韓国メディア「GSOMIA問題、恥ずかしい外交だ」 文在寅終わったな…

韓国メディア「GSOMIA問題、恥ずかしい外交だ」 文在寅終わったな…

破棄の回避はしたものの、GSOMIA問題で文在寅外交の限界が露呈してしまったのはあまりにも痛手だ。期限6時間前まで破棄の方向性で進めていたというのに、土壇場でその方針を覆したことで韓国民が失望しているようだ。韓国大手マスコミも左右問わず文在寅の失態を厳しく批判している。文在寅は今後韓国民にどうやって説明してくつもりだ?

韓国3大紙も「無能外交で恥ずかしい」と嘆いた“朝令暮改”文在寅政権のGSOMIA破棄回避
11/23(土) 21:12配信 文春オンライン

「文在寅大統領の国益のための原則ある外交の勝利だ!」

韓国・文在寅政権が失効直前の土壇場で日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効を回避すると決めた11月22日。与党「共に民主党」のスポークスマンは冒頭のように述べ、「安保の不安要素を解消したことに大きな意味がある」と政府の決定を手放しで支持した。

しかし、そんな文在寅政権の急転直下のGSOMIA破棄回避という決断を、多くの国民は冷ややかに見ているという。ソウル駐在のジャーナリストが解説する。

「8月22日のGSOMIAの破棄決定からの3カ月は何だったのかというのが、国民の本音だと思います。そもそも、GSOMIA破棄が迫ったこの1カ月、韓国政府も与党も日本批判を煽って、破棄に向けた世論づくりをしていました。破棄回避が発表された11月22日にも、国会で開かれた党の幹部会議で与党代表が『(GSOMIAは)朴槿恵政府が弾劾直前に導入したもので正統性はない』とまで発言していたくらいです」

韓国を長年取材するノンフィクションライターの崔碩栄氏も、急転直下の破棄回避に驚いた1人だ。

「22日の午前、与党・共に民主党のFacebookを確認すると、〈韓国政府は、様々なチャンネルを通じて、日本との外交正常化のために努力しましたが、日本政府は不動の姿勢でした。GSOMIAは、私たちの安全保障にとって非常に重要であるが、不可欠なことではありません〉との投稿が更新されていた。これを見て、失効まで24時間を切った後の書き込みですから、さすがに私も破棄を覚悟しました。

それが一転、夕方には失効回避が発表され驚いて、同じFacebookのページを確認すると〈政府のGSOMIA終了猶予の決定を歓迎します。これは国民の安保不安を解消し、韓米同盟をより堅固にするためにも肯定的に働くでしょう〉と、正反対のことが書き込まれていた。午前の書き込みから7時間しか経っていない。これでは国民に失望が広がるのも仕方ありません」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00015762-bunshun-int

2日連続のNSCは予想外だった
ジーソミア破棄、ボク達の努力も足りなかった気がします・・・。

どうしてだ?さすがに破棄回避の展開は誰もが驚いたと思うが、ここでもし撤回を言い出せば文在寅は屈辱的な負けを受け入れることになるというのは確実だった。文在寅はその屈辱を受け入れて敗北宣言をしたわけだ。

ボク達は、河野防衛相と韓国国防部長官が、ヘンな合意をして延長すると予測しましたよね?でも、それは起こりませんでした!

そうだな。

でも、NSCを2日連続で開催するのは、予想外でしたよね?それに、24時間を切って破棄を撤回するのも、予想してませんでした!

一応言っておくと撤回はされてない。破棄を“回避”しただけだ。文在寅が過去に遡及して終了通告を復活させる可能性はゼロではないと昨日やったはずだ。

でも、事実上撤回だと思います!ボク達は、もっとムン大統領を追い詰めないといけなかったんです。

何もかも先手を打って予測しておけば、破棄以外に選択肢がなくなるという意味か?まあ確かに21日のNSCの終了時でも方針が覆らなかったのを見て安心してしまったというのはあるが。

ですよね?なので、2日連続のNSCという予想外の要素に、対応できなくなってしまったんです!意地悪クラブに、先を越されてしまいました!

いやまあ我々は予言者ではないし、もし事前にGSOMIA破棄が土壇場で覆るという予測を出していたとしてもやはり何も変わらなかったと思うよ。重要なのは日本政府と米国政府の意向だからな。

日本政府が必要だと言ったから、そのまま継続されたんですか?

数年前にあったスワップ終了の時はもっと安心感を持って見ていられたね。米国がほぼ関与してなかったというのもあるが、パククネはああ見えて外交の場では主張が一貫していたし慌てて前言撤回するようなことは少なかった。それに米国に捨てられる将来を覚悟して中国の軍事パレードに参加したりもした。

文在寅政権には覚悟と男らしさが足りない
じゃあ、ムン大統領はパククネ元大統領よりも、ダメな大統領ですか?

文在寅がというより文在寅政権全体にいまいち踏み切れない覚悟の弱さというか、胆力のなさみたいなのが見え隠れするよね。男としての覚悟や潔さに欠ける。失礼議長なんてまさにそうじゃん。それで慰安婦合意だって結局破棄なんてできないし事実上反故とか言って財団を解散しただけで終わった。

せっかくジーソミア破棄で、ムン大統領の成果になると思ったのに・・・。一番失望しているのは、韓国の人達だと思います!

韓国マスコミも失望しているよ。御用新聞のハンギョレでさえも批判の色を隠さなかったようだ。

3大紙も「日本の判定勝ち」

破棄回避が発表された22日には、韓国ギャラップ社の世論調査が発表され、GSOMIAの破棄を「支持する」が51%で、「不支持」の29%を大きく上回っていた。そんな世論を背景に、今回の決断を文政権は国民にどのように説明しているのか。

「文政権は今回の失効回避について、『GSOMIAはいつでも破棄できるという条件で延長した』との主張を全面に出して、国民の批判から逃れようとしています。とはいえ、その説明は苦しい。韓国の切ったカードは『GSOMIA延長』と『WTO提訴中断』。一方の日本の切ったカードは『輸出管理について局長級対話を再開する』ということだけ。どうみても釣りあっていません。青瓦台もそこを指摘されると苦しいのか、威勢のいいことはいえない状況です」(前出・ソウル駐在ジャーナリスト)

韓国メディアも冷ややかだ。韓国3大紙のひとつ「朝鮮日報」(11月23日付)は、今回の一件が日本の〈判定勝ち〉と報じた上で、社説では次のように断罪した。

〈結局、得たものもなく抜いた刀を鞘に再び入れることになった。(略)韓日葛藤が韓米葛藤に飛び火するとんでもない事件が発生した。日本には何の打撃も与えられなかった。文政権が反日カードで国内政治の視線を変えようと破棄を強行したことで、名分も失い、身動きもできない状況を自ら招いた。(略)無能外交で恥ずかしい〉

また、同じく3大紙の「中央日報」(23日付)も、社説で〈強硬一辺倒の未熟な対応策が表した限界だ〉と文在寅外交を一刀両断している。

これまで文在寅政権寄りの報道を繰り返してきた左派メディアも、今回ばかりは様子が違う。「ハンギョレ新聞」(23日付)は社説で、〈米政府がGSOMIA問題について韓国政府を一方的に圧迫してきたことに対しては、遺憾を示さざるを得ない。(略)米国は韓国国民が感じた不快感を深く認識してほしい〉と、アメリカに“八つ当たり”しながらも、文在寅政権に次のように釘を刺した。

〈GSOMIAの条件付き延長決定がなされたが、解決されたことは事実上何もない〉
・・・

まあ俺からすれば胆力がない韓国が露呈したという観点で考えても日本の完全勝利だと判断できるという話になるがね。韓国は何も解決せず何も得られずすべてを失った。

アメリカに圧力をかけられただけで、すぐにやめてしまうなんて、ムン大統領らしくないと思います・・・。

ここまで話をこじれさせるなら最初から破棄を言い出さなければよかったんだ。8月末のGSOMIA破棄通告の時点では破棄する気満々だったんだろう。ところが米軍撤収の話が出るや急転直下破棄回避の方針になった。

じゃあ、朝鮮日報の報道のせいですか?

文春の記事の続きでは上院の決議案が決定打だったと書かれてるね。在韓米軍を危険にさらし米韓同盟を弱体化させるということを米国議会に言われるのだけは我慢がならなかったということらしい。在韓米軍撤収がトランプ個人の考えでなく米国政府全体の考えとして共有されることを恐れたと。

アメリカ軍がいなくなっても、韓国は大丈夫だと思います。それがなければ、ムン大統領の脱米構想は破綻してしまいます!

というかこのGSOMIA破棄回避の決定に対して北朝鮮が沈黙を保ってるのが不気味じゃないか?まだ特に何の声明も出してないよな?

そうみたいですね・・・。どこまでキム委員長が怒ってるのか、考えたくもないです。

北朝鮮が韓国を独自に制裁しても不思議じゃないくらいにひどい決定だったと思うね。北朝鮮にとってはな。これで年内に在韓米軍撤収が決まるかどうかもよく分からなくなったし、それはつまり米国との約束である年内という期限が過ぎてしまうことを意味するんだ。最悪の場合米国が朝鮮有事に巻き込まれていくことになるだろう。

在韓米軍撤収ができないことは米国にとっても不幸
アメリカが巻き込まれる、とは?

米国本土への攻撃を示唆する可能性だ。この話は突拍子もなく感じるかもしれないが、かつてホワイトハウスを北朝鮮の工作員が襲撃する映画も作られていたし想像するだけなら許されるはずだ。

えっ?SLBMを使って、って事ですか?

ICBMなのか、SLBMなのかは分からないがね。米国が年内に在韓米軍撤収の方針を決められずに事実上の維持を決めたような場合北朝鮮は激怒し米国への本土攻撃を示唆し始めるということだ。何しろ2年前とは状況が違うからな。北朝鮮の核攻撃力は飛躍的に向上しているはずだ。

北朝鮮は、フッ化水素をどこから手に入れてるんですか?

もう必要ないんじゃない?すでに製造し終えた段階だと思う。つまり日本政府のフッ化水素輸出管理強化は遅すぎたとも言える。

確かに・・・。じゃあ、トランプ大統領がニューヨークからフロリダに引っ越したのは、ニューヨークが危ないからですか?

それは分からない。米国本土のどこが狙われるかという点で言えば、フロリダは北朝鮮から最も遠い大都市のうちの1つだから比較的安全ではあるが。最も危険なのは西海岸の都市だね。そういう事態もそろそろ想定し始めなければならなくなった。

韓国がジーソミア破棄に失敗したから、ですか?

北朝鮮から見れば失敗だね。文在寅は元から大して信用してなかったが、去年9月の合意事項を何一つ実践できないことが分かれば金正恩もさすがに激怒するだろう。GSOMIA破棄回避で北朝鮮は米国との有事を覚悟し始めたというのが俺の想像だ。ワトソン君も北朝鮮の動きに注目してほしい。何か見つかったらすぐに共有してくれ。

次の展開を、考えないといけないんですね・・・。黒井さん、分かりました!