ロシア、国後連行の漁船解放 安全操業の5隻、罰金命令

[ad_1]



ロシア当局の臨検を受け国後島に連行された北海道根室市内の漁協所属の漁船(ロシア国境警備局提供)

ロシア当局の臨検を受け国後島に連行された北海道根室市内の漁協所属の漁船(ロシア国境警備局提供)

 北方領土・歯舞群島付近でロシア当局の臨検を受け、国後島に連行された日本の漁船5隻について、ロシアの裁判所は24日までに、漁獲量に関する規則違反を認定し、船長らに対し、罰金約640万ルーブル(約1100万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。船長らは罰金を全額納付し、5隻は同日解放された。ロシア国境警備局が明らかにした。 日本の外務省などによると、5隻には24人が乗っている。全員健康状態に問題はない。漁船は午前10時ごろ国後島を出港し、根室に向かった。

 5隻は北海道根室市の漁協所属。日ロの協定に基づき北方四島周辺海域で行う「安全操業」の枠組みでタコ漁をしていた。極東サハリン州の国境警備局は18日、漁獲量が操業日誌の記載よりも6トン以上多かったと発表した。判決では7・5トンの超過を認定した。

 5隻は17日に臨検を受け、国後島の古釜布(ロシア名ユジノクリーリスク)の港に連行された。日本政府は乗組員と船の早期帰港をロシア側に要請していた。(共同)

[ad_2]

Source link