ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(52)が7日までに、お笑いコンビの令和ロマンのYouTubeチャンネルにゲスト出演。年下のYouTuberについて言及する一幕があった。
堀江氏は動画で「もし有名人がお笑い芸人だったら」という企画に登場。令和ロマンの高比良くるまから「芸人になりたいっていう夢を持ったまま今の子供だったら、正直小学校とかにも一応義務教育だから在籍はするけど、自分で勉強しながらお笑いの活動を始めるっていうことですか?」と聞かれ、堀江氏は「動画とか撮れるようになったら、親とかに頼むかもしれないけど」と返答。すかさず、くるまから「かなり、ゆたぼん状態じゃないですか」とツッコミが入った。
堀江氏は高校生YouTuberのゆたぼん(16)に対し「全然ゆたぼんより頭いいと思う」と主張。くるまから「ゆたぼんのポテンシャルは分からないですよ」と指摘され、堀江氏は「それはね、分かる。あの人は多分、よく分かんないで、親の言う通りによく分かんないことをやってたわけじゃん? そしたら『俺に向いてないな』って思ったんじゃない?」と推察した。
すると、くるまから「なんでゆたぼんのことを俺らのチャンネルで斬るんすか」と三たびツッコミが入った。