お笑いコンビ「令和ロマン」の髙比良くるま(30)が、11日深夜放送のテレビ朝日「永野&くるまのひっかかりニーチェ」(水曜深夜1・56)に出演。「街中でマナーの悪い人はオシャレである確率が高い」というテーマについて語った。
【写真あり】「かが屋」加賀翔 高比良くるまの新宣材写真を“追加公開” ギャップにファン歓喜「男前度増してる」
「街中でマナーが悪い人、オシャレである確率が高いような気がするのですが、気のせいでしょうか?」という視聴者の投稿からトークを展開した。
くるまは投稿者について「この人が服とかあんまり興味がないのかな」と推察。「オシャレに詳しくない人からしたら一くくりにされているけど、三谷(紬アナウンサー)みたいなマジで服で好きな人と、分かんないけどお金手に入ったからブランド物着ている人がいる」と話し、オシャレな人と分かりやすいブランド物を着ている人は別物とした。
くるまは後者について、「なんも考えずに検索したら出てくるでっかいブランドのダウンとかを着る。それくらい何も考えてないやつって、“ここでタバコ吸っていいでしょ”って思っちゃうんだと思うんだと思う」とバッサリ。有名なブランドを着ればいいという短絡的な考えがマナーの悪さにつながるという持論を展開し、「マジで何も気づいていないだけ。“人に迷惑かけてないじゃん、大丈夫でしょタバコ吸っても”“言われてないから…”って思ってる」と語った。
お笑いタレントの永野は「おめでたい人達だ」とコメント。くるまは「おめでたい人達の象徴がパッと見で分かるのは、身長でも筋肉でもなくハイブランドの服なんですよ」と語った。
これに対し、オシャレが好きな三谷アナは「ハイブランドの服を制服みたいに着ている。ロゴが入っているのを」と苦言。「この人(投稿者)に言いたいのは制服みたいにブランド物を着ている人は全然オシャレじゃないので」と訴えた。