音楽ユニットYOASOBIのメンバー、Ayaseの“ゴリゴリタトゥー”が以前から話題を集める中、相方であるikuraのビジュアルにも大きな変化が見られ、ファンの間で様々な声が上がっています。デビュー当初の清楚なイメージから一変した二人の最新の姿は、多くの注目を集めています。
ikuraの“ギャル化”とAyaseのスタイル変化
現在、YOASOBIは全国ツアーを開催中であり、8月20日にテレビ静岡の番組『ただいま!テレビ』で公開されたインタビューでは、ikuraさんのビジュアルがファンの間で大きな反響を呼びました。この時、ikuraさんは金髪に薄めのカラーコンタクトを着用し、濃いめのメイクを施しており、その姿は一気に“ギャル化”したと報じられています。
Ayaseさんもまた、髪を金と黒のツートンカラーに染め、Tシャツから両腕や首のタトゥーがのぞくスタイルでした。二人が揃った際の印象は、以前に比べて「弾けた」と評されており、その大胆な変貌ぶりに驚きの声が上がっています。ikuraのこうした変化は数カ月前から始まっており、5月に公開されたアーティスト写真では、それまでの黒髪や茶髪とは異なる赤髪でクールな印象を見せていました。以降、赤髪が定着し、メイクも髪色に合わせて濃いめへと移行していった経緯があります。
金髪姿のikuraとタトゥーが見えるAyase、イメージが大きく変化したYOASOBIの二人
デビュー当初からの変遷とファンの複雑な思い
しかし、二人のビジュアル変化がすべてのファンに受け入れられているわけではありません。SNSプラットフォームのX(旧Twitter)では、デビュー当時のYOASOBIの雰囲気を懐かしみ、現在の変化に複雑な感情を抱くファンの声が多数寄せられています。具体的には、「ikuraちゃんが昔の清楚な感じからギャルに変わってて…どうしてもギャルは好きになれない」「YOASOBIだんだんギャル化してきた。寂しさ」といった意見が見られます。また、「昔の方が親密感というか推したい気持ちになる印象だったなぁ。曲も昔の方がしっとりとしてて良かった気がする」と、楽曲や全体的なイメージについても言及する声も聞かれました。
2019年に1stシングル『夜に駆ける』で鮮烈なデビューを飾った頃のYOASOBIは、ikura、Ayaseともに黒髪で、どこか素朴で親しみやすい雰囲気が特徴でした。多くのファンにとって、その頃のイメージが強く残っているようです。芸能記者は、「デビュー当初はAyaseさんもタトゥーを隠していましたが、数年後には隠すそぶりもなくなり、どんどん見せる方向に舵を切っていきました。2024年ごろから金髪・眉毛なしのスタイルになり、黒髪時代のとっつきやすさは失われつつあります」と指摘。さらに、「ikuraさんも金髪になり、二人の雰囲気は似てきましたが、変化についていけず『昔に戻ってほしい』と願う声も一定数、聞こえてきます」と現状を分析しています。
金髪のikuraとタトゥーが際立つAyase、変化したYOASOBIの最新ビジュアル
YOASOBIのビジュアルに関する賛否両論は、彼らの音楽性と同様に、常に進化し続けるアーティストとしての挑戦の一環とも言えます。ファンそれぞれの受け止め方は異なりますが、彼らの今後の活動と共に、このビジュアルの変化がどのように評価されていくのか、引き続き注目が集まります。
参考文献:
Yahoo!ニュース (2024年8月26日). YOASOBIのビジュアルが激変、ikuraは“金髪ギャル化”、Ayaseは“ゴリゴリタトゥー”も…賛否両論. https://news.yahoo.co.jp/articles/2e8556624ce816b793f8e8616f5577f4e3585210