元WANDSでボーカリストの上杉昇(53)が5日、日本テレビ夏恒例の音楽番組「THE MUSIC DAY」(後3・00)に出演。「花の85年組タイムスリップメドレー」内で、昨年12月6日に急逝した女優で歌手の中山美穂さん(享年54)のために思い出の一曲をささげた。
【写真あり】中山美穂さん 名曲の人気急上昇 「iTunes」ランキング
大ヒット曲「世界中の誰よりきっと」は、「中山美穂&WANDS」名義で92年にリリース。
バンドの元ボーカルで、中山さんと同曲の作詞をした上杉は、この日約32年ぶりに同曲を歌唱。斉藤由貴、南野陽子、浅香唯らが見守る中、感情を込めて力強く歌い上げた。
歌唱後、ネット上では「歌声変わらない」「上杉昇の歌声は不滅だーー!」「貴重な生放送の歌唱、歌声変わらないですね。感動しました」「素晴らしい歌声で泣きそうになった」「感動で鳥肌立ちました」など多くの称賛と感動のコメントが寄せられている。