【年男・年女】自民党・古賀篤衆院議員「『岸田政権』へ 派の熱上げたい」 昭和47年生まれ

By | January 26, 2020



インタビューに応じる古賀篤衆院議員=12月18日午後、衆院第2議員会館(佐藤徳昭撮影)

 今年は所属する岸田派(宏池会)で閥務に力を入れたいと思っています。会長の岸田文雄政調会長は次期総裁選への出馬を表明されています。みんなが一丸となって必死にやれるよう、もっと熱を上げていきたい。

 人口減少や高齢化が急激に進展する日本のかじ取りは誰がやっても難しい。辛抱強くいろんな人の話に耳を傾ける岸田会長の姿勢は社会保障改革などを進めていく中で、次の首相に必要な要素だと思います。

 昨年は派内で憲法改正の若手勉強会を開催しました。いろいろ意見はありましたが、9条改正に反対する古賀誠名誉会長に講師としてきていただいたことは良かったと思います。名誉会長が「憲法九条は世界遺産」という本を出したときには派内に「党の方針と違うから困った」という雰囲気がありました。直接、名誉会長の話を伺い、われわれの意見も聞いてもらって、宏池会として憲法改正をやっていきますという話ができた。自民党には結論が出れば従うという伝統がある。プロセスを

大事にすることが、派閥にとってエネルギーになると思います。

 名誉会長が菅義偉官房長官を「ポスト安倍」の候補に挙げることもありますが、宏池会政権の樹立に向けた思いはわれわれと変わりません。何かの時に違う結論にならないよう、派内で常日頃から意思疎通を図って一枚岩にしていかないといけませんね。

 昨年、保育士資格を取得しました。真に必要なのは保育園の質の向上だと思っているからです。待遇改善や職員配置の見直しなどを通じ、保育士の働きやすい職場環境作りに貢献したいと思っています。

 役員を務める党経済成長戦略本部では、夏の成長戦略の策定に向けた議論が本格化します。私は金融分野での規制緩和や法改正を考えています。既存の金融機関が元気を取り戻すことが日本や地域経済の活力につながりますから。本部長の岸田会長がポスト安倍として発信する政策にもなると思うので、東京五輪後に向けて実効性のある成長戦略を打ち出したいですね。(田村龍彦)

こが・あつし 東大法学部卒。平成9年大蔵省(現財務省)入省。金融庁や内閣府などへの出向を経て、24年5月に退官。同12月の衆院選で福岡3区から太田誠一元農林水産相の地盤を引き継ぐ形で出馬し、初当選。現在3期目。総務政務官などを歴任し、現在、党厚生労働部会長代理などを務める。宏池会(岸田派)所属。



Source link

本日の注目ニュース

【人は知りつつある】焦る首相、「全然進んでいないじゃないか」ワクチン接種わずか2%/ネット「事務的な遅延だと考えているのか、この人」「ワクチン接種より対中政策を焦ってくれ」
【中間選挙】ワイオミング州共和党の予備選世論調査で、トランプ氏の弾劾に賛成したリズ・チェイニーが、トランプ支持のチャレンジャーに「59対6」の大敗
バイデンの内憂外患(NHK)/中間選挙敗北必至:・無党派層の“バイデン離れ、・物価は7.0%上昇およそ39年ぶり、・民主党地盤の州で下院の定数が減/ネット「中間選挙は共和党圧勝、次は2024年」
「トランプ次期大統領」が濃厚に/中間選挙はよほどの逆転劇がない限り民主党が負ける確率が極めて高い(diamond)
【緊急速報】米政府、中国滞在の外交官に出国要請
松本人志氏、濃厚接触者になったと報告/保健所はパンク状態なので、自主判断。全くの無症状です。PCR検査も陰性だったところで10日間の自宅待機。 検査する意味もわかりません。とにかくルールはルール/ネッ...
ガソリン価格170円超 価格抑制で石油元売りへの補助金支給へ/萩生田経産大臣は、原油価格の高騰が続けば追加の対策も検討する考えを示す
【岸田政権、またも天下の大愚策】濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 厚労相/ネットには批判の声殺到「遂に大臣が医療行為をする国に」「これ専門家って人は許すの?」「これ医師会は許すの?」「5...
【岸防衛相、防衛省GJ】東日本大震災の恩返しへ、トンガで「TOMOTDACHI」作戦展開!「トンガの人たちへ、隊員の背中に書いて伝える」/ネットは賛辞の声
トンガ噴火で韓国がなぜか無関係の日本批判 こっちを見るな
「ヒットラー発言」立民に謝罪要求/SNS投稿の菅直人氏に維新・吉村氏が非難「とんでもない発言/
動画あり【佐渡金山推薦】高市氏「江戸時代の金山について、韓国が当事者であり得ないということは明確」(衆院予算委)/佐渡金山「推薦すべき」は5割超え/ネット「これで推薦しないのは国の恥」
関連:  【主張】香港の危機と日本 国会は立ち上がらぬのか
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments