【政界徒然草】立ちはだかる「中山方式」 首相は乾坤一擲の勝負に出るか 迫る憲法改正のタイムリミット 

[ad_1]



参院本会議で施政方針演説する安倍晋三首相=1月20日、参院本会議場(酒巻俊介撮影)

参院本会議で施政方針演説する安倍晋三首相=1月20日、参院本会議場(酒巻俊介撮影)

 憲法改正に意欲を示す安倍晋三首相だが、自民党総裁としてのタイムリミットは着実に迫っている。立憲民主党をはじめとする主要野党は抵抗姿勢を強め、与党からも悲観論が上がっている。首相はこのままむなしく「時間切れ」を迎えるのか、それとも一世一代の勝負に出るのか。

 「夢を夢のままで終わらせてはならない」

 首相は1月20日の施政方針演説をこう締めくくった。直接的な言及はなかったが、筆者には悲願である憲法改正を指しているように聞こえた。

 これに先立つ16日の自民党中央政治大学院の会合では、「歴代の総裁が時代に応じて全力を尽くしてきたが、党是である憲法改正はいまだ成し遂げることができていない。必ずや、今度こそ成し遂げたい」と訴えた。

 もともと憲法改正に強い意欲を持つ首相だが、これらのメッセージの裏側には、残された任期への意識もあったのではないだろうか。

 首相の党総裁任期は来年9月まで。総裁4選の可能性も取り沙汰されるが、規定通りにいけば残された時間は1年8カ月しかない。客観的に見れば、任期中の憲法改正はすでに「赤に近い黄信号」(自民党中堅)の状況だ。

続きを読む

[ad_2]

Source link