韓国「天災対策費用をコロナ給付金で全部使った」 どうすんのこれ…

韓国がコロナ対策費用をどこから捻出したのかと思ったら、案の定各地の自治体の天災などが発生した際に使う災害基金を流用していたことが分かった。枯渇の危機に瀕しているそうだ。この状態で地震や台風などに見舞われれば被災者を救うことができなくなるわけだ。後先考えない文在寅政権らしいお粗末な対応だ。
新型コロナで災害基金を使い果たした韓国自治体「どうか台風だけは来ませんように」
4/3(金) 11:20配信 朝鮮日報日本語版

「天よ、お願いです。今年はどうか台風、地震が来ませんように。日照りが来てもいけない、アフリカ豚熱、家畜病にもかかっては駄目です。なにとぞ今年だけは飛ばしてくださいませ」。慶尚南道地域のある公務員は最近、ソーシャルメディアに祈りの一文をアップした。彼は「地方自治団体は、困難な状況にある人を選んで救護するという観点から資金を使わなければならないのに、(今回支給される災害基本所得保障は)仕事がある人にも、生計困難でない人にもカネをやる」と指摘した。この書き込みには、同調するコメントが幾つも付いた。

韓国各地の自治体が洪水・長雨・地震など各種災害に備えるため集めてきた災害管理基金がコロナの基本所得保障に動員され、枯渇の危機にひんしている。相当数の地域の災害基本所得保障は、コロナで生計を脅かされている階層のみに局限していない。高所得などコロナ被害とは縁遠い住民にも支給する。全ての住民を現金ばらまきの対象にしようとして、洪水や長雨など実際の被害者に回るべき基金が底を尽きつつあるのだ。

蔚山市では、災害管理・災害救護基金1073億ウォン(現在のレートで約89億7700万円。以下同じ)のうち27%が既にコロナ対応へ投じられた。なのに基本所得保障まで支給するということで、残りの基金も間もなく使い尽くしてしまう見込みだ。政府で支給することにした緊急災害支援金の市充当分や中小商工業者・脆弱(ぜいじゃく)階層支援金として策定した1171億ウォン(約102億4000万円)など、これから使うことになる金額は既に基金の残額を超過している。結局蔚山市は、義務預置額の250億ウォン(約21億円)にも届かない、およそ180億ウォン(約15億8000万円)しか残しておけなくなった。蔚山市の公務員らは「これでは本当に大変なことになる」と懸念している。2016年の台風18号(アジア名:チャバ)では、被害復旧額1337億ウォン(約116億8700万円)のうち100億ウォン(約8億7000万円)が災害管理・災害救護基金から投じられた。当時は景気が良く、地方税などがたくさん集まったが、今の状況は正反対だ。コロナで税収も減っている上、最近3年間で地方債を1900億ウォン分(約166億円)発行して財政事情は悪い。突発的な災害に襲われた場合、最悪の状況になる。

ほかの地域でも、コロナ現金支援のせいで災害基金が底を尽きそうな情勢だ。釜山市では災害管理・災害救護基金1335億ウォン(約116億7000万円)が地域の中小商工業者や零細自営業者に100万ウォン(約8万7000円)ずつ提供する緊急民生支援金として使われ、積立額は年初の28%の水準(約520億ウォン=約45億円)へと急落した。釜山市の関係者は「台風の被害に備える災害対備予算は補正予算などを通して確保しなければならない」と語った。仁川市は1377億ウォン(約120億円)あった災害管理・災害救護基金が500億ウォン(約43億円)、36%の水準にまで減る危機にある。
・・・
韓国「天災対策費用をコロナ給付金で全部使った」 どうすんのこれ…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00080095-chosun-kr

韓国は給付金政策でも日本に負けたという現実

コロナウイルスは天災のような気もしますけど、他の災害が来たら怖いですよね・・・。

地震のリスクは韓国も常にあるし、台風も近年では韓国に直撃することが増えてるからな。万が一被災した場合に復旧するための費用をほとんど捻出できないということになる。

韓国が1人8万円を発表したのは、日本に勝つためだと思います!日本より手厚いとアピールしたかったんです。

米国に先んじず日本よりは先んじるという辺りがまさに韓国らしいね。米韓で日本批判を展開しようと思っていたようだが、残念ながら日本は世帯30万円給付金で固まった。金額だけなら米韓よりもはるかに多い。

アメリカは13万円、日本は30万円と言われたら、日本の方がすごい気がします!

30万円という数字だけが一人歩きすることも安倍政権は狙っているはずだ。1世帯当たり2.27人だから実質13.21万円だという計算をしてもなお米国には勝ってることになるし、そんな面倒な計算結果をタイトルにする奇特なメディアもいないだろう。これで米民主党メディアは押し黙ることになるね。

韓国は、1人8万円ですよね?2.27倍したら、18.16万円になって、日本の半分程度で負けます・・・。

いや?韓国の場合は世帯で8万円とかだと思う。この記事を見る限りそうだ。韓国の場合は健康保険の支払額ベースで決めるらしい。
新型コロナ支援金 健康保険料を基準に受給対象選定=韓国政府
4/3(金) 15:56配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は3日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として高所得層を除く世帯に支給する緊急災難(災害)支援金について、対象者の選定基準ルールを確定し、発表した。

それによると、支援金は本人が負担する国民健康保険の保険料を基に、所得下位70%の世帯を対象に支給する。支給額は単身世帯が40万ウォン(約3万5000円)、2人世帯は60万ウォン、3人世帯は80万ウォン、4人以上の世帯は100万ウォン。地域限定の商品券や電子マネーの形で支給される予定だ。

具体的には、申請する世帯の構成員に課された今年3月の本人負担の健康保険料を全て合算し、その金額が所得下位70%に該当すれば支給対象となる。

健康保険加入者は会社員などの職場加入者とそれ以外の地域加入者に分けられるが、職場加入者と被扶養者で構成された世帯の場合、本人負担の健康保険料が4人世帯は23万7652ウォン以下であれば支援金を受給できる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00255270-yonh-int

あれ?ホントですね!3人世帯って事は、日本だと30万円もらえるはずが、韓国だと8万円しかもらえないんですね・・・。

その代わり韓国の場合は所得下位70%という微妙な線引きをしてるからな。多くの世帯に薄くばら撒く政策ってわけだ。総選挙を見越した票集めと捉えられても不思議はないね。
韓国も世界的に見れば災害大国に分類される

しかも、韓国も商品券形式じゃないですか!日本だとお肉やお魚の券が批判されたのに、韓国では批判されないんですね・・・。

左寄りの人達あるあるだけど、一旦日本批判に舵を切ってしまうと韓国の都合悪い情報がすべて目に入らなくなるというものがあるね。都合いい時だけ韓国と比較して、韓国の方が悪いと分かるや否や他国の話はしてないと急にしらを切り始めるというか。保守でも陥りがちな落とし穴でもある。

一度批判したら、批判し続けないと一貫性がないですよね・・・。それで、黒井さんは日本の悪い報道はあまり見ないようにしてたんですか?

マスコミに言いたい放題言わせておいて後から一気に回収してプラスに持っていくのが俺の得意なやり方だ。今回もそうだったろ?こういう時に安倍政権の対応を正面から批判してしまう保守はもはや保守陣営とは呼べないってわけ。

1世帯で8万円しかもらえないのに、災害が起こったら復興もできなくなるなんて、いい事が何もないです!

韓国では災害が起こらず日本だけが災害大国かのように勘違いしている人も多いからね。世界的に見れば韓国も十分に災害大国だよ。それなのにそのための蓄えをほとんど使い切ってしまうというのは愚かとしか言いようがない。総選挙のためのばら撒きで自治体が犠牲になったんだ。

もし選挙までに地震が起こったら、どうするんでしょうか?取り返しがつかないですよね?

そこはほら。ワトソン君がよく使っていたハッピーパワーとやらで乗り切るんじゃない?ハッピーハッピー言ってれば地震も寄り付かなくなるんだろ?

それは、引き寄せの法則の乱用だと思います!引き寄せの神様を怒らせて、逆に地震が起きます!

そうなんだww よく分からないしどうでもいいwww
最悪の場合韓国にトリプルコンボが襲い掛かる可能性も

ネットユーザーのELさんは、韓国も台風は結構来ると言ってます!全部の家庭に体育館を造るべき(YSさん)、フラグが立った(TPさん)、無限に刷れるから大丈夫だと思う(EJさん)、という雰囲気です!

体育館を造るwww 避難所でいいところを体育館ww というか避難所でもコロナ対策とか無理ゲーだよな…。世界中に言えることだが、どうすりゃいいんだ?

確かに!去年みたいな台風が今年も来たら、日本は大変です!韓国も大変です!

台風がコロナウイルスを全部吹き飛ばしてくれるとか…ないよな。この時期は災害が少ないけど、夏~秋にかけて増えてくるだろうし喫緊の課題ではあるね。だが韓国の場合そもそも予算を使い果たしたという話だから対策以前の問題だよな。

何もできないですよね・・・。財政も悪いみたいだし、もし破綻したら食料も買えなくなりそうです!

そういうこと。韓国が怖いのはコロナ×台風×食料危機のトリプルコンボが襲い掛かることだ。通貨が脆弱な限りそのリスクは常に存在する。日本が韓国を助けないだけで国家崩壊の危機に見舞われることになるだろう。

日本にも台風が直撃したら他人事じゃないし、自国の事だけで手一杯だと思います!韓国の皆さん、さようなら!

こういう時こそ脱日構想の威力を発揮してもらいたいよね。文在寅によれば韓国だけの力で何でも乗り切れるそうだから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!