大韓航空が倒産危機! 売上ゼロで資金調達も難航! 資産切り売りで崩壊一直線!

大韓航空が倒産危機! 売上ゼロで資金調達も難航! 資産切り売りで崩壊一直線!

世界各国からロックダウンされた韓国の大韓航空が瀕死の状況だ。売上は事実上ゼロでキャッシュが出ていく一方なうえ、増資や融資に踏み切るのも容易ではないという。国内外の保有資産を売却して当座をしのぐ予定だというが、世界各国がロックダウンしている状況でホテルなんて二束三文でも買い取ってもらえないだろう。大韓航空倒産の日が刻一刻と迫っている。韓国ポータルサイトの毎日経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
大韓航空旅客売上事実上 `ゼロ ‘… 「このままいる間、すぐに死ぬ」
2020.04.03 午後5:51

大手航空会社さえ生存期
月6千億旅客部門の輸入蒸発
LA・ハワイホテル売却検討
コロナ夏まで続く時
損失規模兆単位月やるように
有償増資に資金調達難航

◆危機の主力産業/航空◆

国内最大の航空会社である大韓航空が史上初の危機に直面した。 昨年、米・中貿易紛争と日韓外交葛藤に続き、今年コロナ19事態まで相次ぐ「悪材料」に財務構造が急激に悪化したためだ。 これを克服するために、2月、ソウル鍾路区ソンヒョンドン用紙売却など1次自己救済策を出した。 しかし、今回の事態が長期化する兆しを見せ資産を追加処分しなければならない立場に置かれた。 同時に資本拡充のための有償増資するかどうかにも関心が集まっている。

3日財界と航空業界などによると、韓進グループは、保有資産を追加売却する案を検討している。 市場では、有力売却候補に米国ロサンゼルスウィルシャーグランドセンターとグランドハイアット仁川ホテルを挙げている。 二つは今年初め、韓進グループが株主価値の向上の次元で、事業性を再検討すると発表した資産でもある。 これと共にハワイワイキキリゾートホテルと済州KALホテル・西帰浦KALホテルなども売却対象に挙げられる。
・・・

グッジョブ 132 ← ww
照れる 35
悲しい 449
アングリー 857
参考になる 49

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004550545

大韓航空は世界的に見ても最も体力がない航空会社

大韓航空は、先週も全然株が上がらなかったし、ホントにつぶれると思います・・・。飛行機が飛ばないから、売り上げもないんですよね?

航空産業は世界的に見てもどこが最初につぶれるかという状況だと思うけど、特にやばいのが体力がほとんど削られた韓国の大手2社だね。コロナの前年からボイコットジャパンで自らを窮地に追い込んでいた状況だった。この点日本の大手2社はまだ余裕がある。米国も大丈夫だろう。欧州や東南アジア、中東などはいくつかやばいところがありそうだ。

韓国は、コロナショックがなくても経営危機でしたよね?コロナウィルスがとどめだと思います。

大韓航空はすでに赤字転落していたからな。アシアナ航空も買収の条件を変更しなければならないほど状況がひっ迫しているそうだ。大手がこの状況ならLCCは目も当てられないね。

記事を読んでるんですけど、ホテルを売却してお金を回収するんですか?今はホテルなんて、誰も買わないと思いますけど・・・。

何しろあのバフェット氏でも失敗する相場だ。弘法も筆の誤りとはこのことだ。自分の経験だけで取引をしていたのか分からないが、世界恐慌よりもひどい状況というのがよく理解できてなかったんだろう。
バフェット氏もコロナ誤算? デルタ株を異例の短期売却
2020/4/4 8:17

【ニューヨーク】著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハザウェイは3日、米エアライン大手、デルタ航空株を一部売却したと公表した。新型コロナウイルスの感染拡大で株価が急落した2月下旬にいったん買い増していたが、約1カ月で投資判断を変えたことになる。長期保有を信条とする同氏としては異例の決断だ。コロナショックは「投資の神様」さえも惑わした。

バークシャーが3日、米証券取引委員会(SEC)に提出した資料で明らかになった。1日から2日にかけて合計で約3億1400万ドル(約335億円)を売っていた。米調査会社ファクトセットによるとバークシャーはデルタの筆頭株主で、保有比率は2月下旬時点で11%だった。今回の売却で同比率は9%程度に下がるとみられるが、依然として最大株主だ。バークシャーは同日、米サウスウエスト航空株の売却も明かした。

バフェット氏はデルタ株を直近まで買い増していた。3月の開示によると2月27日に4500万ドル分を買った。平均購入価格は約46ドル。今回の売却価格(約24ドル)は、1カ月前の買値を5割近く下回る。お気に入り銘柄を「永久に保有する」と宣言しており、デルタ株もその一つだった。これまでも投資判断を誤って売却したケースはあったが、今回ほど短期間で「買い」から「売り」に転じたのは珍しい。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57675980U0A400C2000000/

短期間で、半分になってしまって、パニックになって売ったんですね・・・。ボクと大して変わらないです。

投資の神様も結局は人の子だったわけよ。そりゃそうさ。FRBが前例にない無制限緩和を明言したというのに、それでも株価は全然回復しなかったんだから。俺が同様の米国長期投資家だったとしたらおそらく気が狂っていただろうね。幸い早い段階にすべてを売り抜けたから難を逃れたが。
中東で戦争が起こるのかどうかについて

えっ?じゃあ、結局レイオンは買い戻さなかったんですか?

“レイセオン”な。もしも中東で戦争が始まりそうだとなったら買うけど、今はまだだ。軍需銘柄もコロナには滅法弱かった。これも世界の投資家にとっては衝撃だろうね。

確かに・・・。今は、石油の増産をするかで争ってますよね?それって、結局どうなるんですか?

サウジアラビアがどう動くかだね。増産減産を調整して米国とロシアの双方に打撃を与えられる稀有な国だからな。感染者数もそこまでは増えていないし医療崩壊も起きてないようだ。今中東で断トツにやばいのがトルコで、次にイスラエル。ロシアも感染状況はあまりよろしくない。

ホントだ!黒井さんが毎日感染者をまとめてくれてるおかげで、すぐに状況が把握できます。

ゴーン被告が潜伏中のレバノンが感染者数で74位という統計データは俺の記事を読まなければぱっとは出てこないと思う。今のところ犠牲者数については他を当たってもらうことにしているが、致死率がどの国も大体10%に収斂していくという前提に立てば感染者数のカウントだけで十分とも言える。

レバノンと、台湾と、ベトナムと、エチオピアを飛び飛びで掲載してるのが面白いです!確かにどれも気になります。

上位30カ国程度の統計ならネット掲示板とかツイッターでもちょくちょく目にするんだけどね。俺の自己満足的な部分もあるけど、それでもあのWHO委員長の出身国の感染者はどうなってるんだ?と気にする人は多いだろうからさ。ベトナムはロックダウンが始まるかどうかの目安になるからね。

大韓航空って、まだアメリカには航空便を飛ばしてるんですよね?アメリカも、韓国からの入国禁止にはしないんでしょうか?

そこは非常にデリケートな問題で、俺の考えだとまだ韓国に米国民が大勢残っている。オペラ座の怪人の件も案の定報道規制が敷かれている勢いでまったく漏れ伝わってこないし、総選挙が終わるまで真相は隠されるかもね。つまりあと10日間が勝負ってこと。
大韓航空経営危機の記事でグッジョブが増える理由

朝鮮日報も、たまには役に立つんですね・・・。ムン大統領に意地悪してるだけではなかったです。

まあ何しろ愛国日報が愛国心全開で文在寅のスポークスマンと化してるからな。御用日報どころじゃない。オウム日報と言っていいレベルだろう。

また呼び名が増えましたね(笑)

愛国日報は時々段落の文頭が全部“文大統領は~”、”文大統領は~”、”文大統領は~”で統一されてるからね。単純に語彙力がないのか、それとも文在寅に心酔しているのかは分からないけど。

最後にアシアナ航空の状況も見ておくか。HDC現代産業開発が今の買収条件に難色を示しているそうだ。火中の栗を拾うどころの騒ぎじゃないからな。マネーSの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
翼折りたたんだアシアナ航空… HDC産買収問題ないのか
2020.04.04 午前6:10

コロナ19に揺れるM&A①
「株価半分」勝者の呪い?

HDC現代産業開発のアシアナ航空買収に暗雲が立ち込めた。 新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響に実質的に運航を折っ状況での資金調達に必要な社債市場まで梗塞されているからだ。 業界では買収条件の変更が避けられないという見方も出しているだけにHDC現代産業開発がどのような代替的に対処するか注目される。

HDC現代産業開発はアシアナ航空有償増資に参加投入資金のうち1兆1800億ウォンをKDB産業銀行と輸出入銀行の借入金を返済するために書くことにした。 しかし、コロナ19の影響で、中国・日本など海外企業結合審査手続が遅延され、スケジュールに赤信号が灯った。
・・・

グッジョブ 89
照れる 18
悲しい 119
アングリー 200
参考になる 19

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=417&aid=0000526866

さっきの記事もそうだったんですけど、グッジョブの数が増えてます!これって、どうしてですか?

確かに他の記事よりもグッジョブ率が高い気はするね。おそらく海外旅行に行ける富裕層への嫉妬、それから日本旅行に行くような親日派がショックを受けていることへの喜びといったところだろう。大韓航空の場合はそれにナッツ姫のお家騒動が加わると。俺が大韓航空が先に倒産するだろうとしているのは、まさにこの韓国世論の傾向を受けてのことなんだ。

ナッツさんがイヤがられてるから、倒産するんですか?感情的過ぎます!

ナッツさんなる人物はいないけどなww 滑走路に向かう途中でナッツの袋が開いてないことを理由にその場で従業員を下ろして解雇したというのが発端だ。この話前にもしなかったか?

すみません、興味があまりないので覚えてなかったみたいです・・・。興味がない事は、何回聞いても忘れます。

まあナッツ姫騒動なんて日本国民からしたら心底どうでもいいからな。大韓航空が倒産するかどうかだけに興味があるね。週明けの株価もおそらく悲惨なことになると思うが、ホテル売却による資金繰りが成功するのかどうかも含めて注目したいね。韓国政府に泣きついても助けてもらえないだろうから。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

コロナで「在宅勤務した」12%…7割超が「問題あった」 国交省調査

Read Next

8、9月に観客入れ試合 米大統領が希望伝える

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *