在日「どうして消費税払うのに幼稚園無償化から排除するの?」「いじめないで」

[ad_1]

1:ななしさん 2019/12/03(火) 20:07:45.35

「どうして消費税払うのに無償化から排除するの?」「いじめないで」

“私たちを見て”―5500人が集会とパレード/「朝鮮幼稚園はずしにNO! すべての幼児に教育・保育の権利を 11.2全国集会」

 朝鮮幼稚園はずしにNO! すべての幼児に教育・保育の権利を11・2全国集会」が東京・日比谷野外音楽堂にて行われ、約5500人が駆けつけた。会場は、日本各地の朝鮮幼稚園から寄せられた横断幕、差別を許さないという当事者や支援者たちの思いが表現された色とりどりの手作りプラカードで溢れた。

no title

●“子どもたちの姿を見て”/続く自治体への要請

 幼保無償化の対象外となったことを受け、朝鮮幼稚園が所在する各都府県の保護者たちも連絡会を結成。各種学校も幼保無償化の対象にするよう自治体への要望を続けている。

 保護者たちが自治体への要請を続けているのは、日本政府が朝鮮幼稚園と同じく無償化適用外とした「幼稚園類似施設」については、自治体との協議のもと、何らかの支援策を講じるとしているからだ。各地の連絡会は、外国人学校幼児教育施設に対しても、同等の支援策を講じるなどして、保護者の負担を軽減するよう、要請を重ねている。

 10月30日には、横浜朝鮮初級学校の梁桂鳳校長をはじめとする「神奈川朝鮮学園保護者連絡会」のメンバー、横浜初級、鶴見朝鮮幼稚園の保護者ら12人が横浜市役所を訪れ、▼すべての幼児たちが差別なく無償化の対象になるよう、国に対して訴えること、▼国が各種学校幼稚園を無償化の対象と認めない期間、保護者たちの負担を軽減するための措置を講じることなどを要請した。立憲民主党の荻原隆宏、山浦英太の両市議会議員が同席。横浜市子ども青少年局の職員2人が応対した。

https://www.io-web.net/2019/12/youhomotto/

引用元

人気ブログランキング


続きを読む


[ad_2]

Source link

0 Reviews

Write a Review

Yasushi

Read Previous

トランプ氏、NATO首脳会議開催のロンドン到着 加盟国に引き続き国防費増要求へ

Read Next

【台風19号】災害ごみ、住宅地など13カ所の仮置き場優先で年内搬出 栃木県方針 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *