日韓首脳会談、場所も議題も決まらず! 韓国側が強硬な態度を見せる! 会談しても意味ないなこれは…

日韓首脳会談、場所も議題も決まらず! 韓国側が強硬な態度を見せる! 会談しても意味ないなこれは…

わずか2日後に迫った日韓首脳会談だが、なんと議題はおろか場所さえも決まっていないことが明らかになった。韓国側は日中韓の首脳会談が行なわれる国際会議場を提案しているが、それに対して日本側は安倍首相が滞在しているホテルで行なうように提案しているからだ。どちらが会談の主導権を握るかという点で神経戦が続いているらしい。レジストの輸出管理緩和についても韓国は受け入れない姿勢で、議題面でも大きな障害が残っていることが分かった。

日本が半導体輸出規制を一部緩和、青瓦台「まだ不十分」
12/21(土) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

今月24日に中国・成都で韓日首脳会談が予定されているが、両国政府は会談の議題や場所をめぐっても激しい神経戦を繰り広げている。日本は、今年7月から開始した半導体材料3種の輸出規制を20日、一部緩和したが、韓日関係悪化の発端である徴用判決と輸出規制に対する意見の違いは依然として大きい。これに先立つ23日に北京で行われる韓中首脳会談も中国の習近平国家主席訪韓と終末高高度防衛ミサイル(THAAD)・米国の中距離ミサイル配備を結びつけようとする中国の姿勢により、結果は予断できない局面へと展開しつつある。

■韓日、会談場所でも神経戦

青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は20日のブリーフィングで、韓日首脳会談の開催を正式発表し、「これまでの両国関係の難しさを考えると開催そのものに大きな意味がある」と語った。韓日首脳会談の開催は昨年9月の米ニューヨーク以来、1年3カ月ぶりだ。

まず、会談場所について、韓国は韓中日首脳会議が行われる中国・成都の国際会議場を提案したが、日本は安倍晋三首相が滞在するホテルでの開催を主張していることが分かった。外交消息筋は「会談場所の選定は通常、両国を交互に行き来するものだが、今回は会談の主導権を誰が握るかという象徴性があるため、神経戦が続いている」と話した。

会談議題の意見差も大きい。日本の経済産業省は同日、韓国に輸出されている半導体材料の1つ「レジスト」(半導体回路の形成時に使用される感光剤)を「特定包括許可」対象に変更する「包括許可取扱要領」の一部改正令を公示した。改正令は公示後すぐに施行されたことが明らかになった。輸出規制前の時のように、日本の輸出企業が1件ごとに輸出許可を受けなくてもよかった「一般包括許可」に完全に戻ったわけではないが、日本政府が一定の条件を満たしている自国企業に限って輸出できるようにする「特定包括許可」へ強度を下げた。しかし、青瓦台関係者は「個人的にはペースをもう少し上げてほしいし、進展範囲がより広ければ、と思う」と語った。別の青瓦台関係者も「一部進展したが、根本的な解決策としてはまだ不十分だ」と言った。

しかも韓国政府は、徴用判決については「大法院判決を尊重しなければならない」という従来の見解を維持している。日本も「徴用判決は韓日協定などの国際法違反だ」として、根本的な措置を求めている。青瓦台関係者は「輸出規制問題は協議を開始することに意味があるが、徴用問題はまだ道のりが遠い」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00080023-chosun-kr

日本政府の歩み寄りを韓国側が拒否
日韓首脳会談、ホントにやるんですか?やっても、意味がない気がします・・・。

議題がまとまらないのは想定内だったが、まさか場所でさえも決まらないような展開になるとはね。韓国側が提案している国際会議場に対して、日本側は安倍首相が滞在するホテルを提案してきたそうだ。

韓国が歩み寄ろうとしているのに、日本が拒否していると、韓国では報道される気がします!

歩み寄ろうとしてないけどなww 相変わらず賠償判決の内容を支持するとか言っているし、日本がむしろ歩み寄りを見せてレジストの輸出管理を緩和したというのににべもなく拒否する態度を見せている。

韓国では、日本の輸出管理緩和は、歩み寄りとはみなされてない気がします!韓国は、3品目の輸出管理強化の解除と、ホワイト国復活だけが望みなんです!

知るかよwww 最初から全部譲歩以外受け入れないなら会談しない方がましだね。確かにワトソン君の言う通りかもしれない。

でも、日本としては、正しい事をしていると思います!ムン大統領の脱日構想に、協力する姿勢を見せているからです!

偉そうにww なぜ文在寅に日本を拒否する資格があるんだよwww 韓国は日本製のフッ化水素やレジストがなければろくに半導体を生産できない。国産フッ化水素を使おうとしたLGディスプレイはどうなった?

その事件は、多分意地悪クラブが、不純物を生産ラインに投入したからです。国産フッ化水素を使うとどうなるかを知れって言って、脅したんだと思います!

またそういう陰謀論じみた推論に走るww

レジストの輸出管理緩和は特別包括許可を適用するという内容だった
ムン大統領は、脱日構想を任期中に実現させるのが、目標なんです!それなのに、韓国の意地悪クラブが勝手に会談をセットして、勝手に安倍首相と会わせようとしているから、問題になってるんです!

レジストの許可内容については、ホワイト国が適用されている一般包括許可ではなく台湾などが得ている特別包括許可の方を適用されることになったそうだね。両者の違いを覚えてるか?

すみません、忘れてしまいました・・・。ホワイト国=一般包括許可でしたっけ?

そうだ。経産省の包括許可のページで復習しようか。特別一般包括許可の方が上に来ているが、実際にはホワイト国を対象にしているのは一般包括許可の方だ。

そうみたいですね!「輸出令別表第3の地域向け」って、ホワイト国向けって事ですよね?

だね。ホワイト国のページを見れば国名の一覧がある。この中に8月までは韓国が含まれていたが、今は当然除外されている。

韓国は、このリストに韓国を再度追加してほしいんです。そうしないと、ホワイトクリスマスを迎えられないんです!

知るかよwww だめなものはだめだ。“ペースをもう少し上げてほしい”とか意味不明な要望をしているようでは数年では済まないかもね。韓国側に反省の色が見えないからだ。

その発言は、意地悪クラブの発言だと思います!ムン大統領を首脳会談で恥をかかせるために、わざとヘンな事ばかり言ってるんです!

愛国日報の記事では韓国企業もやはり微妙な反応を残している様子が伝えられている。フォトレジストはフッ化水素に比べて重要度が低く、さらにはEUV工程に使われる高純度なものは対象外になっているからベルギーから迂回輸入もできるという話だ。

日本、輸出規制7カ月ぶり一部緩和も、韓国政府・企業「不十分」
12/21(土) 10:26配信 中央日報日本語版

日本が韓国に対する輸出規制を一部緩和した。7月の規制措置発表以降、初めての緩和措置だ。韓国政府は「緩和措置があまりにも微少」という反応だ。ただ、韓日間の通商葛藤はピークを過ぎた雰囲気が感知される。

日本経済産業省は20日午後、ホームページを通じて「フォトレジスト」に対する輸出審査・承認方式を従来の「個別許可」から「特定包括許可」に変更すると明らかにした。これを受け、韓国企業が日本製品を輸入する際の煩わしさはやや減る見込みだ。しかし「一般包括許可」に比べると依然として厳しい規制が残っている。
・・・

関連業界は慎重な反応を見せている。半導体業界の関係者は「フォトレジストはメモリー半導体生産段階でほとんど使わないため大きな意味があるとは考えにくい」とし「両国の貿易や半導体市場全体を見ると確かにプラスの信号だが、不確実性が完全に解消されたわけではないのでもう少し眺める必要がある」と話した。業界の別の関係者も「フォトレジストは必要量が多くないうえ、ベルギーの合弁会社からの迂回輸入も可能」とし「ただ、日本はひとまず大きな影響がない素材から問題を解決しようとしているようだ」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000003-cnippou-kr

そのベルギーの合弁会社って、結局日本企業の資本が入ってますよね?

だったと思う。確かに日本としては最初からレジストの輸出管理強化はおまけのようなものとして考えていたのかもしれないが、それでも譲歩に変わりはない。韓国が最初からすべての撤回を求めるのがおかしな話というわけだ。

結論:韓国は”り地域”だという自覚を持つべき
ネットユーザーのPEさんは、韓国はり地域なのに、反省のかけらも感じられないと言ってます!横流しなどの不正がない事を証明すればいいだけ(UDさん)、韓国側が微妙だと言ってるということは、いい所を突いたのではないか(XAさん)、残り2点がセットでなければ意味がない(MOさん)、という雰囲気です!

忘れてはいけないのが“り地域“の件だな。韓国は記述欄だけで考えれば北朝鮮よりも下に置かれたことを思い出してほしい。

今もそのままなんですね・・・。韓国の下に、巨大な空白があるのも、何だか意味がありそうです!

ここだけ見ると韓国が世界から孤立してるようにしか見えないよな。まあ実際にはり地域に対してはそこまで厳しい輸出管理がなされているわけではないが、日本政府の姿勢を示すやり方としては十分すぎるほどだったよね。

今でも強硬姿勢が変わってないのは、安心しました!

ワトソン君は一体日本と韓国のどっちの立ち位置を取るんだ?韓国側に立ってホワイト国への復帰を求めようとしたり、かと思えば強硬姿勢で安心だと言ったりばらばらだぞ。

えっ?ボクは、韓国側の気持ちはこうだと言ってるだけで、それはボクの気持ちではないです!韓国の考えを、そのまま書いてるだけです!

ああそういう意味か。なら別にいい。あえて韓国側の視点に立って、韓国が何を考えているかを予測するってことだろ?それはむしろ大事なやり方だ。

韓国は、反省してないみたいなので、ホワイト国への復帰は当面ムリそうですね・・・。でも、それでいいと思います!

まあ今回の首脳会談で何ら具体的な結論が出なくとも日本としては1ミリも困らないから。困るとすれば100%韓国だけだ。韓国経済が衰退し成長率が1%台になったとしても日本は何もしないしどうでもいい話として突き放すだろう。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!