中国出身の女性芸人・いぜん(27)が17日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、マナーの悪い外国人問題について言及した。
いぜんは「マナーが悪い外国人に腹立つのは日本人だけじゃねぇよ!」と切り出すと「マナーを守ってる外国人も同じだもん!」と“泣き顔”の絵文字を添えてポスト。
また「言うほどマナーいいのか?」といったコメントには「プライベートの私とお会いしたことありますか?」と冷静に返していた。
いぜんは難関の北京大学付属高校卒業後の19年、留学ビザを取得して東京都立大学へ。在学中にNSCに入り、日本のお笑いを学んだ。卒業後、芸人として就労ビザを取得しようとしたが在留資格が認められず、留学ビザを継続するため東大大学院を受験。現在、同大学院で核融合を研究している。