EU域内の「医療機器」公共調達で中国企業排除へ 中国の自国優遇に対抗


背景にあるのは中国市場におけるEUの医療機器に対する不当な扱いです。

EUの調査によりますと中国市場における医療機器の公共調達の87%が、差別的な措置を受け輸入禁止などの形でEU域内の企業を排除していたということです。

これに対してEUは繰り返しEUの企業を公平に扱うよう中国側に提起してきましたが、具体的な対応はこれまでなかったということです。

こうした状況を受け、EUは20日、域内の医療機器の公共調達で、500万ユーロ(約8億3千万円)を上回る案件から中国企業を排除する対抗措置を発表しました。

EU内で企業の競争条件を公平にすることを目的とする一方、問題を解決するために、中国と対話する用意があることを表明しています。

フジテレビ,国際取材部



Source link