韓国中の工場がコロナで閉鎖! 感染者激増で経済活動に大打撃! 終わったな…

韓国中の工場がコロナで閉鎖! 感染者激増で経済活動に大打撃! 終わったな…

韓国の経済が本格的に凍り付く寸前だ。大邱だけでなく釜山や蔚山という工業都市でもコロナウイルスが拡散しつつあるからだ。これらの都市には韓国企業の工場が集中していて、感染者や濃厚接触者が隔離されることで生産活動に深刻な影響が出るという。特に自動車は協力会社が1社でも稼働を停止すると手も足も出なくなるようだ。韓国ポータルサイトの韓国経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

自動車続いて電子まで… 嶺南ベルト「シャットダウン恐怖」
2020.02.23 午後5:34

工場の一時閉鎖にスタッフの休暇
TK続い部・ウール・軽生産支障

 「コロナ19足(發)シャットダウン(一時停止)」恐怖が現実化している。 先週大邱・慶北に続いて、大規模な産業団地がある釜山・蔚山・慶南など「嶺南ベルト」で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が急速に増えているからだ。 確診が勤務する工場がドアを閉め、接触者が隔離され、大規模な生産に支障の懸念が高まっている。

 23日、産業界によると、サムスン電子は22~24日、慶北亀尾事業所を閉鎖し、防疫作業をしている。 ギャラクシーS20などのプレミアムスマートフォンを生産する無線事業部所属の従業員(28)が22日、コロナ19確定判定を受けた。 LG電子、LGディスプレー欧米事業所は、大邱と慶北青島で通勤する生産職労働者全員を対象に有給休暇を施行することにした。 韓国電子産業の中心地である欧米国家産業団地には、電子繊維、化学など2600余社が集まっている。

 産業界は協力会社の確定者の発生によるドミノシャットダウンも懸念している。 21日、慶尚北道慶州で死亡したまま発見された西進産業の従業員(41)もコロナ19陽性判定を受けた。 西進産業は24日まで防疫のための工場を閉鎖する。 カーフレームなどを生産するこの会社は、現代自動車1次協力会社である。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004295160

サムスン、LG、ヒュンダイなど全ての企業に深刻な影響か
韓国の経済全体が、ダメになりそうですね・・・。中国と同じ状態になると思います!

だな。ちょっと前までは中国のワイヤーハーネス工場が止まって緊急事態だ!と他人事のように騒いでいたのがあっという間に当事者だ。大邱や慶北だけでなく、釜山や蔚山といった各工業都市に感染者が広がる恐れがあるからな。

ソウルが全然増えてないんですけど、検査してないだけですよね?

そうかもね。文在寅は大統領府周辺だけ消毒しているという噂もあったが、俺の考えでは文在寅は例の宗教団体が全部悪いことにすると思う。そうは言っても感染の拡大を止めることはもはや不可能に思える。

ムリだと思います・・・。韓国の工場も、全部2週間止めた方がいいです!

先週は取り上げなかったけど、サムスンの工場にも感染者が出たんだよな。それで工場を週末だけ閉鎖して防疫作業をしたと。LG電子しかり、ヒュンダイの協力会社しかりだ。

自動車会社の協力会社って、部品会社ですよね?また生産が止まるんですか?

そういうことになる。カーフレームの生産会社が工場を閉鎖したそうだが、他の工場で代替品が用意できなければヒュンダイの生産も停止する。自動車産業が特に大きな打撃を受けるものと思われる。

地域全体がダメなら、産業どころじゃないと思うんですけど・・・。

文在寅が未だに大邱だけが悪いかのような認識でいるからな。すでにウイルスは多くの地域に拡散してしまっているというのに、それは見えないようだ。対応があまりにも後手後手なんだよ。

具体的な措置には何も触れず精神論ばかり強調する文在寅
例えば昨日出てきた文在寅の発表についてもそうだ。警戒レベルがどうのと言っているが具体的な措置はほぼ何もない。本来であればここで都市の封鎖について言及するべきなんだよ。

韓国、新型ウイルスへの警戒レベルを最高度に引き上げ 大統領発表
2/23(日) 16:44配信 AFP=時事

 【AFP=時事】(更新、写真追加)韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は23日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、同ウイルスに対する警戒レベルを最高度に引き上げると発表した。

 集計によると同国の感染者は602人。中国本土以外では、日本に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」を除くと、世界最多となっている。

 文大統領は、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」に関する政府の会合を受け、「COVID-19をめぐる事態は重大な転換点に直面している。今後数日間が決定機に重要となる」と発言。「政府は専門家らの勧告に従い、警戒レベルを最高度の『深刻』にまで引き上げ、われわれの対応システムを劇的に強化する」と述べた。

 同大統領はまた、当局者らに対して感染拡大を抑えるために「かつてなく強力な措置」を講じるよう求めた。

 政府はさらなる感染拡大を防ぐ取り組みとして、国内にあるすべての学校および幼稚園に春休みを1週間延長するよう命じた。

 同国では23日、新たに169人の感染者と3人の死者が報告され、これまでの死者数は5人となった。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000029-jij_afp-int

学校の休みを、1週間延長するだけなんですね・・・。中国では、1カ月以上延長してると思います。

な。誰でも思い付くような内容をさも深刻かのように憮然とした表情で口にするだけ、それが文在寅の限界というわけだ。素人の域を出ることは結局なかった。

警戒レベルが最高度に指定されると、どんな措置が発動するんですか?

さあ?単純に精神論的な話じゃないの?大統領が警戒しろって言ってるんだから警戒しろ的な。“かつてなく強力な措置”とか言い回しが北朝鮮っぽいじゃん。

それは思いました・・・。ムン大統領、やっぱりキム委員長との関係を戻したいんですね。

まったくどうしようもない大統領だよこの男はww そしてこんな中身のないスッカスカな大統領発表を神の言葉かのように称賛するツイッタラーの多いことよ。どんだけ韓国のコメント部隊が入り込んでるんだっていうね。

ムン大統領に、誰もアドバイスしないのが悪いんです!誰だって、大丘を閉鎖対象にした方がいいのは分かってるはずなのに、誰も何もしないんです!

そこで出てくるのが経済への影響がー産業がーという愛国日報のような論調だ。今回の記事は韓国経済新聞のものだが大差はない。未だに経済への影響がどうのというレベルの認識でいるのが信じられないが、とにかく防疫網が崩壊した以上必死で拡散を食い止めなければならないというのに現実が見えていないようだ。

韓国政府の措置の内容も要請だのお願いだのと弱気一辺倒
じゃあ、どうやって感染拡大を止めるんですか?

朝鮮日報の今朝の記事によれば、ひとまず大邱では外出の制限を”要請”する一方で、密閉された空間での食事提供の禁止を”お願い”するそうだ。どうってことない内容だよ。

週末に感染者数が3倍に激増…文大統領、今になって「深刻」
2/24(月) 7:29配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府は23日、武漢コロナウイルス感染症の危機警報を最高段階となる「深刻」に引き上げた。4段階(関心、注意、警戒、深刻)となっている感染病危機警報が深刻段階となったのは、263人の死者が出た2009年の新型インフルエンザの時以来11年ぶりのことだ。今月21日に限って見ても「まだ市中への拡大は初期段階」として、対応体制を高める必要はないとしていた政府が、それが週末に新たな患者が390人以上も増えるや「対応が後追い」との指摘も出ている。危機警報の引き上げを受け、政府は学校の休校、大規模イベントの禁止、航空機の減便、公共交通機関の運航制限などの措置を行えるようになった。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日、政府ソウル庁舎で汎(はん)政府対策会議を開催し「専門家の勧告に基づき、危機警報を最高段階の深刻段階に引き上げ、対応体系を大幅に強化したい」「今から数日が非常に重要なヤマ」と述べた。文大統領はさらに「大規模に起こっている新天地集団感染事態の前と後とは全く状況が異なる」とも指摘した。

 この日危機警報が「深刻」に引き上げられた後、韓国保健福祉部(省に相当)の朴凌厚(パク・ヌンフ)長官は「大邱地域には今後2週間、外出の自制および移動制限を要請する一方、結婚式や葬儀など密閉された空間での食事の提供は禁じることをお願いしたい」との方針を示した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00080001-chosun-kr

それだけ・・・なんですか?

どれもこれも要請とかお願いで強制力を持たせないというのが今の韓国の限界かもね。大体今回のコロナ教会の元凶となった31人目のスーパースプレッダーだって韓国当局の検査を拒否して各所を練り歩いたっていうじゃないか。

確かに・・・。宗教団体だと、韓国政府も手が出せないんでしょうか?

ある意味治外法権的な部分があるのかもね。日本でも同様のタブーな部分はあるけど、韓国ではそれが桁違いのレベルというか。あの統一教会だってコロナ拡散前ではあるが合同結婚式をやったしね。

人が集まる場所が、1番危険です!密閉されている場所は、もっと危険です!

実際合同結婚式の会場は体育館のような場所だったらしく、ここでウイルスがすでに拡散している可能性は十分にある。密閉空間でマスクをいくらつけようが感染拡大の阻止には役に立たない。文在寅がこれらの宗教団体に対してどこまで抵抗できるかが今後の関心事だ。場合によっては軍の出動も辞さない覚悟が必要となるだろう。

ムン大統領には、荷が重過ぎます・・・。首相は、何をしてるんですか?首相が指揮をするべきだと思います!

なにちゃっかり責任押し付けようとしてるんだよwww 日本にももはやどうしようもない手がつけられない段階にまで来ている。米国もしかりだ。韓国だけで何とか頑張って解決してくれ。

韓国の皆さん、日本に来てもマスクはありません!諦めましょう!さようなら!

日本に逃げてくる前提の締めはやめてほしい。まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!