韓国の輸出が過去10年で最悪の減少幅に! 半導体輸出は25.9%激減! 韓国中がパニック状態!

韓国の輸出が過去10年で最悪の減少幅に! 半導体輸出は25.9%激減! 韓国中がパニック状態!

2019年通年の韓国輸出の実績が出た。前年比で10.3%減少し2桁幅となった。ここまで輸出が落ち込んだのは2009年の金融危機以来で初だそうだ。今は金融危機でもないのに輸出が激しく落ちていることになる。韓国マスコミがこのことでパニック状態になりながら文在寅政権を批判している。

韓国の昨年の輸出10.3%減、過去10年で最大の下げ幅
1/2(木) 8:28配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の昨年12月の輸出が前年同月比5.2%減少し、13カ月連続でマイナスとなった。2019年通年では前年比10.3%減少し、世界的な金融危機の影響があった2009年(13.9%減)以降で最大の減少幅を記録した。

 韓国関税庁によると、12月の輸出は457億ドルで、前年同期を24億9000万ドル下回った。輸出は18年12月に減少に転じ、半導体価格の下落と米中貿易紛争、中国の景気低迷などの影響で昨年は年間を通じて不振だった。15大品目の輸出が12.2%減少し、輸出全体の減少幅を上回り、特に最大の輸出品目である半導体の輸出は25.9%減少した。

 この結果、昨年の輸出は目標の6000億ドルに届かない5424億ドルにとどまった。貿易黒字は392億ドルで12年(282億ドル)以降で最低だった。輸出入を合計した貿易総額は1兆456億ドルで、3年連続で1兆ドルを達成したが、前年に比べれば8.3%減少した。輸出減少幅が7カ月ぶりに1桁台の縮小し、対中輸出が14カ月ぶりにプラスに転じたことはポジティブな兆候だ。

 20年は昨年よりも全体的に輸出環境が改善するが、旧正月の連休もあるため、1月までは輸出のマイナスが続く可能性が高い。昨年は2月だった旧正月連休が今年は1月に前倒しとなり、操業日数が昨年の24日から今年は21.5日に減少する。このため、輸出の回復が期待されるのは2月以降だ。産業通商資源部は、今年1-3月の早期に輸出がプラスに転じるように全力で支援を行うと表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00080004-chosun-kr

10年ぶり最悪の輸出統計値
韓国の輸出、結局去年1年がダメだったんですか?

年明け早々韓国の成績表が出てきた。前年比で10.3%減少したそうだ。この減少幅は2009年以来で最悪だという話だ。

今は金融危機ではないですよね?それなのに、そこまで下がってしまったんですね・・・。

去年は米中貿易戦争による半導体価格の落ち込み、さらには日本の輸出管理強化という動きもあって韓国経済は沈滞した。だがそれだけでは金融危機とは言い難いよね。何より去年が令和元年だったということを忘れてはいけないと思う。

韓国が落ち込んでるのは、令和時代のおかげなんですか?

輸出の落ち込み自体は平成時代から始まってるがな。元号が切り替わる直前期に次の元号の雰囲気を一部取り込むと考えれば、令和時代に韓国が崩壊するということになる。

昭和から平成になる前は、どうだったんですか?

最も象徴的なのがソウル五輪の1988年だね。この五輪は名古屋が負けることで韓国が開催することになった。韓国民が“88”を好む理由だが、この数字が実はとんでもない意味を含むことはこの前のnoteで追記したとおりだ。

確かに!平成になる直前から、急に韓国が目立ち始めたって事ですよね?

昭和時代の韓国は貧困にあえいだり軍政下にあったりと散々だったからな。ところが平成になるやいなや急に国力をつけ始めついには日本とのW杯を共催するまでに至った。あれは平成時代でなければ絶対に実現できなかったと思う。

韓国が平昌オリンピックを開催できたのも、平成時代だったからなんですね・・・。

令和時代には韓国は国際大会から縁遠くなるだろう
あの頃はまだ賠償判決も出てなかったし、日本としても五輪開催への協力を惜しまない理由がなかった。そこが平成時代最後の韓国経済のピークになってしまったのは何とも皮肉ではあるが。

令和時代は、韓国はオリンピックを開催できそうにないですね・・・。

あらゆる国際関係の大会から縁遠くなると思う。2025年に大阪万博が決まったことで2030年の釜山万博計画とやらも暗礁に乗り上げたし、世界が韓国よりも日本を露骨に優先するようになるかもね。

今回の記事はやはり愛国日報も報道していた。10年ぶりの減少幅となっては愛国心を多少棄損させてでも取り上げないと気が済まなかったんだろう。愛国日報らしく半導体市場の回復にも期待するかのような素振りを見せている。

韓国の輸出10年ぶり2桁減少…「政府はサムスン・ハイニックスだけ見つめる」
1/2(木) 8:05配信 中央日報日本語版

 昨年の輸出が2桁の下落を記録した。金融危機の余波があった2009年の13.9%減から10年ぶりだ。月別の輸出は13カ月連続で後退した。

 産業通商資源部が1日に明らかにしたところによると、昨年の輸出額は5424億1000万ドルを記録した。前年比10.3%減少した。年度別輸出は2016年に前年比5.9%減少した後、2017年に15.8%増、2018年に5.5%増と連続して増加し反騰した。だが昨年は再び下落に転じた。

 産業通商資源部は「米中貿易紛争と日本の輸出規制、英国のEU離脱局面、香港問題など対外環境の不確実性と、半導体や石油製品などの業況が振るわないことが輸出減少の原因として作用した」と説明した。

 韓国の輸出で占める割合が高い半導体の不振が輸出全体を引き下ろした。昨年の半導体輸出は前年比25.9%減少した。
・・・

 政府が内心で期待するのは半導体業況回復の可能性だ。兆候はみられる。物量基準で見ると半導体輸出は昨年7月から12月まで6カ月連続で増加している。問題は輸出単価だが、最近の傾向を見ると肯定的だ。市場調査機関であるDRAMエクスチェンジによるとPC用DDR4 8GbDRAMの昨年12月の固定取引価格は2.81ドルだ。前月と同水準を記録し下落傾向に歯止めがかかった。NAND型フラッシュはすでに上昇傾向にある。128Gb MLCNAND型フラッシュ価格は12月に4.42ドルで前月より2.55%上昇した。市場の半導体価格は輸出単価と直結する。

 半導体回復は逆説的に「半導体に偏っている」韓国経済の構造的脆弱性を際立たせる見通しだ。輸出に占める半導体の割合は2018年の20.9%から昨年は17.9%に落ちたが、半導体輸出が今年反騰する場合、再び20%台に上ると予想される。

 韓国金融ICT融合学会のオ・ジョングン会長は、「政府が半導体以外の柱を育てることができず、サムスン電子とSKハイニックスだけ見つめる状況。半導体だけに頼った経済を克服するには新たな成長産業創出に向けた規制緩和と経営環境改善が急がれる」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000004-cnippou-kr

半導体以外に、何もないと嘆いているみたいですけど・・・。

つまり他の産業に何も期待しない文在寅政権が悪いと暗に批判しているわけだ。韓国政府が半導体以外の柱を育てなくてはいけないという情報筋の声も掲載してるしね。半導体輸出でさえも落ち込んでいるにも関わらずにだ。

それは、サムスンが悪いんです!サムスン副会長が頼りないから、何の産業も生み出せないし、労働者に意地悪ばかりしてるんです!

それに現段階では見通しであって、果たして日本の高純度フッ化水素の安定供給なしに輸出を伸ばせるのかという根本的な問題がある。韓国政府は国産フッ化水素でも大丈夫だろうと楽観的に考えているようだが、サムスン自身は冷や汗をかいているんじゃないか?

サムスンは、フッ化水素を横流ししてしまったので、仕方ないと思います・・・。意地悪クラブが悪いのに、ムン大統領の政策のせいかのように言うのは、おかしいです!

結論:落ち込むのは韓国だけで日米台は安泰
イランへ横流ししたのは途中の流通企業とかじゃない?サムスン自身がそういうリスクは取らないだろうと当時も言った気がする。

でも、中国に再輸出したのは事実だし、イランへの横流しにも多少は関わってると思います!

まあ半導体価格の上昇という話自体が眉唾物だし、仮にそうだとしても日米台勢が黙っているはずもない。韓国勢が去年フッ化水素の供給が途絶えて苦しんでいる間にも台湾への供給は安定していたからな。

ボクは、台湾に頑張ってほしいです!サムスンやSKハイニックスをやっつけて、意地悪クラブの一掃に協力してほしいんです!

ネットユーザーのELさんは、不況なのは韓国だけと言ってます!アメリカや中国では売り上げが伸びてるし、マイクロンさんも広島で大幅に増産をするって。日本から材料を買わないで済む(OCさん)、韓国のメディアは自画自賛や希望的観測に自虐のオンパレードだ(BGさん)、この国のGDP算出方法はおかしい(HIさん)、という雰囲気です!

そういうこと。韓国だけが落ち込んでいるという現実を認めないのがいかにも愛国日報らしいよな。米国のインテルも台湾のTSMCも去年とっくに底入れしているというのに。韓国だけだよ2桁減の輸出とかで青息吐息なのは。

GDPという統計手法は、最近導入されたんですか?昔はGNPが使われていたみたいです。韓国は、GNPの事をGDPと言っているのではないか(HIさん)、という意見があったんです!

GNPとは国民総生産のことだね。確かにこれだと国外の工場の生産分も含むことになる。その代わり国内への外資の投資は含まれないけど。他の国がGDPで計算しているのに、韓国だけGNP方式でGDPを計算しているなら確実に不公平だわな。

韓国は、ズルをしてたんですね!やっと理解できました。意地悪クラブのせいで、韓国は正しい国力が計算できなくなってしまったんです!

GDPを正確に出したら数年前からとっくにマイナスだったとかいう落ちかもね。まあそういう話も含めて令和時代には何もかもが変わっていくことを期待しようじゃないか。ゴーン被告も徐々に追い詰められるフラグが立ち始めたし、平成時代に力を伸ばした勢力が令和では落ち込むという現象を我々は目の当たりにするかもね。そうなることを心から願っているよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!