんの芸能界入りに反対していたことを明かしていました。
そんな水谷さんが結婚を聞いていないということは、本当に報告がなかった可能性が高いでしょう。ということは、お相手の三山さんも水谷さんや伊藤さんに結婚のあいさつに行ってないのかもしれません。その点を気を揉む趣里さんのファンも多いです」(前出・芸能記者)
しっかりと “筋” だけは通してほしいものだがーー。