藤井直樹(24)がSTARTO ENTERTAINMENTのジュニアを卒業したことが7月1日に明らかになった。STARTO社の公式サイトに藤井の個人ページが開設されたが、ファンからは応援とともに、複雑な感情も寄せられている。
同日、藤井は個人の公式Xとインスタグラムを開設した。《おはよ この度、藤井直樹のアー写が更新されました! 新アー写もいっぱい愛でてください》とファンに呼びかけ、《出演情報はここからチェックしてくれたら嬉しいです》と個人ページのURLを共有した。
藤井は2月まで美 少年のメンバーとして活動していたが、ジュニアの再編があり、その後はソロで活動をしていた。同じ美 少年の浮所飛貴(23)、佐藤龍我(22)、那須雄登(23)はACEes、岩崎大昇(22)はKEY TO LITの一員として新たなスタートを切った。2024年11月に脱退していた金指一世(21)はSTARTO社を退所し、TOBEに移籍してISSEIとしてソロアーティストとしてデビューしている。
STARTOでソロ活動を開始した藤井直樹の新たなアーティスト写真
今回の藤井のジュニア卒業を受け、X上には多くの声が上がっている。《藤井直樹がグループ組めないのはちょっと意味がわからない》《アイドル藤井直樹見れないって思ったらしんどいすぎる》《絶対またアイドルの藤井直樹としてライブやるから!!! そう信じてるから》《キラキラアイドル藤井直樹を返せ》など、悲しみや苛立ちを示す投稿が見られた。
「美 少年を巡っては、過去にスキャンダルが取り沙汰されたメンバーもいました」と芸能プロ関係者は語る。「2023年8月にはSNS上に金指さんの寝顔写真などが流出。那須さんは、賞味期限切れとされるシュークリームを壁に投げつける動画、佐藤さんは数年前に撮影された動画が出回り、物議を醸しました。」
「そんななか、藤井さんと浮所さんはスキャンダルがなかった。にもかかわらず、美 少年としてはCDデビューできず、今回の藤井さんのジュニア卒業につながった。一部ファンはこれを嘆いています。」今年2月にあったジュニアの解体・再編にともない、美 少年は事実上の解散となった。
STARTOにおける藤井直樹のソロ活動開始は、本人にとって新たなキャリアの幕開けである。しかし、かつてのグループ「美 少年」の事実上の解散と、他のメンバーが新ユニットで活動する中での彼のソロ選択は、特にグループとしての活躍を望んでいたファンにとって、複雑な感情を呼び起こしている。