韓国軍、竹島防衛訓練を中止せず実施! 日本への敵対心を露わに! 終わったな…

韓国軍、竹島防衛訓練を中止せず実施! 日本への敵対心を露わに! 終わったな…

韓国が日本領の竹島を防衛する訓練を実施した。毎年2回欠かさず実施していて、今回も日本政府の中止要求に応じなかった。その訓練の名前も韓国が言うところの“独島防衛訓練”から“東海領土守護訓練”に昇格されたらしく、明確に竹島=韓国領だというメッセージを発してきた。指揮所訓練で日程も縮小したらしいがそんなことはどうでもいい。これで来年の韓国との関係も悪化の一途だと決まったようなものだ。

韓国軍 今年2回目の独島防衛訓練実施=機動なく日程も短縮
12/27(金) 14:59配信 聯合ニュース

韓国軍、竹島防衛訓練を中止せず実施! 日本への敵対心を露わに! 終わったな…

【ソウル聯合ニュース】韓国の海軍は27日午前、今年2回目となる独島防衛のための「東海領土守護訓練」を実施した。国防部関係者が明らかにした。同関係者は「毎年恒例の合同訓練で、現地の海上の天候が悪く、指揮所訓練として実施した」と説明した。

訓練は8月以来、約4か月ぶりとなる。韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を猶予し、日本との対話に乗り出している中、日本がどのような反応を示すか注目される。

海軍は現地の天候を踏まえ、艦艇などを投入せず、シミュレーションで訓練を行った。

過去最大規模だった前回と比べ、機動訓練がなく、日程も2日から1日に減った。関係改善の兆候が見え始めている両国関係を考慮したとの分析が出ている。

前回の訓練は海軍と海洋警察の艦艇約10隻、空軍の主力戦闘機F15Kを含む航空機10機、イージス駆逐艦「世宗大王」(7600トン級)をはじめとする海軍最精鋭の第7機動戦団の戦力と陸軍の特殊部隊の隊員が参加するなど、過去最大規模で実施された。

軍は韓国の領土である独島を防衛する意志を示すとともに外部勢力の独島侵入を防ぐ戦術の習熟を図るため、1986年から毎年上半期と下半期に防衛訓練を実施している。

今年の1回目の訓練も当初は前年と同じく6月に実施予定だったが、対日関係を踏まえて先送りした。だが、韓日間のあつれきは深まり、韓国政府は日本とのGSOMIA終了を通告した数日後の8月25、26日に訓練を実施した。

日本はこの訓練に敏感に反応しているため、今回も反発する可能性が高い。前回も強く反発し、訓練の中止を求めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000039-yonh-kr

韓国は平成時代の30年間で大きくなった国
訓練が始まったのが、1986年からというのが、意外な気もしますね・・・。

まさに平成時代の兆候が見え始めた頃の話だね。長い昭和時代では韓国は取るに足らない貧困国だったが、平成時代にかけて急に存在感を大きくしてあっという間に日本との対等な関係を吹聴するようになった。

やっぱり、平成のせいにするんですね!

当たり前だろ!平成の30年間がなければ日本は米国をも凌駕してたかもしれないんだ。平成の入口が見え始めた頃から米国でジャパンバッシングが始まりプラザ合意で日本は急激な円高に見舞われた。そしてバブル崩壊を経て長期不況へと突き進んでいった。平成こそが諸悪の根源なんだよ。

今回の竹島訓練は、規模を縮小したみたいです!日程も2日を1日に減らして、関係改善を意識したって書いてます。ホントなんでしょうか?

中止しない時点でアウトだからな。人様の国の領土で何をやらかしてくれるのかという話だ。日本政府もこれまで中止を求め続けてきたが韓国は一切受け入れようとしなかったね。

そうみたいですね・・・。反発するのは、当たり前だと思います!

この前やったように竹島は日米安保条約の適用範囲に含まれない可能性が高い。日本政府の施政下にないからだ。一方米韓相互防衛条約では韓国が自国領だと認める場所に米国が出動する義務があるとされる。だが米国には韓国領じゃないと分かっているし守る気がないのは明らかだ。

日本政府は、遺憾の意を示すしかないんでしょうか?

竹島奪還作戦を今実行することは、そのまま日米韓の枠組みを破壊するに等しいってこと。戦後長く続いたこの矛盾を解消するには、日本と韓国のどちらかが全面降伏に近い形で譲歩して竹島の所属を確定させなければならない。

韓国が竹島を不法占拠中だと言い切れる理由
思ったんですけど、韓国って竹島を「不法占拠」してるんですよね?

実効支配かつ不法占拠だね。韓国政府の施政下にあるが、加えて韓国政府そのものが日本領を勝手に侵略し不法行為を犯しているという状態だ。

現在進行形で不法なら、韓国は永遠に竹島を入手できないのでは?だって、もし日本政府が竹島を韓国にあげるって言っても、不法ならムリですよね?

そこはどうかな…。日本が韓国に竹島をという話自体が考えられないし考えたくもないから俺には答えられない。民主党政権の頃ならまだ考えようもあったけど。

ボクも記事を探してみたら、産経新聞さんが「不法占拠」ってハッキリ書いてたので、不法の根拠を知りたかったんですけど・・・。

韓国軍が竹島の防衛訓練を実施、実働部隊なし
12/27(金) 14:26配信 産経新聞

【ソウル】韓国軍は27日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の防衛を想定した訓練を実施した。聯合ニュースなどが報じた。気象状況が悪く、例年の実動部隊が参加したものではなく、コンピューターシミュレーションによる指揮所訓練が行われたという。

日韓首脳会談が24日に行われたこともあり、規模を縮小したとの見方もある。

訓練は半年ごとに行われ、今年8月には、規模を例年の約2倍に拡大させた訓練を実施。日本による輸出管理厳格化への反発が影響したとされる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000540-san-kr

なるほどね。確かに何の法律に違反しているのかとか、そういう部分から話を広げられそうな気はした。

外務省のページによれば、李承晩ラインを引いたことが国際法違反だという主張に基づいているようだ。

竹島の領有権に関する我が国の立場と韓国による不法占拠の概要

・・・

しかし,サンフランシスコ平和条約発効直前の1952(昭和27)年1月,韓国は,いわゆる「李承晩ライン」を一方的に設定し,そのライン内に竹島を取り込みました。これは明らかに国際法に反した行為であり,我が国として認められるものではない旨,直ちに厳重な抗議を行いました。それにもかかわらず,韓国は,その後,竹島に警備隊員などを常駐させ,宿舎や監視所,灯台,接岸施設などを構築してきました。このような韓国の力による竹島の占拠は,国際法上一切根拠のないものであり,我が国は,韓国に対してその都度,厳重な抗議を行うとともに,その撤回を求めてきています。こうした不法占拠に基づいたいかなる措置も法的な正当性を有するものではなく,また領有権の根拠となる何らの法的効果を生じさせるものでもありません。・・・

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo.html

国際法の、何の法律に違反しているんですか?

公海上に勝手に国境線を引いたら何らかの国際法に引っかかると思う。その“何らかの国際法”についてだが…

??

サンフランシスコ条約である可能性が高いね。ネット百科事典にそう明記してあった。

韓国はSF条約を認めないから李承晩ラインも合法と考えたか?
えっ?じゃあ、韓国はサンフランシスコ条約を認めてないから、李承晩ラインも違法じゃない、という認識なんですか?

まさにそういう論理だと思う。竹島問題の発端は李承晩ラインだが、そもそも韓国はこの線引きは100%合法なものだと信じ切っているんだ。実際に韓国政府はそういう主張もしている。まずここの認識から日本と韓国で違っているわけ。

どうして合法なんですか?

明日続きをやるか?ネット百科事典などを参考にしているが、1つのまとまった論点が導き出せそうな気配なんだよ。記事ネタとしてそれなりに大きなテーマになると思う。

やります!じゃあ、明日の楽しみにしておきます。ネットユーザーの反応を見ますか?

いや、いい。俺も軽くチェックしたが今回の議論の助けとなるような書き込みは見当たらなかった。なぜ韓国が竹島を不法占拠してると言い切れるのかという部分に疑問を持ち突っ込む人はおそらく少ない。ワトソン君はそれをやったんだ。

ボクは、ただ真実を、知りたいだけなんです!知的好奇心が、誰よりも強いです!

知るだけ知って何もしないじゃ意味はないがな。ワトソン君ならそこは踏まえてると思う。明日に備えて資料集めをしておいてほしい。

最後に聞きたいんですけど、どうして黒井さんもネコ画像を使い始めたんですか?

悪いか?竹島の日=猫の日なんだろ?ならば両者を結びつけてキャンペーンを打てばいい。俺は必ず猫2匹の画像をShutterstockから探し出すようにしている。なぜ猫2匹か分かるか?

竹島が、2つの島で構成されているからですか?

ご名答!いい考えだろ?むしろワトソン君がなぜ猫1匹の画像を使ってしまったのかが分からなかった。もう少しセンスを磨いてほしいと思う。

すみません、ボクの画像はナンセンスでしたね・・・。もっと、勉強します!

ワトソン君に1つミッションを与えよう。2匹の猫が写っている写真をShutterstockから可能な限り探し出してブックマークしてほしい。終わったら俺に教えてくれ。共有方法はオフレコで教えたとおりだ。

分かりました!ボクは、こう見えても、ネコ好きなんです!

こう見えてもの意味はよく分からないがww まあいい。粛々と進めてほしい。

黒井さん、分かりました!