韓国経済の冷え込みが加速! 総所得、住宅建設、株価すべてマイナスに! 韓国の住宅事情を調べたらやばすぎる事実が発覚!

韓国経済の冷え込みが加速! 総所得、住宅建設、株価すべてマイナスに! 韓国の住宅事情を調べたらやばすぎる事実が発覚!

韓国経済の落ち込みは年末に向かうにつれて激しくなってきている。2018年の初旬ごろが直近のピークで、そこから株価も総所得も住宅建設もすべて落ち込んでいるようだ。米中貿易戦争により中国経済が冷え込み韓国にも大寒波が訪れた。文在寅の政策ではこの苦境を乗り切ることは難しいだろう。後半にはワトソン君にGoogleマップで韓国の住宅事情を調べてもらったんだが、驚くべき報告内容が上がってきている。

「日韓対話」再開の裏に韓国経済の窮迫化! 対日関係悪化で「株安・ウォン売り」加速
12/20(金) 16:56配信 夕刊フジ

【お金は知っている】

日韓は輸出管理に関する政策対話を約3年半ぶりに再開した。韓国側は輸出管理体制の改善に取り組むと言い、今月下旬には首脳会談での日韓関係修復に期待している。

背景には韓国経済の行き詰まりがある。中国経済の不振による影響に加えて対日関係の悪化は株安とウォン売りを誘っているばかりでなく、生産や所得を押し下げている。日韓関係を正常化させて金融市場のムードチェンジを図るしかない。日本側としては毅然(きぜん)と輸出管理、徴用工問題などでスジを通すだけだ。

韓国経済の不振のきっかけは国内総生産(GDP)の約1割を占める中国経済の減速による。中国経済は昨年前半から失速し、昨年夏に始まった米中貿易戦争によって景気の悪化に加速がかかり、株価が下がり始めた。韓国企業の株式は海外投資家のポートフォリオ投資が高い比率を占める。韓国株売りは通貨ウォン売りに直結するので、株安とウォン安が同時進行しやすい。7月には日本の半導体材料などの対韓国輸出管理強化を受け、こうした下落トレンドに拍車がかかる事態になった。

実体経済も不振がひどくなっている。7~9月期の実質生産前年同期比は繊維・皮革4・9%減、化学1・5%減、金属3・3%減、電気機器2%減、機械設備2・6%減など多くの産業分野でマイナスに陥った。ウォンは下落し続けたものの、輸出は伸びず、内需も落ち込んでいる。

グラフは、韓国の最近の実質国内総所得、実質住宅建設と韓国株価の推移である。国内総所得とはGDPを所得面から見たもので、GDPとは最終的には一致するが、統計方法の関係で短期的にはかい離が生じる。それでも文字通り所得の実勢を表している。一目瞭然、住宅建設と株価は昨年秋から下がり続け、実質所得も今年に入って以来前年比減のトレンドに陥っている。実質GDPは2%台のプラス成長を維持しているが、所得面ではマイナス成長というわけだ。

もう一つ見逃せないのが住宅建設の動向だ。グラフが示すように、昨年後半から住宅建設は実質ベースで前年を下回るようになり、この6~9月期は前年比で2割近くにまで落ち込んだ。韓国は家計債務のGDP比が9割を超え、日本の同58%、米国の76%をはるかにしのぐ。それを可能にしているのが韓国独特の住宅賃貸制度「伝貰(チョンセ)」だ。借り手は家賃を払う代わりに、契約時に住宅価格の5~8割程度を貸し手に払う。住宅市場が崩れ出すと、家計債務問題が一挙に表面化し、信用パニックが勃発しかねない。

グラフが示すのは、韓国の生産、所得、そして金融という経済全般の急激な落ち込みだ。株価は今月、米中貿易戦争の部分的な「休戦」によって多少持ち直しているが、中国経済の減速は相変わらずだ。日本との経済関係を正常化させ、自国経済難の打開につなげたいと願っているはずだ。(産経新聞特別記者)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000011-ykf-int

住宅建設が減るのは分譲価格上限制のせい?
この記事に、グラフが掲載されてるんですけど、3つとも下がってます!

まさに。今回はそこに注目してこの記事を取り上げた。韓国経済が2018年の初旬をピークに落ち込み続けていて、2019年末には大寒波に見舞われているという話だ。特にひどいのが住宅建設だね。

「日韓対話」再開の裏に韓国経済の窮迫化! 対日関係悪化で「株安・ウォン売り」加速
12/20(金) 16:56配信 夕刊フジ

韓国の所得住宅建設と株価

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000011-ykf-int.view-000

それで、韓国のマンション価格が、ドンドン値上がりしてるんですね・・・。どうして住宅建設は、減る一方なんですか?

少し前にやらなかったか?韓国政府が新築の分譲価格に上限を設けてしまったせいで、土地の高い場所では住宅を増やしたくても増やせなくなったという話だ。狭小住宅を乱発する香港のようにしたいなら話は別だと思うけど。

じゃあ、中古も上限を設定すればいいのでは?どうしてそうしないのかが、不思議なんです!

それをやったら誰も不動産を買わなくなるなww 上限が決まってるなら単なるばば抜きゲームになってしまう。そもそも新築だろうが何だろうが価格に上限を決めるというのがおかしな話なんだよ。市場の原理に即していない。

確かに・・・。じゃあ、もっと郊外に、住宅地を広げればいいんです!

もう土地なんて余ってないんじゃない?韓国はただでさえソウル一極集中が激しいからな。それに郊外になんて韓国民は住みたがらないだろうしね。

そうなんですか?

気になるなら調べてみればいいじゃないか。Googleマップでソウル郊外の住宅地をしらみつぶしに探してみればいい。

ソウル都心部で家を借りるには、保証金が5000万円必要な場合も?
先に、グーグル検索で、ソウルの住宅事情を調べました!江南という場所だと、100平方メートルを賃りるのに、補償金が5000万円必要みたいです・・・。

補償金?オーナーは募集工か慰安婦なのか?

すみません、保証金の誤りです(笑)

5000万円ないと、住めないなんて、購入とほぼ変わらないです!

記事にもあるチョンセという韓国独特の賃貸システムだね。毎月の賃料を払うのではなく、まとまった金額を最初にドカッと払わないと賃貸でも住めないというわけだ。多分この仕組みを導入している韓国は世界で最も住みにくい国のうちの1つだと思う。

何でそんな事をするんですか?

さあ?家賃の踏み倒しとかが多いんじゃない?知らないけど。俺が昔ネット掲示板で見かけた話だと、そのチョンセで得た現金を大家が株とかに投資して二段階投資という形にしているらしい。

でも、そのチョンセの場合は「9億ウォン」になるって書かれてるんです!これって、購入するのと何が違うんですか?

え?普通の賃貸でも5,000万円の現金が必要になるってこと?

そうみたいです!都心部には、住みたくても住めないですね・・・。韓国って、住みにくい国です!

サンフランシスコの方がはるかにましと言えるね。住宅にもよるだろうけど、普通はまとまった資金を用意する方が難しいはずだ。シリコンバレーなんかはある日突然高給取りになったような人ばかりだから、年収3,000万円とかでも資産は1,000万円もないようなケースがあると思う。

だから韓国では、ベンチャーが育たないんでしょうか?

海外からの人材を集めるのに苦労するだろうね。仮に呼び寄せるなら会社が全面的に支援してやらなければいけない。その分手間もコストもかかるなら他の国へ行った方がいいわな。

ソウルの南側の郊外を調べたら、青色と緑色の屋根ばかり?
韓国では、もう少し安いビラという住宅もあって、それだと保証金は500万円程度で済むそうです!あと、保証金が用意できない場合は、高い家賃でもOKな場合もあるみたいです。

なるほどね。まあそこは柔軟に対応していると。ところでソウル郊外の住宅地については調べたか?

まだです・・・。今から調べます!

どうだ?

ソウルの南側の方を、見てます!住宅地がビッシリあると思ったら、急に山と畑だけになったりして、落差が激しいです・・・。

なるほど。郊外へと広げられそうな余地はあるってことかな?

それが・・・。一戸建てが、どこにもないんです!V字型のアパートとか、緑色の屋上のヘンな建物ばかりで、一軒家が全然ありません!

へえ。

商業地なのか、住宅地なのかもわからないし、それに屋根が全部緑色で、見てて段々怖くなってきます!

公園とかは?

ほとんど黄土色で、枯れ草だと思います・・・。ゴルフ場も、緑色じゃなくて、黄色いです!撮影したのが、冬だからでしょうか?

ストリートビューで確認はした?

できません!韓国は、ストリートビューには対応してないみたいです!

ああそうだっけか。つまりどういうことだ?

韓国は、郊外でも住みやすい場所は、ほとんどないと思います!山と畑ばっかりで、住宅地も全然ないし、あってもV字型のマンションが20個位並んでて、怖いです!

そうか。当然表記はすべて韓国語だろ?

全部ハングルです!英語は、1文字もありません!

韓国の人達は、こんなに住宅が密集してても、息苦しくないんでしょうか?ボクには、1日も耐えられないと思います・・・。

まあ何というか、住宅建設が落ち込む理由というのは政策以外の面にも原因がありそうな気配だね。レポートご苦労だったな。もう引き揚げていいぞ。早く帰ってこい。

屋上が緑色かと思えば、屋根が青色だったり、また緑だったり、滑走路が急にあるし、韓国の街並みはよく分かりません!

青緑色の国ってことか。別に確認はしないし確認したいとも思わないけど、日本とは相容れない存在だと分かるよね。目の保養に大阪の万博公園でも見ててくれ。

見ました!やっぱり日本の方が、緑も多いし、黒い屋根の方が見てて落ち着きます。青い屋根や緑色の屋根は、ホントに怖くなります・・・。

韓国に赤い屋根が全然ない理由は、愛国心を発揮してるから?
もしも赤い屋根の街並みが見たいならクロアチアのドブロヴニクに飛べばいい。観光地としてもそうだが、それ以上にある作品の舞台として有名な場所だ。

見ました!この場所に、行きたいです!「魔女の宅急便」という作品名が出てきました。赤い屋根が、一番ボクは好きです!

だろうね。ワトソン君ならそう言うと思ったよ。何より海の青さに赤い屋根が映える。欧州はアジア諸国と異なり赤い屋根の街並みが多いのがいいと俺も思う。それを見に行くだけでも旅行先としての価値があるはずだ。

何だか、韓国の街並みを少し見ただけで、ショックを受け過ぎてしまいました・・・。韓国って、世界のどこにもない、特殊な国だと思います!

確かに青や緑の屋根だけで構成されているような国は俺も聞いたことはないね。執拗に赤い色を避けているんだろうけど、念頭にあるのはやはり日の丸の赤への嫌悪感ということだろう。対日意識で凝り固まった国というのは他に例がないから独特になるのは仕方ないという話だ。

韓国とは、一生分かり合えないと思います・・・。やっぱり、今離れた方がいいんです。ムン大統領の脱日構想を、今実現させるしかないんだと思います!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!