タレント明石家さんま(70)が2日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。日本人メジャーリーガーのパイオニア野茂英雄氏との付き合いについて語った。
日本人で初めて米国野球殿堂入りしたイチロー氏(51=元マリナーズなど)が7月27日(日本時間28日)、米ニューヨーク州クーパーズタウンでの表彰式典に出席。その際、日本語で「野茂さん、ありがとうございました」と感謝の思いを伝えた。
その話題から、さんまは「(村上)ショージと吉井(理人)と野茂と俺で飲みに行って。飲み屋のお姉ちゃんがヘベレケに酔って全員に説教した」と振り返った。
女性は「何が野茂ぉ? いいと思ってんの、アンタ」「村上、屋上からしゃべっていいわ」「吉井、ひげ生やしていいと思ってんの?」などとひどい酔っぱらいぶりで、ショージが思わず「チェンジ」と叫ぶほど。
それでも、女性は何度も戻ってきては飲んでいたそうで、「野茂とはそういう思い出がありますね」と笑った。
一方、イチロー氏とは、米国に移籍する前のオリックス最終年にインタビューしたそうで、「その時に『さんちゃんへ』って色紙が残ってるんです。偶然にも。アメリカで大成功するとはあの時は夢にも思わなかったね」と懐かしんでいた。