イラン司令官殺害 トランプ氏「米国人殺害を企て」と非難

[ad_1]



ソレイマニ司令官(中央)=テヘラン(AP)

ソレイマニ司令官(中央)=テヘラン(AP)
その他の写真を見る(1/2枚)

 【ワシントン=黒瀬悦成、ベイルート=佐藤貴生】米国防総省は2日、イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官を攻撃し殺害したと発表した。ロイター通信は、イラクのバグダッドの国際空港で現地時間3日未明、同氏らの車列が米軍ヘリに空爆され、イラクの民兵組織幹部らとともに死亡したとしている。

 トランプ米大統領は3日、ソレイマニ氏が多くの米国人の殺害に関わり、「さらに多くの殺害を企てていた」とツイッターで非難。国防総省は声明で、攻撃はトランプ氏の命令で「外国の米要員を守るための果断かつ防衛的な措置」として実行されたとした。

 これを受け、ポンペオ米国務長官は中国の外交担当トップ、楊潔●(よう・けつち)共産党政治局員、英独両国の外相と電話会談し、緊張を高める意図はないと伝えた。一方で国務省はイラク滞在の米国人に退避勧告を出した。

 ソレイマニ氏はイスラム教シーア派武装組織の支援などイランの対外工作を統括。同国の最高指導者ハメネイ師は「抵抗のジハード(聖戦)が2倍の意思で続く」と、報復を示唆。ソレイマニ氏の後任に同部隊のイスマイル・ガアニ副司令官を任命した。

 国防総省はソレイマニ氏とコッズ部隊が、昨年12月27日に米民間人1人が死亡したイラク北部の基地への攻撃など同国内の多国籍軍の基地に対する攻撃を首謀したと非難。同省は、今後も「全ての必要な措置を講じていく」と強調した。

[ad_2]

Source link