米大統領、東京五輪「多くの選択肢」

[ad_1]



12日、米ホワイトハウスで話すトランプ大統領(AP=共同)

12日、米ホワイトハウスで話すトランプ大統領(AP=共同)

 【ワシントン=住井亨介】トランプ米大統領は12日、安倍晋三首相との電話会談を行い、東京五輪の会場施設は「素晴らしい」と伝えたことをツイッターで明らかにした。「彼(安倍首相)は驚くべき仕事を成し遂げており、誇っていいことだ」としたうえで、「日本や偉大な首相にとって良いことがあるだろう。多くの選択肢がある」と書き込んだ。

 トランプ氏はツイッターの投稿に先立ち、東京五輪の開催について記者団に対して「1年延期したほうが良いかもしれない」と述べていたが、電話会談で開催延期を提案したかどうかについてはツイッターで触れなかった。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、トランプ氏は同日、記者団に対して初めて東京五輪の開催延期に言及。「無観客でやるよりも良い選択肢だ」と主張していた。

 トランプ氏は「日本人が自ら判断することだ」としつつも、延期が「大いにありうる」と指摘し、予定通りの開催に向けて努力する安倍首相の「幸運を祈っている」とも語っていた。

 また、訪日時に五輪施設を視察したことにも触れ、「日本は完璧な仕事を成し遂げた。日本は予算の制約がある中でも素晴らしいものを造り上げた」として開催準備を評価していた。

 トランプ氏はこれまで、東京五輪が予定通り開催されなければ「悲しいことになる」と述べるなど、安倍氏を支持する姿勢を貫いてきた。

[ad_2]

Source link