拡散する「小泉進次郎氏の祖父はヤクザ・在日朝鮮人」情報の真偽【ファクトチェック】

「小泉進次郎氏の祖父が横須賀のヤクザで在日朝鮮人」という情報がSNSで拡散しましたが、これは誤りです。添付画像も経歴も小泉家と関係ありません。

拡散されたデマ情報とその内容

2025年5月末頃から、「小泉進次郎氏の祖父は横須賀のヤクザで在日朝鮮人、『刺青のマタちゃん』と呼ばれていた」とする情報が、上半身に刺青を入れた男性の画像と共にSNS上で急速に拡散しました。数百万回表示され、「小泉又次郎」と文字が重ねられた画像により誤解を招く投稿に対し、賛否の声が上がっています。

小泉又次郎氏と誤って拡散された刺青のある男性の画像小泉又次郎氏と誤って拡散された刺青のある男性の画像

画像の真偽と小泉又次郎氏の事実

拡散された画像に写る刺青のある男性は、小泉又次郎氏本人ではありません。この画像は彫師の「彫千代」氏を写したものと考えられており、長崎大学附属図書館のデータベースに所蔵されています。元の画像には「小泉又次郎」の文字はありません。

そもそも、小泉進次郎氏の祖父は小泉純也氏であり、又次郎氏は進次郎氏の曾祖父です。又次郎氏は小学校教員、新聞記者を経て政治家となり、衆議院議員として逓信大臣などを歴任しました。確かに又次郎氏は刺青があり「刺青大臣」と呼ばれたという記録はありますが(小野友道著「いれずみ物語」)、拡散画像とは人物が全く異なります。彼の実際の肖像は国立国会図書館「近代日本人の肖像」などで確認できます。

国立国会図書館「近代日本人の肖像」に掲載されている小泉又次郎氏の実際の肖像写真国立国会図書館「近代日本人の肖像」に掲載されている小泉又次郎氏の実際の肖像写真

このデマ情報は過去にも拡散されており、日本ファクトチェックセンター(JFC)も2024年8月に検証し、誤りとしています(JFCの検証記事へ)。

結論

以上の検証から、「小泉進次郎氏の祖父がヤクザで在日朝鮮人、『刺青のマタちゃん』と呼ばれていた」とする情報は完全に誤りです。拡散画像は無関係の人物のものであり、又次郎氏に関する事実とも異なります。正確な情報に基づいた冷静な判断が重要です。

参考文献

  • 長崎大学附属図書館 幕末・明治期古写真データベース
  • 国立国会図書館「近代日本人の肖像」
  • 日本ファクトチェックセンター(JFC)検証記事