韓国の自動車産業125社が連鎖破綻の危機!? ルノーサムスンで深刻なストライキ?どうなるの?

韓国の自動車産業125社が連鎖破綻の危機!? ルノーサムスンで深刻なストライキ?どうなるの?

韓国のルノーサムスンが、20日からストライキを始めてるんですけど、このままだと生産量の確保も難しくなるそうです!来年4月には日産ローグの委託生産契約も終了して、生産量が一気に減るので、協力会社125社が連鎖破綻をする恐れもあるとか。韓国の自動車産業は、どうなってしまうんでしょうか?

ルノーサムスン、スト3日目…釜山の協力会社「工場閉鎖の危機」
12/23(月) 10:07配信 中央日報日本語版

ルノーサムスン車の労働組合が6カ月ぶりにストライキに入り、来年発売される新車XM3の国内向け生産への支障が懸念され、輸出向けの生産量確保も難しくなると予想される。北米輸出向け日産ローグの委託生産契約が終了する来年3月以降は「生産の崖」が憂慮される。ルノーサムスン協力会社である釜山(プサン)・慶南(キョンナム)地域の125社の連鎖的な不渡りにつながるおそれもある。

ルノーサムスン車の労働組合が20日の夜間勤務から部分ストに入り、23日にも部分ストを続ける見込みだ。ルノーサムスン労働組合の関係者は「基本給引き上げ要求案が受け入れられるまでストを続ける予定」と話した。

使用者側は労働組合の方針に反対する職員を投入して非常稼働に入った。使用者側の関係者は「23日午前9時から昼間勤務組が部分ストに入れば非常人材を投入する予定」とし「部分ストによる生産損失をすべてカバーできるわけではないが、被害を最小化するための措置」と説明した。

ストが長期化すればルノーサムスンの打撃は大きい。来年発売される新車XM3の生産への支障が予想される。国内向けの生産はもちろん、輸出用物量契約に失敗する可能性が高まる見込みだ。ルノーサムスンの立場では来年の新車委託生産量の確保に死活がかかっている。釜山工場の生産全体のおよそ半分を占める委託生産量を失えば、ルノーサムスン工場の稼働率は大きく落ちるしかない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000018-cnippou-kr

このままだと生産台数が確保できない?
ルノーサムスンはストばっかやってるな。正直よくここまで持ったと思うよ。だがそれもここまでだろうね。

20日から始まってるのは、部分ストライキだそうです!それでも、生産台数が確保できなくなって、損失が発生するって言われてます・・・。

ただでさえ日産から契約を打ち切られて苦しい状況というのに、それに拍車をかけるようにストを実行するわけだからな。何がしたいのかよく分からない。

このまま生産台数が減って、来年3月に日産ローグの委託生産契約が終了すれば、釜山地域の協力会社125社が、連鎖破綻するかもしれないそうです!

自動車産業のマジノ線は400万台だっけ?あれを割り込めば本気でそういう事態に発展しかねないよな。120社程度では済まない可能性が高いと思う。

もしストライキが長期化すれば、輸出量の物量契約にも失敗するそうなんですけど、これって日産の件とは別ですよね?

XM3というのがまず別の車種だからな。ルノー本社としても生産台数が確保できないなら他の工場に仕事を回すまでだ。ただでさえ今は世界的な自動車不況で、どの企業も生産台数を削りながらしのいでいる状況だという。

そうなんですか?

調べてみたらXM3という車種自体がルノーサムスン独自のもののようだ。ルノーのアルカナという車種をベースにしたクーペSUVだとネット百科事典には書かれている。

車種の方ではなくて、世界的に車が売れないという話の方を、聞きたかったんですけど・・・。

質問が適当すぎるだろwww もう少し明確な聞き方をしなさいww まあいいけど。

世界的に自動車が売れない?韓国も構造改革に巻き込まれる?
世界的な自動車不況というのはこの記事で見た。韓国だけでなく日米欧すべての自動車企業が人員削減に着手しようとしていて、自動車不況だけでなく他に電気自動車への移行に伴う構造改革という側面もあるようだ。

韓国の自動車が危ない?
12/23(月) 18:04配信 ニューズウィーク日本版

──世界の自動車メーカーが、生き残りをかけてグローバルに再編し、労使が団結しているが……

販売不振と労組の圧力で、韓国の自動車メーカーは“正念場“を迎えている。

韓国の中堅自動車メーカー3社が、2019年12月初旬、相次いで年末セールを発表した。ルノーサムスン自動車は準大型セダンSM7の最大500万ウォン(約46万円)引をはじめモデルごとに割引額を設定し、韓国GMも最大15%の割引に加えて中型セダンのマリブは最長72ヶ月の分割払い手数料を無料にする。双龍自動車も10%割引や老朽した軽油車から買い替える購入者に支援金を提供する。
・・・

現在、世界の自動車産業は内燃機関から電気駆動にシフトする過程で、フォード、GM、日産、ホンダ、フォルクスワーゲンなど主要メーカー8社が合わせて8万人規模の人員削減を計画する。現代自労組に現れた変化の兆しは定年まで先が長い30代や40代の組合員が将来の雇用に不安を抱いた結果だろうと専門家は分析する。

■ 外資企業がいつ撤退を表明しても不思議ではない

世界の自動車メーカーが、生き残りをかけて労使が団結するなか、韓国の自動車産業は労働組合に阻まれている。

韓国経済研究院が2019年12月16日に発表した労使紛糾による労働損失日数は、韓国が最も多く、米国の7倍、日本の173倍にのぼっている。労働争議が最も多く発生した英国を1.8倍上回るなど、労組が足かせとなっている。

ルノーサムスン自動車は仏ルノーが株式の70.1%を保有し、19.9%を有するサムスンは両社の提携が終了する2020年に株式の売却を検討している。韓国GMは米ゼネラルモーターズが77%、双龍自動車はインドのマヒンドラが70%を保有するいずれも外資企業である。グローバルな再編でいつ撤退を表明しても不思議ではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191223-00010006-newsweek-int

じゃあ、世界的な改革の一環で、韓国から撤収するって事ですか?

その可能性もあるね。GMなんかは今後10年撤退できない契約を結ばされたとかで騒動になってたが、ルノーサムスンは事実上フランス政府が株主のようなものだしそうはいかないだろう。いずれにせよ韓国の自動車産業は滅茶苦茶になるはずだ。

アメリカの工場が5つも閉鎖したのに、韓国の工場は無事だったので、トランプ大統領は怒ってましたよね?

な。あの時トランプがなぜ激怒しなかったのかが不思議だったんだけど、トランプも弾劾訴追でそれどころじゃないし、今年には再選というビッグイベントも用意されている。初めてのことだらけで取捨選択をしたのかもね。

トランプ大統領、最近影が薄い気がします・・・。香港人権法案以来、そう感じます。

まあ中国との合意が実際にできるかどうかだと思うけど、仮に中国が輸入の数量を定めない方向での署名がなされるようならトランプの力は完全に失われたと言ってもいいかもね。トランプが500億ドルの輸出を明言したのに、それが現実化しないということになってしまうわけだから。

ホントに、ただ合意をしただけになってしまいますね・・・。有能さんも、最近は元気がなさそうです。

結局世界はトランプの得意とする制裁と合意では変えられないということかもね。自国の議会や閣僚でさえも制御できないとなれば事実上のお飾りだ。その辺りの経過を見守るためにも、韓国の自動車産業が今後どうなるかはしっかりと見る必要がある。

結論:来年はルノーサムスン崩壊の1年になる?
ルノーサムスンが、もし新車の割り当てをストップされたら、韓国GMも後に続くんでしょうか?

どうなるかな?他の企業へ波及するかどうかという話では、確実に労組が騒ぎ立てることになるだろうね。確かなのはGM本体もやばくなるということだ。10月にはストのせいで利益が30億ドル失われたそうだ。

ええっ?韓国のせいで、30億ドルの損が出たんですか?

んなこたーないwww 米国本体でも労組が力を持っててストを実行してるんだよ。全米自動車労組が9月から1カ月もストをやったそうだ。

GM、業績予想を下方修正 ストが30億ドル利益下押し
2019/10/30 0:56

【ニューヨーク】米ゼネラル・モーターズ(GM)は29日、2019年12月期通期の業績見通しを引き下げた。全米自動車労組(UAW)によるストライキの影響が19年通期の税引き前利益で約30億ドルの減益要因になる。中国での販売減も重荷となった。

同社のメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は「工場停止による損失を取り返すため、やることがたくさんある」と述べた。19年12月期通期の調整後1株あたり利益予想は従来の6.50~7ドルから4.50~4.80ドルに引き下げた。9月半ばから1カ月以上続いたUAWのストにより、米国工場の操業を一時停止していたためコストがかさんだ。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51568830Q9A031C1000000/

そんなに・・・。韓国だけじゃ、なかったんですね。

ネットユーザーの8Dさんは、早く撤退した方がいいと言ってます!ストライキの目的はお金を欲しいだけ(RIさん)、韓国という国を読み違えていた(AKさん)、生産計画が半分になると分かってて、ストライキをやるのは、会社をつぶしたいとしか思えない(YUさん)、という雰囲気です!

まあつぶれるのはルノーサムスンの協力会社であって本体にはさほど打撃はないがな。韓国から資本撤収すればいいだけの話だ。世界的な構造改革に韓国が巻き込まれないはずがないんだよ。来年こそ韓国自動車産業崩壊の1年になるかもね。

ルノーサムスンについては、ホントにそうなる気がします!他の自動車企業も、販売台数が落ちれば、業績は悪化しますよね?

消費者心理の冷え込みという側面を忘れてはいけないね。万が一ルノーサムスンが倒れるようなら消費者は自動車そのものを買いたいと思わなくなる。仮に買ったとして、メンテナンスはしてくれるだろうか?修理部品が滞ることはないだろうか?と不安が尽きなくなるからな。

それは、自動車を運転する人の視点ですね・・・。当たってるような気もします。

まあ韓国自動車産業がどうなろうがどうでもいいけどな。日産は国内回帰すればいいだけだし、フランスもルノー本社に資本を集約すればいい。GMだけはどうなるか分からない。韓国がどうなっても日本が助けないことだけは確定している。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!