韓国企業、3月末にもデフォルト連発か! 多くの企業がロールオーバーに失敗する恐れ!

韓国企業、3月末にもデフォルト連発か! 多くの企業がロールオーバーに失敗する恐れ!

米韓スワップとFRBの無制限緩和の合わせ技で何とか危機を乗り切ったかに見える韓国だが、コロナウイルスの感染拡大はまったく止まる気配がないし解決したと考えるのは時期尚早だ。すでに3月末には複数の韓国企業が不渡りを出すんじゃないかという噂も流れ始めていて、水面下では事態が密かに進行していることが分かる。ここ数日の一時的な株高は月末までの最後の逃げ場と言えるかもしれない。
新型肺炎発の韓国の通貨危機 米国の助けも不発で日本にスワップ要求…23年前のデジャブ
3/24(火) 17:30配信 デイリー新潮

「韓国売り」が止まらない。米国との為替スワップも効果がなかった。新型肺炎を引き金に1997年の国家破たんが再現するのか――。韓国観察者の鈴置高史氏が隣国の通貨危機を読み解く。
・・・
韓国企業、3月末にもデフォルト連発か! 多くの企業がロールオーバーに失敗する恐れ!
外貨準備の不足を市場は見透かす

――株も持ち直すかに見えたけれど、再び売られました。

鈴置:KOSPI(韓国総合株価指数)も同じ構図でした。スワップ報道を受け、3月20日は10営業日ぶりに上げた。しかし、週明けの3月23日の終値は前日比5・34%安の1482・46へと急落。

24日は前日比8・6%高の1609・97で引けました。同日に政府が債券・株式市場の安定ファンドを創設すると発表したのを好感したためです。しかし、この地合いが続くと見る向きは少ない。売りの主役は外国人で、14営業日連続の売り越しを記録しました。

新型肺炎の大流行を材料に、株価が下がるのは世界共通のこと。好ましくはありませんが、何とかなる。最後は政府がウォンを刷って買い支えればいいからです。3月24日発表の債券・株式市場安定ファンドも、まさにそれを実行するための基金です。

韓国政府がどうしようもないのが、為替――ウォンが売られまくっていることです。急激なウォン安を防ぐには、通貨当局がドルを使ってウォン買いにでるしかない。

しかし、そのドルの弾薬庫である外貨準備が足りないと市場は見透かしている。外貨準備の不足を補うはずの米国とのスワップも、韓国売りに対抗するには威力が足りないと判明しました。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00615756-shincho-kr

3月末で複数の韓国企業が借り換えに失敗する恐れ

鈴置さんの記事は、久しぶりですね!今は、株高になってしまってますけど・・・。

この記事にはFRBの無制限緩和のことが書かれてないからやや片手落ちなんだが、それでも叩き台としては悪くないと思ってな。韓国企業が3月末にも不渡りを連発するんじゃないかという話だ。

じゃあ、ウォンの話ではなく、株価の話ですね!

いやどっちとも言えない。韓国企業の資金繰りの話だ。3月末にも複数の企業が破綻する可能性があるのはワトソン君なら分かると思うが、多くの企業がそのタイミングでのロールオーバー、つまり借り換えに失敗すると言われている。するとドルの調達ができなくなってデフォルトするという話だ。

それって、去年あったハンファケミカルのサムライ債の話と同じですか?

さよう。今まではハードカレンシーの円建てでの起債をすることができて、優良な日本の投資家が多く買ってくれていた。ところが最近ではそれが不可能になったから、仕方なく香港市場やあちこちでドル建ての起債を試みたもののろくに資金を集められなかったという後日談だ。何とか韓国内の投資家に出資してもらう形で乗り切ったらしいが。

その話、続きがあったんですね!全然報道がないから、みんな無視してるんだと思いました。

例によって日本語での報道はない。韓国ポータルサイトの記事を読んだと思われる人が事の顛末をネット掲示板に書いていてな。今あちこちでそういう議論が進んでるんだよ。

ボクも、見てみます!ドルウォンのトピックですよね?

そう。あと鈴置さんのこの記事でも同じくトピックが立ってるから見てほしい。
4月の総選挙まではデフォルトを隠蔽する可能性も

ネット掲示板では、4月の総選挙までは持たせるのでは(SEさん)、と言ってる人がいます!あと1カ月もないですけど・・・。

現状文在寅の圧勝で終わると思うけどな。株価が暴落したが米韓スワップとFRBの無制限緩和、それに韓国政府の債券株式購入ファンドらを呼び寄せた実績は評価されると思う。株価がさらに暴落したらしたで今度は日本での感染者数増加をあおってやはり支持率を上げようとするだろう。

そう言えば、ちょっと前から検査数の少なさを指摘する人が減ってますね!米韓スワップが、決まったからですか?

そうとも言える。経済面で都合が悪いことが起きている時は日本を悪者にして、米韓スワップが締結されるやいなやその実績を強調して株価の暴騰だけを取り上げると。いつの間にかKOSPIが2,000も割れて1,500近くになっていたことはおそらく多くの韓国民は認識できない。

それで支持率が上がるなら、カンタンですね!韓国の人達も、お人好しだと思います。

韓国民の支持を得るほど楽な仕事もないよな。適当に日本の危機をあおって自国の都合悪い話は全力で隠し、株価が上向いた途端急に経済の話を再開すればいいんだから。記事を最後まで読むような人もあまり多くないのがさらに都合がいい。

ボクは、ムン大統領には脱日構想を続けてほしいです!それができるなら、支持します!

今のまま日本とのスワップが結ばれず、それが確定的になるようならいよいよ資産売却に踏み切るかもね。総選挙に向けた最後の愛国政策を仕上げれば支持率はうなぎ登りだろう。3月中に踏み切れば月末の企業破綻の報道もごまかせるし好都合ってわけだ。

黒井さんがそう言うと、また延期になるので、やめましょう!

そこまで見ちゃいないだろww まあ引き延ばすなら勝手にすればいいし日本は1ミリも困らないがな。日本がスワップを頑なに拒否する状況でどう愛国心を保つかという話だ。
もし航空会社が2社とも倒産すれば韓国民5,000万人が閉じ込められる

他のネットユーザーは、韓国ウォンが暴落するとどうなるかを書いてました!100円の原料が1万円になって、加工貿易が成立しなくなる(ISさん)、小麦粉や乳製品も輸入できなくなって、1日1食の時代に戻るって。港湾や空港を中国に差し押さえられるのでは(JAさん)、CP?のロールオーバーに失敗する企業はかなり多いので、デフォルトが続出するかも(SEさん)、という雰囲気です!

割と具体的だなww CPというのはコマーシャルペーパー、つまり無担保の約束手形のことだよ。

航空会社が2社とも破綻した時点で事実上すべての航空便が止まるから、そうなれば韓国は事実上の孤島となる。5,000万人が閉じ込められてデフォルト後の凄惨な時期を中国の庇護下で過ごすことになるだろうね。

思ったんですけど、4月中旬までは何とか持たせるのでは?3月末にデフォルトしてしまったら、選挙どころではないと思うんですけど・・・。

そこはどうするかだな。今や米国でもコロナで大統領選の日程に影響が出ているのに、韓国だけ総選挙を実施できるんだろうかという気もする。文在寅としては何としても実施したいだろうが、もしデフォルトが起きてしまったなら2週間は全力で隠蔽するかもね。4月以降は何が起こるか本気で分からないからな。

ムン大統領の総選挙は、邪魔してはいけないと思います!意地悪クラブを一掃できる、最後のチャンスなんです!もし邪魔する人がいたら、それが意地悪クラブです!

ああそういうスタンスね。理解した。まあ韓国はせいぜいもがくだけもがけばいい。日本が助けなければどうということはない。愛国心を発揮しまくって敵に回したことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!