アメリカで韓国料理店が次々と閉店!? 韓国系の日本料理店も廃業?アメリカでも避けられるようになった理由は?

アメリカで韓国料理店が次々と閉店!? 韓国系の日本料理店も廃業?アメリカでも避けられるようになった理由は?

アメリカのロサンゼルスで、韓国料理のレストランが、次々と廃業してるみたいです!韓国料理だけじゃなくて、韓国系経営の日本料理店も同じだとか。アメリカで韓国の人達が好かれなくなってしまったのは、どうしてでしょうか?長い記事なので、一部分だけを抜粋します!

■ 「朴槿恵を釈放せよ」のビルボード
12/23(月) 6:00配信

(中略)

南カリフォルニアで韓国人と商売をしている日系人ビジネスマンの一人は筆者にこう語っている。

「会う韓国人はみな不機嫌そうだ。コリアン・レストランが次々と潰れている。コリアン経営の日本レストランも廃業になるケースが多い」

「日本人のふりをしてもすぐばれてしまうか、サービスが悪いのか。最近の白人は日本食の良い悪いをよく知っているからかもしれない」

そうした折、ロスアンゼルス市のコリアタウン(韓国人の密集地区)に「Free Park Guen Hye From Prison」(朴槿恵を刑務所から出せ)と書かれたビルボードが出現した。

広告主は「Save Korea Foundation」とある。2018年3月に「教育団体」として州に登録しており、住所はカリフォルニア州ビバリーヒルズとなっている。

米保守系の「ディフェンス・フォーラム財団」とも関係している団体のようだ。

前述の日系人ビジネスマンによれば、ロサンゼルスにはベトナム戦争に参戦して米国市民権や永住権を取得した韓国人在郷軍人がかなりいるという。

彼らは当然親米派だし、親北朝鮮・左派の文在寅大統領には批判的。親米だった朴槿恵前大統領支持派が少なくない。

件のビルボードもこれら朴槿恵支持派の在郷軍人グループのデモンストレーションと見ていいのかもしれない。

反日では一枚岩だった在米韓国人コミュニティにも分裂が生じているようだ。

■ 「半地下の家族」と「万引き家族」

ロサンゼルス近郊のパサデナのスポーツバーでフットボールの試合を見ながら集まった白人男性2~3人と雑談した。

韓国について話を向けると、その一人(フットボール好きの大学生)が最近観た韓国映画の話を始めた。

韓国の鬼才、ボン・ジュノ監督の「Parasite」(半地下の家族)*1 だった。 「とにかく最初はブラックコメディかと思っていたら途中からホラー映画に激変。韓国が物凄い学歴社会、階級社会であることに驚いた」

「アメリカも格差社会だけど、アメリカは人種のるつぼ。韓国の場合は同じ民族なのに、まさに天国と地獄だ」

「半地下に住むコリアンがアメリカに来たがるのが(この映画を観ると)よく分かるね」

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191223-00058698-jbpressz-int

日本料理店でも味が違うから分かる?
おいおい何だこの中途半端な抜粋は?タイトルが欠けてるじゃないか。しかもいきなり4ページ目からときた。

タイトルはちょっと・・・。でも、気になったので読んでみたら、アメリカのロサンゼルスで、韓国料理店が次々とつぶれてるみたいです!

なるほど。その部分だけを抜粋して、当たり障りのない程度にまとめようということか?それなら許容してやろう。

韓国料理の店だけじゃなくて、韓国系の日本料理の店も、同じようにつぶれてるみたいです!味が違うのが、分かるからだと思います!

その背景としてここ最近の米国内に蔓延する”韓国疲れ”があるんじゃないのかという話か。確かに同盟国だからと言って韓国の動きはあまりにも目に余るからな。

ボクの近所でも、韓国系の料理店がドンドンつぶれてて、あっという間に別の店に変わってるんです!韓国のお菓子が置いてあった日本語のカフェも、更地になってました・・・。

へえ。ワトソン君の近所は米国の人が多く住んでるのかな?まあ確かに場所を問わず韓国系の店は突然現れて突然消えていく印象があるが。六本木のチキン店なんて代表的だね。

そうなんですか?じゃあ、世界共通だと思います!

米国には韓国保守派が多く住んでいると思うが、パククネを刑務所から出所させたところで解決する問題ではないと思うよ。米国の人達が韓国の正体に気付いてしまった、それが問題になってるんだろ?

日本料理店までダメになるなら、そうだと思います・・・。本物の日本料理と、ニセモノでは全然違いますよね?

海外日本料理店ではおなじみのカリフォルニアロールなんかも厳密に言えば偽物だがな。ある程度おいしければいいというのはあると思う。

ガクトさんが、昔アメリカで食べた中華料理の店は、まずいって言ってました・・・。アジア各国の中華料理の方が美味しいし安いって。アメリカの店は、「ある程度」の美味しさもないんだと思います!

そうかもね。実際に韓国系の日本料理屋に行ったことがないから分からないが。

国際社会では韓国は「半地下」のイメージを持たれてる?
黒井さんは「半地下の家族」という映画は知ってますか?ボクは見た事がないです。

韓国映画なんて見るわけがないだろうwww まあ概要は報道記事とかで知ってるけどな。要するに記事中にもあるように格差社会を浮き彫りにしたものだろ?

韓国では、この映画がパルムドールを受賞して、誇らしいと思うんですけど、そうでもないみたいですね・・・。

そりゃ韓国が格差社会でひどい状態になっているという内容だからな。何でも賞を取ればいいというものでもない。韓国政府が国際社会で広めようとしたのはK-POPや韓流のイメージだろ?ところが国際社会では韓国は格差社会の”半地下”のようなイメージを持たれているわけだ。

Kポッポって、アジアの音楽全部と区別がつかないです!中国語なのか、韓国語なのかの違いしかないと思います。

また乱暴な論調だなww まあ確かにJ-POPは聞いてると分かるね。最近の曲であっても。独特の物悲しさというか大人しさという面がある。

多分、日本以外のアジアは、アメリカからはひとまとめにされてると思います・・・。アメリカの音楽かどうかは、英語の発音で分かります!

発音でネイティブかどうかが分かるってこと?

ちょっとうまく言えないんですけど・・・。何となく、分かるんです!

ワトソン君が言いたいのは声質とかかな?確かに韓国に限らずアジア系の歌は声質が似てる気がするね。男性歌手も女性歌手も均一化された声質の歌手が多いと思う。特定の厳しい基準があって、それに合致しないと歌手になれないとかじゃない?

そうです!「声質」の事だと思います。日本は、そうじゃないですよね?香港とか台湾も、韓国と同じような気がします!

その点米国のビルボードチャートなんかの曲を聞いてみると、人種ごとの違いはあるけど明らかに米国の歌だと分かる気はする。Hip-Hopなんかは当然野太い声質だし、RockやPopsなんかはハスキーな感じの声質が多い。日本人を含めアジア系でああいう声を出せる歌手は多分いないと思う。

ボクは、歌を歌う事はできないんですけど、聞くのは好きです!

そりゃそうだろwww ワトソン君が歌い出したら夢に出てくるわww

日本料理店をやっててもすぐに分かってしまう理由は?
ネットユーザーのKEさんは、日本ではもっと強い感情だと言ってます!揺るがない固着だ(ZEさん)、好かれる要素がない(HHさん)、ここまで分析できるなら、最近の日本と中国の接近についても気になる(JYさん)、という雰囲気です。

とは言っても別に街頭デモでアニマル浜口氏のパフォーマンスをやるほどではないんだよな。嫌いだ、嫌いだ、嫌いだーっ!てな。

ホントにそんなデモがあるんですか?ボクは、日の丸の鉢巻きをした人が、安倍首相はダメだと批判しているデモなら、見た事があります!

ほう?それはいわゆる極端な右寄り勢力かな?

そうだと思います!だから、ボクは安倍首相は中立な人だと思ってます。

まあ別に強い感情だからといって街頭でデモをやるようなエネルギーも暇も特にないんだよね。そんなことに時間を割きたくない、関わりたくない、帰りたいという心境だよ。よって店がばたばたとつぶれるという方が実情に合ってると思う。

日本料理店をやってても、すぐ分かってしまう理由は、多分韓国語のお菓子を置いてるからだと思います!韓国の人達は、愛国心が強過ぎるから、どこかで韓国をアピールしないといけないんだと思います。

どういう心理だよww 隠れて経営したいのかアピールしたいのかはっきりしろよwww

それ以上は、ボクにも理解はできないです・・・。結局つぶれるなら、韓国語のお菓子なんて置かない方がいい気がします。

スポンサーがついててお菓子を置かせてくれと頼まれたりしてるのかもしれないね。あるいは本気で愛国心を発揮したいだけなのか。日本にとってはどうでもいい話だしそれこそ知ったことではない。廃業するなら勝手にすればいい。飲食店が廃業ラッシュなのは本国も同じだからな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!