【速報】中国が戦時状態になる!? アメリカ政府が緊急でチャーター機を派遣?在住日本人はどうなるの?

【速報】中国が戦時状態になる!? アメリカ政府が緊急でチャーター機を派遣?在住日本人はどうなるの?

黒井さん、これ!見て下さい!

武漢から退避へ米政府が航空便用意と報道
1/25(土) 22:07配信 共同通信

 【上海共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは25日、中国での新型肺炎拡大を受け、米政府が湖北省武漢市に取り残された米国の外交官や市民を退避させるため26日にチャーター便を運航させる手続きを進めていると報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00000120-kyodonews-int

ああ…。なるほど。やはり俺の懸念が的中したか。米国にはおそらくすべての情報が集まってるだろうし、俺が昨日note 51で取り上げたような分析もしているだろうから。

ですよね・・・。黒井さんが心配するポイントと、アメリカ政府の動きがリンクしてて、怖いです!

note 51とは?
しかし昨日のnote 51はものすごいスピードで売れたな!毎回新しい書き下ろし記事を出す度に売れる速度が速まっていると感じる。

そうみたいです!まだ半日経ってないのに、もう売り切れです!

書き下ろし第1弾のゴーン被告は数日、書き下ろし第2弾の米中通商合意は1日、そして今回は半日と徐々に短くなっているね。

読者に説明しておくと、“note 51″というのは51人にしか販売しない限定の有料noteのことだ。あまり表に出したくない情報や、こっちの本家では取り上げられないような内容を書く場合にnote 51の方に記事を出すことにしている。Area 51みたいな機密情報を扱える場にしたいという思いがある。

昨日のあの内容は、こっちでは取り上げるのはムリだと思います・・・。

だよな。有事が近付くにつれデリケートな情報も増えてくるだろうし、全体公開するわけにはいかないコアな情報もどこかで知らせなくてはいけないという使命感も感じることが多い。

昨日の黒井さんの分析で、肺炎の報道に対する見方が一変しました!詳しくは書けないんですけど、ホントにビックリする事の連続で・・・。

ワトソン君がこう書くと宣伝文句かのように見えるけど、実際には51人しか買えない。当然再販の予定もない。今回逃した読者は次回こそ読めるように努力してほしい。貴重な情報はただでは公開できないということを理解しよう。

ホントなら、会員限定の無料記事機能を作れた方がいいですよね?その方が限定公開できるし、いいと思います!

だが無料と有料の境目は大きいと思ってね。そして俺が最も興味深いと思っていることは、このnote 51で書かれたような内容を知っている人と知らない人でどれくらい情報格差が生まれるかなんだ。特に専門家に位置づけられる人達の認識。

確かに!昨日の話が事実なら、日本政府は・・・何でもないです。

ワトソン君がうっかり種明かししそうだから一旦この話やめるww 本題に入ろう。米国がチャーター機を出して武漢からの米国民の退避準備を“始めた”という話だが。

多数の米国民が武漢に閉じ込められていることが明らかに
記事がすごく短いので、何を話したらいいのか分からないですね・・・。

今俺が強調した“始めた”という部分が特に重要だ。つまりまだチャーター機は飛んでいない、もっと言えば多数の米国民もまた武漢に閉じ込められている状態ということが明らかになった。

チャーター機って事は、ゴーントリップですか?

どうしてそうなるwww 深読みしすぎだぞ。しかもゴーントリップって何だよ。不謹慎だぞワトソン君!

えっ?どうして不謹慎なんですか?

ああすまない。“不謹慎”という単語はnote 51の第1弾の種明かしになってしまう。それを抜きにしても、誰があんな狭い楽器箱に入ったまま何時間も我慢したいと思う?

でも、こんな記事も見つかったし、油断はできないです!

中国 27日から日本含む海外旅行を中止に
1/25(土) 23:21配信 AbemaTIMES

 中国旅行社協会は、全国の旅行会社が、きょうから団体旅行やパッケージツアーの販売を中止すると発表した。団体旅行やパッケージツアーでの日本など海外への渡航が禁止される。すでに出発している旅行については、日程通り行われるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00010016-abema-cn

まあな。現段階では団体ツアーのみ中止となっているが、今後個人旅行も対象になるのは自明の理だ。“個人旅行”と書くと中国籍だけが対象かのように思うが、これには各国から中国に来た駐在者の”一時帰国”も含まれることに留意したい。

中国に住んでる日本人は、全部で12万人ですよね?

ああ。上海だけでも56,000人という話だ。この人数を一度に全員国外へ出すことは不可能だろう。日本に帰ってくるにしても住居がない。そして何より日本国民がどう思うか…分かるな?

確かに!それで、中国政府に騙されるなって昨日言ってたんですね?

そういうこと。満州や朝鮮引揚者は日本に帰ってきても肩身の狭い思いをしたという話がある。数年前に竹林はるか遠くというノンフィクションの小説があったが、あの話でもっとも印象的だったのが日本国内での冷遇だった。

どういう小説ですか?

戦後すぐの時期に朝鮮から引き揚げた日本人の少女の物語だ。現在の北朝鮮から韓国、そして日本へと移動する過程で見た凄惨な光景をありのままに記している。読者なら覚えている人も多かろう。確か最後には京都に帰ってきたんだったかな?

現地在住日本人については他人事か?
ましてや今回は新型肺炎という付加された要素がある。今のところ感染が広まっていない日本に住んでいる多くの国民の認識としては…分かるな?

そんなの、ダメです!どうして同じ国の同じ民族なのに、そんな結末になるんですか?

ここでネットユーザーの反応に移ろう。今まで見てきたような観点からざっくりとまとめてほしい。

少し見た感じでは、中国からの観光客がドンドン入ってくる事を心配してる人が圧倒的に多くて、現地の日本人に対する心配の声は少ないです・・・。逆に自宅から出ないで感染するのを防いでほしい(DRさん)、医療体制を整えたなら帰国させてあげて(SUさん)、現地で生活できるように支援物資の投入は必要(WEさん)、という感じです!

やはり他人事だよな。誰もが自分の身に脅威が降りかかってほしくないものだ。コメントを少し見ただけでそれを断言することはしないが、そういう傾向があるのは否定できないと思う。

チャーター機の方では、アメリカ政府が何か重要な情報を掴んでいるのでは(KAさん)、と心配している人がいました!それから、例の研究施設について書いている人も複数いて、中国にすべての原因がある(GQさん)と言っている人もいます!あと・・・。

研究施設か。その件もこっちでは書くわけにはいかないな。どう扱うかを考えている状態だ。

アメリカは開戦前に情報を入手していて、一夜でアメリカの人達を秘密裏に全員出国させた(DWさん)、と言っている人もいました!50年前の、インドパキスタン戦争の時の話みたいです。それに対して、今回は後手だ(A6さん)、という返信が付いてました・・・。

後手も後手、もしも中国がチャーター機の乗り入れを拒否すればそこで詰む。残された手段は米軍機による強硬手段ということになると思う。トランプ政権もその可能性を視野に入れ始めて、今かなり焦っている段階じゃないかな?

上海の方は、ホントに不安ですよね・・・。ボクは、もっと情報を探してみます!

この件は継続的に見ていかないとな。俺も封鎖都市が増えてないかどうかを観察するわ。

0 Reviews

Write a Review

Read Previous

【話の肖像画】元郵政相・八代英太(82)(1)国会に誕生した「3人の後輩」

Read Next

【ソウルからヨボセヨ】軍隊で男が女になった話

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *