「モーニング娘。’25」が8日、東京・日本武道館で全国ツアーの最終公演を開催した。この日をもって、リーダーの生田衣梨奈が卒業。これまでの日々を振り返るように全35曲を披露し、グループ活動最後の一日を飾った。
長きにわたって「モー娘。」を支え続けてきた生田が、グループ活動最後の日を迎えた。2011年1月2日に加入し、在籍期間5301日は歴代最長。これまでの日々を振り返り「13歳から28歳まで14年半モーニング娘。として活動してきた。とても楽しかったです」と笑みを浮かべた。
在籍中、「(プロデューサーの)つんく♂さんの曲を歌うことで、皆さんに笑顔になってもらえたら」と全ての活動に参加する皆勤賞も達成。最長だけでなく、最強のアイドルとしてもグループを引っ張ってきた。
アンコールでは白のドレスに身を包み、自ら選んだ曲「信念だけは貫き通せ!」をソロ歌唱。前日の7日には誕生日を迎えたことから、満員となる1万200人が「ハッピーバースデー」を合唱する一幕もあった。
生田の卒業により、新リーダーには野中美希が就任。10代目からバトンを受け取った野中は「歴史を大切にしながら闘志を燃やしてみんなで丁寧に一歩ずつ進んでいきたいなと思います」と背筋を伸ばした。
生田は今後もソロとして活動を継続。「いろんなことに挑戦したい。これからも笑顔を届けられるように頑張りたいです。お仕事待ってます」とちゃめっけたっぷりに呼び掛けた。自身の座右の銘は「目立たない事には始まらない」。誰も成し得なかった5301日を自信に変え、新たな道でも止まることなく前へ進んでいく。
報知新聞社