韓国電力が1200億円の大赤字!? 11年ぶり最悪の数字に?電気料金値上げでパニック状態?

韓国電力が1200億円の大赤字!? 11年ぶり最悪の数字に?電気料金値上げでパニック状態?

韓国電力の去年の業績が、1兆3566億ウォンの赤字になったそうです!日本円で大体1200億円で、11年ぶりの最悪の赤字幅だったそうです・・・。今年はもっと悪い状況になると思うんですけど、韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?韓国ポータルサイトの韓国経済新聞の記事です!グーグル翻訳さんで、読んでみて下さい!

-1兆3566億… 韓電、11年ぶりに最悪の赤字
2020.02.28 午後5:42
韓国電力が1200億円の大赤字!? 11年ぶり最悪の数字に?電気料金値上げでパニック状態?
昨年の原発利用減った影響
2年連続で株主配当もできず、
電気料金の値上げは避けられ
韓電、上半期料金改正案用意

 国内最大公企業である韓国電力が11年ぶりに最悪の営業損失を記録した。 最も手頃な価格の発展の原因原子力発電の利用率が低調だったうえ、景気低迷などで電力需要さえ減ったためだ。

 韓電は昨年連結財務諸表基準で1兆3566億ウォンの営業赤字を出したと28日公示した。 世界的な金融危機で、国際原油価格がバレル当たり最高150ドルまで上昇した2008年(-2兆7981億ウォン)の後、最もパフォーマンスの低下である。 売上高は前年比2.5%減の59兆928億ウォンを記録した。 2年連続で株主配当もしない。

 韓電は脱原発政策の施行前である2016年には営業利益が12兆16億ウォンに達した超優良企業だった。 2016年79.7%であった原発利用率は昨年70.6%に低下した。 ジュハンギュソウル大原子核工学科教授は「韓電が原発利用率が、例年レベルを示した場合、2年連続の赤字は避けられた」と指摘した。

 非常経営されている韓電は今年の下半期から電気料金の値上げが避けられないという立場だ。 韓電が電気料金を1%上げると、国民の負担は約5000億ウォン増える。 ギムビョンイン韓電財務所長は「持続可能な電気料金体系を用意するために、政府と協議中」と述べた。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004298488

去年の時点で赤字なら、今年はもっと大変になる?
たまにはコロナと関係ないネタもやらないとな。韓国電力はここ数年は常に赤字を出していた印象だが、11年ぶりに最悪の数字だったのか?

そうみたいです!去年1年の営業赤字が1兆3566億ウォンで、日本円で大体1200億円の赤字でした!赤字になった理由は、原発の利用率がドンドン減ってるからみたいです。

というか去年の時点でこれなら今年はもっとやばくなるよな。何しろほとんどすべての産業がコロナで大打撃を受けていて、株価も暴落してKOSPIが2,000を割り込んだ。韓国の工業団地にも感染者が広まる恐れもある。

電気の需要が減るから、電力の販売量も減るんですよね?電力需要が減少になったのも、20年ぶりの出来事みたいです・・・。

まさに景気縮小への道を歩み始めた段階だったわけだ。だが今年はそれとは比較にならないほど落ち込むかもしれないね。自動車も造船も半導体も家電も何もかもが落ちていく状況では供給量が増えるはずもない。

韓国経済新聞は、ムン大統領の脱原発政策を批判してると思います!脱原発は、ボクも失敗だと思います。

韓国は脱原発のせいで慢性的に大気汚染が広がる結果になってしまったからな。石炭を多く使う火力発電に頼ると大気が汚れる。UAEの原発も何とか稼働にこぎ着ける状況で先の見通しは暗い。

電気料金が1%値上げされるだけで、国民全体で500億円近く負担が増えるみたいですけど、記事の後半では3~5%引き上げられるのでは、と書かれてますね・・・。

何でもかんでも急激に引き上げすぎだな文在寅政権は。それで電気料金が上がってさらに庶民の家計を直撃して負債も膨らむわけだ。まったくどうしようもない。

他の記事よりアングリーの割合が多いのはどうして?
この記事に対するネットユーザーの反応が、アングリーが8000人に対してグッジョブが50人しかいないです!いつもより、割合が小さい気がします。

だが依然として40~50人は常にグッジョブを押すネットユーザーがいるわけだ。日頃の鬱憤を晴らすかのように自国のネガティブな報道に票を入れてるのかもね。

他の記事だと、グッジョブが0人や数人なのに、アングリーだけ数百人というパターンもありました!

ほほう?

ノーカットニュースという記事によれば、ホントにゼロでした!グーグル翻訳さんで、読んでみて下さい!

韓電、金融危機以来最悪の成績… 電気料金の値上げ現実化されるが
2020.02.29 午前5:01

韓電「持続可能な料金体系になる…政府と改編方案協議」

 昨年、韓国電力が金融危機だった2008年以来、最も大幅の赤字を出した。 景気低迷と天候の影響で電力販売量が減ったうえ、温室効果ガス・粉塵削減のための各種政策のコストを抱えた結果だ。

 今年は年初からコロナ19拡散という悪材料が発生し、状況はさらに不透明になった。 韓電は、持続可能な料金体系を設けすると明らかにしており、電気料金の値上げ議論も一層速く見通しだ。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=079&aid=0003329525

やはりな。コロナウイルスで今年は一層落ち込む未来が見えるようだ。そして確かにアングリーにしか票が入っていない。まあこのメディアはそこまで有名じゃないし、読者層にもそういった天邪鬼なネットユーザーがいないということだろうね。

韓国電力の落ち込みは、そこまでショックだったんですね・・・。他の企業と、何が違うんでしょうか?

ちょっと待って!この本社ビル、真横から見ると窓の位置が全然違うじゃないか。ワトソン君、このビルの外見に見覚えはないか?

どういう意味ですか?

もう少し分かりやすい画像を探した。記事中に斜め前からビルを見た写真がある。英語記事だからそのまま読んでほしい。

KEPCO reports worst performance since 2008 on weak demand, higher costs
2020.02.28 15:33:13

South Korea’s state utility firm Korea Electric Power Corp. (KEPCO) disclosed its operating loss stretched to over $1 billion, the biggest since financial crisis in 2008, last year due to softer electricity demand amid economic slowdown and costs from migration to cleaner fuel.

ttps://pulsenews.co.kr/view.php?year=2019&no=868542

見ました!何だか、ヘンなデザインですね・・・。

韓国電力のビルと新宿のセンタービルのデザインがソックリ?
次にこの写真を見てほしい。記事タイトルとリンクだけ示す。

サンシャイン60|実績紹介|日本ビソー
https://www.bisoh.co.jp/case/window/08.html

どこを見ればいいですか?

ビルのデザインだ。何となく韓国電力の本社ビルとデザインが似てると思わないか?もっと似てるのが新宿のセンタービルだ。画像検索で探してほしい。

確かに!新宿のセンタービルの方が、近い気がします。窓と窓の間に、壁が入っているデザインですよね?

窓の配列から考えても新宿センタービルの方が近いかもね。こういうデザイン。

■■■■■■■■■■■■
■■■■□□□□■■■■
■■■■□□□□■■■■
■■■■□□□□■■■■
■■■■□□□□■■■■
■■■■□□□□■■■■
■■■■□□□□■■■■
■■■■□□□□■■■■

これがKEPCOの本社ビルはこうなっている。

■■■■
■■■■□
■■■■□□
■■■■□□□
■■■■□□□□
■■■■□□□□■
■■■■□□□□■■
■■■■□□□□■■■

つまり、日本でそれなりに有名なビルデザインを模倣したあげくにその頭頂部をすっぱりと斬り落としたような憎しみがこもりにこもったデザインというわけだ。俺はタワーマンションだけでなくビル画像も多くストックしているから一発でピンときた。

黒井さん、鋭過ぎます!よく気付きましたね・・・。ボクは、日本国内のオフィスビルは覚え切れないです。

よくよく考えれば韓国電力のロゴマークも同様に日の丸を切り刻んだようなデザインだね。つまり韓国電力というのは韓国民の愛国心を結集したような愛国企業だったというわけだ。それが文在寅政権の脱原発やコロナウイルスにより完膚無きまでに叩きのめされようとしていると。

韓国のビルって、どれもヘンな形をしてますよね・・・。ロッテワールドタワーも、不気味だしカッコ悪いデザインです!

そしてこのビルから見えるであろう風景のまあ貧相なことよ。緑らしき緑がほとんどなく空き地とビニールハウスだらけだ。というかこんなド田舎にこれだけ高いビルを建てる時点で最初からこのデザインをやりたかったとしか思えない。

後半で急に話が変わって、ビックリしました!ボクは、全然気付かなかったんですけど、新鮮です!

日本ではこういった韓国現地のビルデザイン画像はなかなか報道されないが、色々と独自に調べてみると分かることがあるかもね。韓国は対日専門国家だということが嫌というほど理解できるだろう。敵を知ることこそが大事だ。まあ大赤字だし今年中にさらに深刻な危機が訪れるかもしれないけどな。日本にとってはその方がむしろメリットが大きいというわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!