ついに韓国人もウォンを売り始める! 買ってるのは韓国政府だけ! 終わったな…

ついに韓国人もウォンを売り始める! 買ってるのは韓国政府だけ! 終わったな…

今や韓国では誰もウォンを信用していないようだ。少しでも多くのドルを買いドル預金を増やしているという。先日のウォン暴落を見てさらにその勢いは増しているらしい。韓国政府のウォン買いは4月15日の総選挙までの限定措置だという見方も出始めた中で、次のウォン暴落はいつなのかという部分に注目が集まる。KOSPIも今日はあわやマイ転というお粗末な結果に終わった。
韓経:韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる
3/27(金) 8:25配信 中央日報日本語版

5大銀行の米ドル預金残高が今月に入って4兆ウォン(約3580億円)以上増えたことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外国為替市場が大きく動き、企業の「ドル買い」需要が急増したからだ。今年に入って減少傾向だった日本円やユーロなどほかの外貨預金規模も今週は急増するなど、国内為替市場が不安感から大幅な値動きを見せているという分析だ。
ついに韓国人もウォンを売り始める! 買ってるのは韓国政府だけ! 終わったな…
金融界によると、5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は25日基準で432億2600万ドルだった。先月末(396億9200万ドル)に比べ35億3000万ドル増えた。今週に入って急増が目立った。20日(409億9800万ドル)から5日間で22億2765万ドル増加した。外貨預金の大半は企業だ。輸出入企業のドル買いが反映された数値というのが業界の説明だ。大企業の関係者は「先週、韓米通貨スワップが締結されたが、ドルを確保しようとする企業の動きが強まり、銀行資金関連部署の業務はまひした」とし「ドル確保に死活をかけているが、うまくいかない状況」と伝えた。
・・・

今月に入って急激なウォン安ドル高になったにもかかわらず増えたのだ。今週に入って為替レートは落ち着いたが、それでもドル買いは続いて外貨預金規模はさらに増えた。都市銀行の関係者は「市中でドルを買うのは難しい」とし「普段は国内に支店がある外国系銀行を通じて調達したが、今はそれもふさがった状況」と伝えた。

こうした動きには極度に敏感になった企業の不安感が反映されているというのが業界の見方だ。米国の景気に対する懸念が強まり、ドルをあらかじめ確保しようとする企業の需要が増えたということだ。特にドル建て債務があったり満期不一致リスクがある会社が「生存」レベルでドルを買っている。都市銀行の関係者は「ドルを高く買って損をしても、あらかじめドルを確保しておくべきという心理が広がっている」とし「それだけ市場と企業の不安感が強いという傍証」と話した。
・・・

ドル不足現象は個人顧客の間でも表れている。専門家の予測は分かれる。この数週間、為替レートが急騰と急落を繰り返したからだ。19日には米ドルが前日比40ウォンも値上がりして1ドル=1285.70ウォンで取引を終え、11年ぶりのウォン安ドル高となった。しかし600億ドル規模の韓米通貨スワップが締結されると、翌日、ドルは39ウォン値下がりした。ある専門家は「為替レートはこうした状態を続いて年末には1ドル=1150ウォン水準で安定するだろうという証券業界の分析が出ている」と話した。一方、ある都市銀行関係者は「危機状況で人は選択と集中をする。安全資産はドルしかないという考えが続けば、またウォン安ドル高になる可能性がある」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000005-cnippou-kr

今やウォンを買ってるのは韓国銀行だけ

ウォンは、1ドル=1210ウォンまで戻りました・・・。つまらないですか?

なに?俺をあおってどうするんだww よく考えてみろ。先日まで1,200ウォン割れで韓国の危機だと言われてたんだぞ。いつの間にやら1,200ウォン台が当たり前になってるじゃないか。感覚が麻痺してくるよな。

ボクはつまらないと思ったので、共感してほしかったんです。でも、そうやって考えると元気が出てきます!

まあ別に今月中に破綻してくれないと俺のCDSが吹き飛ぶとかそういうのじゃないし、大局的な視点で物事を眺めるまでよ。日本が韓国を助けないことだけが確定していればそれで満足だ。日本が助けなければ韓国はいずれ落ちぶれるのは明らかだしね。

コスピの方は、昨日と同じような展開でしたね!午後にいきなり暴落して、マイナスになりました・・・。

同じ手は食うまいと急いで介入して最後にはプラス1.87%には持ってきたがな。日経平均株価の上昇具合とは比べようもない。韓国では打てるだけ手を打って斗山重工業も緊急融資で救済したというのに、それでもたったこれだけしか株価が上がらないという点を危惧すべきだと思うがね。

記事を読んだんですけど、韓国の人達もウォンを売ってるんですね・・・。国民に信用されない通貨って、ダメだと思います!

まさにそこ。今や為替市場でウォンを買ってるのは韓国銀行だけだろう。個人も企業も外資もみんな売ってドルに換えて引き出したり預金したりしてるわけだ。通貨危機がありうると一度韓国民の頭にインプットされたらそれを払拭するのは相当難しいよ。世界的に見てもドルを持ってるか持ってないかで雲泥の差があったからな。

そうなんですか?

代表的なのが1998年のロシアデフォルトだね。ルーブルがドルに対して大暴落してキャピタルフライトが発生したが、この時ドル建てで取引をしていたヘッジファンドなどは大儲けしたそうだ。
結局は米ドル現金が最強という話

1998年って、韓国と同じじゃないですか!ロシアは、実際にデフォルトしてしまったんですね・・・。

ロシアは韓国のように助けてくれる日本みたいな国がいなかったからね。短期国債の支払い停止を宣言してハイパーインフレに陥り、実物資産やドルや食料を持ってない人は悲惨な目に遭ったそうだ。幸いソ連時代からダーチャと呼ばれる畑付きの別荘を持ってる人が多かったことに加え、原油価格が徐々に回復してきたことで財政が健全化して何とか乗り切れたと言われている。

資源があっても、その資源の価格が暴落したら、無意味ですよね・・・。やっぱり、アメリカドルは世界最強です!

世界中どこでも使えて両替もできるし、ゴールドの現物や不動産よりも流動性が高い。そしていざとなればFRBが無制限緩和で守ってくれるからな。あのバフェット氏がポートフォリオの多くをドルの現金に換えていたというのはさすがだと思ったね。バフェット氏はゴールドへの投資も一切したがらない。

金って、ニセモノだったらどうするのかなって思います。金属の塊が数百万円もするなんて、実感が湧かないです!

タングステンやニッケルに金メッキを施しただけの偽物も横行しているようだよ。それにいざ換金しようとなった時もロックダウン中だと外出さえ覚束ない。結局自宅にいてもスマホ1つで動かせる米ドルが最強ということになるね。少なくとも現段階では。

自宅と、食料と、アメリカドルがあれば十分ですね!あと、株も少し持ちます。
韓国の場合米ドル預金でも封鎖されれば無価値

韓国民の場合はそれに加えて地政学リスクがあるからな。北朝鮮がもし攻め込んできたら食料でさえも無価値になる。ドル預金をしていたとしても、果たしてその預金は保証されるのかという不安も生じるしね。

韓国は、ロックダウンしたら北朝鮮にすぐ攻め込まれる気もします!日本と違って、気軽にロックダウンできない気がします。

ロックダウンしてる最中に大統領府に攻め込まれたら目も当てられないよな。確かに安全保障上大いに問題があるね。韓国はシンガポール型の国境封鎖に踏み切っていればもう少しましな状況になってたかもね。

多分それだと、愛国心を発揮できなくなるので、わざと封鎖はしなかったんだと思います・・・。

ネットユーザーのFZさんは、愛国ウォン買いはどうなったのかと言ってます!韓国の外貨準備高は有価証券が大半だから、世界恐慌が起これば紙くず(LUさん)、ソウルで買い物をすると、ウォンではなく円を要求された(IJさん)、為替スワップの場合は利息が違うらしい(Q5さん)、という雰囲気です!

韓国民は愛国心を発揮しても実の部分では日本を選ぶというからな。韓国政府高官がヒュンダイではなくレクサスに乗っていたとかいう話もあったし、日本に住んでる韓国籍もウォンなんて見向きもしない。命に関わる部分だから愛国心の優先度が下がるんだろう。

韓国って、ドル預金でも保証されないんですか?

いつでも引き出せるかどうかの保証がないよね。例えば韓国でウォンが大暴落してハイパーインフレに陥り預金封鎖となった場合、いくらドルの価値が急上昇してても引き出せないとなれば結局無価値だ。韓国では米ドルのタンス預金が今後ブームになるかもしれないよ。有事で持ち運ぶこともできるしね。

タンス預金は、日本でも多いと思うんですけど、アメリカドルのタンス預金は斬新だと思います!でも、韓国だとその方がいいですね・・・。

日本だと逆に米ドルを使える店は少ないからな。金融面ではさほどアメリカナイズされてないのが功を奏して日本円が守られているとも言える。そもそもハードカレンシーの円とローカルカレンシーのウォンでは同じ土俵に立つ資格はない。韓国はせいぜい来月以降の通貨危機に備えることだな!

あれ?来月以降って確定したんですか?ボクは今月末を期待してたんですけど・・・。

今月末の不渡りが表面化するのは来月だろ?それに総選挙までは何とか持たせようとするかもしれない。まあ長くは持たんよ。

それなら、良かったです!意地悪クラブを、懲らしめないといけないです。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!