歌手の工藤静香が8月2日放送のバラエティ番組『ヒロミのおせっ買い!』(日本テレビ系)に出演し、大きな話題を呼んだ。実に17年ぶりのバラエティ番組出演となったが、番組内で披露された彼女の“愛車”が、かつての交際相手であるX JAPANのYOSHIKIとの間に「意外な共通点」を浮上させ、SNS上で大きな反響を呼んでいる。
17年ぶりバラエティ出演で愛車フェラーリ披露
この日の『ヒロミのおせっ買い!』は、お笑いコンビ「バッテリィズ」やフリーアナウンサーの羽鳥慎一ら豪華ゲストを迎え、MCのヒロミ、「シソンヌ」の長谷川忍、「Snow Man」の佐久間大介がゲストの買い物に付き合う企画を展開した。工藤静香は初めて訪れるカインズホームやビックカメラで、最新のキッチン家電に感激する様子を見せたという。
番組冒頭、工藤静香は自身の愛車である黒のフェラーリ「F355」に乗って登場し、視聴者を驚かせた。車内は彼女のこだわりが詰まったオーダーメイドで、鮮やかな紫色に統一されていることが明かされた。さらに、この高級車の価格が1400万円であることを告白すると、スタジオの一同からは驚きの声が上がった。この圧巻の登場シーンに対し、X(旧Twitter)では、「内装が特注で紫なフェラーリ、工藤静香さんすぎる。カッコ良いねぇ~」「工藤静香さんフェラーリF355乗ってんだ、良いなぁしかもめっちゃ似合ってる…」といった感嘆の声が続出した。
バラエティ番組で話題の工藤静香さんが愛犬と散歩する姿
元カレYOSHIKIとの「まさかの共通点」にSNS騒然
一方で、工藤静香がフェラーリに乗ってテレビ出演したことに対し、「工藤静香さん、フェラーリでテレビ出たら駄目でしょ。YOSHIKI連想してしまうから」と、困惑する声も一部であがっていた。その背景には、かつて報じられた彼女とX JAPANのYOSHIKIとの関係がある。
芸能記者の話によると、工藤静香とYOSHIKIは1994年に週刊誌「フライデー」で交際が報じられた過去を持つ。当時、二人がアメリカ・ロサンゼルスでドライブを楽しむ様子がキャッチされた際、YOSHIKIが運転していたのもまさにフェラーリだったという。YOSHIKIは大の車好きとして知られ、その後もフェラーリを愛用していることで有名だ。そのため、今回工藤静香が披露した愛車を見て、当時を知る視聴者からは「元カレ」YOSHIKIとの「まさかの共通点」に気づき、SNS上でさまざまな憶測が飛び交う事態となった。
『紅白歌合戦』後のYOSHIKI発言も再注目
工藤静香は2000年に俳優の木村拓哉と結婚し、長女のCocomiと次女のKoki,という二人の娘をもうけ、YOSHIKIとは異なる人生を歩んでいる。しかし、この「愛車かぶり」の他にも、交際報道から30年近くが経った今でも、二人の間には思わぬ「接点」が浮上したことがあった。
2022年の『NHK紅白歌合戦』終了後のことだ。ソロデビュー35周年を記念して紅白に出場した工藤静香と、L’arc~en~CielのHYDEらと共演したYOSHIKI。その紅白出演後、YOSHIKIが自身のYouTubeチャンネルで生配信を行った際に、「(紅白に)静香がいて、今日。たまにアドバイスいただきます」と、電話をするような仕草をしながら工藤静香の名前を出したのだ。同席していたHYDEがすぐに制止したためそれ以上語られることはなかったが、この発言はSNSで「別れた後も二人が連絡を取り合っているのでは」という憶測を呼んだ。
今回の17年ぶりバラエティ出演での「愛車かぶり」は、かつての関係が再び注目されるきっかけとなり、二人の間に流れる不思議な縁を改めて感じさせる出来事となったと言えるだろう。