大韓航空破綻危機で国営化待ったなし! 株は紙くずになり韓国経済も崩壊へ! いよいよ来るぞ…

ワトソン君、調査活動の方はどうだね?大韓航空について。

他の話題はやらないんですか?

大韓航空、大韓航空、大韓航空だ。今後数カ月で最も大きい話題になる可能性が高いこの件よりも重要な報道があるとは思えないね。どうだ?何か見つかったか?

大韓航空が国有化されれば日本航空同様株式は紙くずに

今1番よく見かけるコメントが、国営化されるんじゃないかっていう話です。国営化されると、株価はゼロになるんですか?

ちょうどいい機会だから同様の事例として日本航空を取り上げようじゃないか。ワトソン君は2010年に日本航空が倒産したことは知っているか?

知りません!日本航空は今も存在してるんですけど、倒産したんですか?

まず2010年当初の記事を読んでほしい。誰もが倒産させることはないだろうと思っていたという部分が重要だ。
ついに破綻!JALが外資にさらわれる懸念
山一證券、長銀の倒産と比較する
2010.01.20

JALこと日本航空が倒産した。19日午後5時に同社は東京地裁に会社更生法の適用を申請。東証は日本航空株を2月20日付で上場廃止にすることを決定し、株式は100%減資となる見込みだ。

手順としては正攻法であり、「普通の倒産」といえる。ただし普通でないのは、この後、企業再生支援機構を中心とした巨額の支援が行われる見込みであることだ。

JALの経営状態が悪いことは以前から広く知られていたが、「まさか政府がJALを倒産させることはないだろう」と思っていた人が多いだろう。

この点は、かつて1997年、98年に相次いで破綻した山一證券、日本長期信用銀行とよく似ている。

当時、多くの人が銀行の経営状態が悪いことは知っていたが、大手の金融機関は潰れない(政府が潰さない)だろうと思っていた。これらの破綻は衝撃的だったし、個人や企業のマインドまで変化させた。ただ、世間一般に与えた意外性という意味なら、JALの倒産はもっと意外だったかも知れない。
・・・

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/126

大韓航空破綻危機で国営化待ったなし! 株は紙くずになり韓国経済も崩壊へ! いよいよ来るぞ…
ナショナルフラッグの倒産から巨額の支援による国有化と徹底的なリストラ、そして再生。当時の株主はすべての資産が紙くずになったが、結果的に日本航空は生き残ることができたという話だ。今大韓航空が直面しているのはそれよりもはるかに深刻な状況だ。

JALは、どうして破綻してしまったんですか?

リーマンショックによる経営悪化が理由とされているが、それ以前に財務に問題を多く抱えていたようだ。ここで詳しく説明はしないが、2兆3,000億円もの負債を抱えていたという話だ。

リーマンショックのせいだったんですね・・・。じゃあ、コロナショックで大韓航空が追い詰められているのは、それと同じですね!

うむ。負債金額もそうだが、明確な経営再建計画を提示できなければ支援も得られず倒産するしかなくなる。日本航空の場合は経営改善の余地があったから再生をすることができたが、大韓航空の場合は負債以外にも様々な問題を抱えているし国有化をするにしてもかなりの代償を払うことになるだろうね。
アシアナ航空は負債1兆円、大韓航空も兆単位の負債か

ちなみに競合のアシアナ航空も負債を1兆円ほど抱えているそうだ。4月2日の記事だが、ネット掲示板で話題になっていたから取り上げる。毎日経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
アシアナ航空債務、蓋開けてみると `衝撃`
2020.04.02 午後2:54

資本は6300億なのに負債11兆3800億ウォン
大韓航空・CJ CGVなどの債務も深刻な水準

アシアナ航空の負債比率が昨年末基準で1795.11%を記録したと韓国取引所は2日明らかにした。アシアナは、個々の財務諸表ベースで全体の有価証券市場上場企業の中で最も負債比率が高かった。資本量は6300億ウォンだが、債務の規模がなんと11兆3800億ウォンに達した。

アシアナ航空は、2018年の年末基準で負債比率が814.85%であったが、昨年倍増以上に増えた。

ペーパーコリアは、負債比率1653.17%を記録した。アシアナ航空に続き、上場企業のうち、負債比率が二番目に高い。ペーパーコリアは新聞、電話帳用紙を生産する製紙メーカーである。デジタル時代への移行で、紙の需要が急減し、業績不振に苦しんでいるためと分析される。韓進重工業(897.14%)、釜山住公(838.02%)、STX(814.21%)が負債比率上位に名前を上げた。大韓航空は昨年末の負債比率が813.93%、エア釜山は811.83%、CJ CGVは777.49%で後に続いた。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004549555

アシアナ航空も、同じ位危ないんですね・・・。これって、JALの時とは危機のレベルが違いますよね?

そう。コロナ禍では世界中すべての航空会社が危機的状況になるが、そういう時に何カ月持つかという点は非常に重要だ。この点韓国は負債比率がすでに高く世界で最も早く大型倒産を出す可能性が高いという話だ。現段階では韓国がそうなる可能性が最も高い。

ネットユーザーの書き込みを、いくつかまとめました!
・韓進グループは、前にも政府から見捨てられた(26さん)
・飛行機が飛ばない以上残す意味もない(QSさん)
・ナッツ一家は創業者ではなく、国営だったのを払い下げてもらっただけ(JJさん)
・大韓航空だけ支援すると、韓国の人達が差別だと騒いでしまう(SHさん)
・大韓航空はコロナ感染でやらかした。世界中に集団感染を広げた(1Iさん)

へー。あの一族創業者でも何でもないのか。だからあれだけ横柄な態度が取れるわけだ。腑に落ちた。

この話を聞いて、ボクは国有化でいいと思いました。ナショナルフラッグを残すためなら、一旦全部つぶして、大韓航空だけ国有化で助ければいいです!
ナッツ一族の資産で穴埋めする可能性はあるのか?

国有化ということは株が一旦紙くずになるね。つまりKOSPIは再度暴落を始めるだろう。それでもいいのか?

もう少し探してみました!やっぱり、ナッツ一家が問題になってるみたいですね・・・。
・韓国政府は国策銀行で支援すると言ってるけど、一族の資産を担保に入れる条件で揉めてるらしい(PQさん)
・一族追放で国営化すれば、財閥の解体と国家による資本管理が両方実現できる(KDさん)
・ナッツ一家はアメリカに資産を逃がしている(WFさん)
・赤字なんて何ともない程、韓国の国外に資産を隠しているはず(HEさん)
・社債の償還だけで5000億円、経費も毎月数百億円。国有化しかない(HWさん)

資産没収して赤字の穴埋めかww まあそうならないにしてもナッツ一族の追放は必須だろうね。俺も国有化シナリオが最もふさわしいと思っている。資産を担保にとか言ってるのは、国外資産も全部把握していることを意味してるとすると面白いんだが。

確かに!じゃあ、絶対に出さないですね・・・。ナッツ一家も、意地悪クラブだと思います!ムン大統領、国有化しましょう!

まあ遠からずそうなるだろうね。他の方法では助からないと思う。国有化でも業績が上向くことはしばらく見込めないだろうが、少なくともナショナルフラッグを守ることはできるからな。文在寅としてはそれで韓国民をなだめるようにするだろう。最終的に助からなかったとしても最善は尽くしたことになるしね。当然日本には1ミリも関係ない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!