WHO「韓国のコロナ再発事例は大問題だ。調査する」「ウイルス収束の判断は時期尚早」 どうすんのこれ…

韓国で治療できたはずの患者が次々と再陽性になっている問題で、WHOが正式に調査をすることにしたようだ。現段階で再陽性の患者は91人いて、これ以外にも統計から除外している患者が数百名いる可能性がある。韓国の収束判断は時期尚早だとして適切な処置をするよう注意を呼びかけている。総選挙直前だというのに、文在寅やっちまったな…。
韓国で新型コロナ患者91人が再陽性、WHOが調査へ
4/12(日) 15:54配信 ロイター

WHO「韓国のコロナ再発事例は大問題だ。調査する」「ウイルス収束の判断は時期尚早」 どうすんのこれ…

[ジュネーブ 11日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルス感染症(COVID─19)の治療後に陰性となった韓国の患者が、退院前の検査で再び陽性反応を示したとの報告について調査していると明らかにした。

韓国の疾病予防対策センター(KCDC)は10日、退院を予定していた91人の患者が再び陽性となったと報告。患者らは再度感染したのではなく、新型ウイルスが「再活性化」した可能性があるとの見方を示した。

WHOはロイターの取材に応じ、新型コロナウイルスへの感染の有無を調べるPCR検査で「陰性となった数日後、再び陽性となった患者に関する報告があったことを認識している」と回答。

「医療専門家と緊密に連絡を取り合い、個々の症例についてより多くの情報を得るために努力している。感染の疑いのある患者の検査でサンプルを採取する際には、適切な手順を踏むことが重要だ」と述べた。

さらに「COVID─19は新しい病気であり、新型コロナウイルスが収まったと判断するには、より多くの疫学的データが必要だ」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000012-reut-kr

韓国方式のやり方を取り入れた国がみんな損する結果に

やっぱり問題になってしまったんですね・・・。韓国は、検査の方法と退院の手順に問題があります!

2週間経過観察をして2回陰性が出たら退院という流れだったと思うが、それでは完全に陰性かどうかを見分けられないとすでに広まってるからな。案の定これまで手放しで韓国を褒めていたWHOに目を付けられた。

これって、何を調査するんですか?検査キットの不具合がもし見つかったら、大問題だと思うんですけど・・・。

さすがに検査キットに手を付けると世界中の怒りが止まなくなりそうだから、退院の手順としてもう少し慎重に経過を見るように提言が出る程度じゃないかな?テドロス委員長も厄介事は抱えたくないだろうしね。

選挙前で頑張ってたのに、直前でダメになりそうですね・・・。厳しいです。

何よりまずいのが韓国方式を採用している国が多数存在することだ。現在承認されたコロナ治療薬は存在していない状況だから、多くの国で似たような対症療法による疑似治療が行なわれている。つまり退院した人は引き続き感染者として存在し続けるリスクがあるから近づいてはならないってわけ。

怖いですよね・・・。中国でも、再感染の例は多発してると思います!

対症療法というのは“姑息的療法”とも言うからな。原因に対して直接アプローチしない一時的な方法という意味を持つ。見てくれを重要視する韓国にふさわしい療法と言えるだろう。
韓国の方法では感染阻止不可だと失格の烙印を押されたようなもの

ロイターの日本語版よりも早いタイミングで報道したのがセントラル日報だ。セントラル日報はどうやら海外メディアを優先的にチェックするような方針らしく、こういった逆転現象が起こることがある。
韓国で新型コロナ「再陽性」91人…WHOも「綿密検討中」
4/12(日) 11:24配信 中央日報日本語版

韓国で新型コロナウイルス完治患者の再陽性事例が相次いで発生している中で、世界保健機関(WHO)も韓国の事例を綿密に検討していると伝えた。

ロイター通信は11日、WHOが書面を通じ「新型コロナウイルスのPCR検査で陰性判定を受けた人が数日後に再び陽性と確認される事例が出ているということを認知している」と伝えてきたと報道した。

WHOはロイター通信に韓国の再陽性事例と関連し、「臨床専門家らと緊密に連絡し各事例に対するより多くの情報を得るために努力している。疑われる患者に対する検査を進める際に手続きを順守したかを確認することが重要だ」と説明した。

前日の10日に鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長は新型コロナ完治判定を受けた後再び陽性と確認された患者の事例が91件確認されたと明らかにした。ただ、韓国の防疫当局は彼らが「再感染」したというよりは「再活性化」した可能性にウエイトを置いている。

合わせてWHOは「新型コロナは新しい疾病であるだけに結論を出すためには疫学資料がもっと必要だ。ウイルスがどれだけ生きるのかわかるためには回復した患者から体系的にサンプルを収集しなければならないだろう」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000006-cnippou-kr

書いてる事は、ほぼロイターさんの丸写しですね・・・。こういう記事って、需要はあるんでしょうか?

そりゃ誰が言ったかどうかで180度意味合いが変わることはあるからな。愛国日報としては自国に都合の悪い記事も公平に報道しているというアピールをするには絶好の機会だ。

確かに、そんな感じがしますね・・・。中央日報さんって、もっと長い記事も書けるのに、短い時は短いと思います。

韓国語版は長いのに日本語版では都合いい部分だけ抜粋したりとかね。まあ翻訳するのも手間がかかるんだろうが、それにしても恣意的だと感じることが多い。文在寅政権はこの一連の再感染報道には神経質になっているに違いない。

総選挙まであと3日なのに、韓国の方法では感染を防げないって言われたら、ショックが大きいです!

まあ期日前投票も始まってるし文在寅ら左派勢力の圧勝は間違いないだろう。だがその勝利に水を差すことになる可能性は十分にあるよね。こういう流れに一番疎いのが日本のマスコミの雑誌系ライターだったりするのがより一層興味深い。

そう言えば、この前クオモ知事を絶賛している人がいたんですけど、その人は東京在住だったんです。こういうのって、無責任なのでは?

うわ出たww ニューヨークの上辺だけ理解して日本を貶めたいだけの人www マスコミ関係者に特に多いタイプだね。ニューヨーク在住の邦人にとっては迷惑この上ないだろう。安全な場所から好き勝手に論評されたらたまったものではない。

当事者として発信する人が、ドンドン減ってますよね・・・。アジア系がどれ位いるのかも、気になります。

うむ。その視点は重要だな。ニューヨークだけで8,000人超が犠牲になったが、その中に邦人がいないかどうかは確認が取れていない。すでに日本政府としても早急に帰国するようにと言ってあるからこれ以上何もしてやれないけど。
各国がどや顔で出してくる対策がどれも的外れという落ち

ネットユーザーの反応は、こんな感じです!
・韓国のあのスピードでは正確な結果が出ない。精度は30%程度だったと見るべき(Y6さん)
・日本でもクルーズ船の検査で苦しめられた(7Fさん)
・2週間の経過観察は意味なくなってしまう。中国で大爆発の原因になるかも(FQさん)
・何も分からず手探り状態なのに、中国のお祝いムードは違和感(8Kさん)
・時間が経っても免疫がつかないのかな(2Cさん)
・日本の測定は精密モード、韓国のはスピード重視モード(0Eさん)
・111人が再陽性になったという記事も見かけた(OOさん)

免疫が作られないリスクは一部のツイッターアカウントが警告してたけど、その説を排除できるだけの根拠はまだ何もでてきてないからな。もし本当にそうだとすればドイツが提唱するような免疫証明書みたいな仕組みはまるで意味をなさない。

どの国も自信がありそうに対策法を出すのに、全然ダメだって事がホントに多いですよね・・・。

人類の底力の限界を見てるような気分だよ。今度は女性指導者の方がコロナ対応に優れている!とか言い始める人も出てきてるからね。ごく少数の事例だけを見て短絡的に判断するのは危険だ。こういう時こそスペイン風邪の事例に学ぶべきなのに、まだそれを言い出している人がほとんどいないのが不思議で仕方ないよ。

スペイン風邪は、どうだったんですか?

ワトソン君も勉強してないかww ならば近々勉強がてら取り上げてみよう。というかPCR検査にもスピードモードと精密モードがあったのか…。韓国はとにかくせっかちだから結果ばかりを求めて失敗したと。

何のための検査なのか、分からなくなりますよね・・・。韓国を真似した国が、みんな損します!

ドイツもコロナ禍は来年まで続くだろうとか言い始めてるし、長期戦は覚悟した方がいいかもね。人類がコロナを完全に克服するのはもう少し先だと思う。ひとまず締めるか。韓国は間違ったPCR検査で世界中に迷惑をかけたことを自覚するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!