韓国の5月輸出が崩壊中! 前年同期比で-46.3%激減! 終わったな…

韓国の輸出が壊滅的な状況になっている。5月10日までの集計が出たが、それにより前年同期比で-46.3%とほぼ半分になっていることが分かった。半導体を含めたすべての業種で減少幅が深刻だ。輸出先では米欧の-50%超もそうだが、ベトナム向けにも-52.2%となっているのが非常に興味深い。
韓国、輸出沈滞の溝が深まった…5月上旬-46.3%

韓国の5月輸出が崩壊中! 前年同期比で-46.3%激減! 終わったな…
5/11(月) 13:04配信 中央日報日本語版

11日の韓国関税庁によると、今月上旬(1-10日)の輸出額は69億ドル(約8兆4000億ウォン)と、前年同期比で46.3%減少した。4月上旬の減少幅(18.6%)より輸出不振が深刻になった。

半導体(-17.8%)、無線通信機器(-35.9%)、石油製品(-75.6%)、乗用車(-80.4%)など多くの品目で輸出が減少した。国別にも中国(-29.4%)、米国(-54.8%)、欧州連合(-50.6%)、ベトナム(-52.2%)、日本(-48.4%)、中東(-27.3%)など主要貿易国すべて不振だった。

輸入額も96億ドルと、前年同期比37.2%減少した。品目別には原油(-73.8%)、機械類(-19.9%)など原材料・資本財のほか、半導体(-18.6%)・精密機器(-20.1%)などの減少幅が大きかった。国別には香港からの輸入は67.8%増加したが、中国(-23.6%)、欧州連合(-7.6%)、米国(-49.8%)、中東(-72.4%)、日本(-24.7%)、ベトナム(-13.9%)など多くの国からの輸入が減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000028-cnippou-kr

日米欧への輸出が軒並み半減という大惨事

深刻じゃないですか!韓国経済は、5月中に破綻します!

本気でその勢いだよなww この調子だと5月も貿易赤字に転落する可能性が高い。何しろ日本や米欧諸国への輸出がすべて半減、中国や中東でも-30%弱という減少幅だからな。コロナ禍で韓国製は不要だと世界中が思い始めたんだろう。

ロックダウンが解除されても、誰も買いそうにないですよね・・・。映画館も、開いててもガラガラみたいです。

韓国企業が作る製品はどれもコロナ禍にふさわしくないものばかりだからな。確か韓国は街頭ビジョンでも強みを持っていたと思うが、そういうのも全部だめになるだろう。当然スマホや自動車に家電も壊滅的だ。店頭のいいポジションを占拠していた韓国製の強みも消滅する。

全体的に、高い物を買わなくなりますよね・・・。売れなくなった消費財というランキングでも、圧倒的に化粧品が多く入ってて、高い消費財は敬遠されると思います。

いわゆる贅沢品は全部だめになるよ。今の世界経済は大恐慌の真っただ中だというのに株価が高いせいでその認識が広まってないからな。この後もし戦争になれば贅沢品の価値はさらに下がる。高級バッグ、高級化粧品、高級アクセサリー、高級車、高級料理、高級ホテルなどすべてアウトだ。

それだと、ヨーロッパの打撃が大きそうですけど、韓国も深刻だと思います。韓国車も、買われなくなりますよね?

何度も言ってるように米国では今後ローンを組めない人が急増する。すでに住宅ローンを踏み倒しつつある状況で、自宅さえ奪われようとしてる中で新車をローンで買う人はいない。当然踏み倒しが1回でもあれば新規ローンは絶望的だ。
サムスンのスマホ工場も壊滅的なダメージを受ける

何より今回の統計で注目されるのは、ベトナム向けの-52.2%という数字だね。これは明らかにサムスンの統計だろう。

そうだと思います・・・。スマートフォンが売れないから、スマートフォンの材料も輸出できてないって事ですよね?

スマホを売るための店舗がほとんど開いてない状況が続いたからな。つまり代理店がサムスンからスマホを仕入れなくなった。在庫が捌けないなら製造もできなくなり、サムスンのスマホ工場があるベトナムへの韓国からの半導体輸出なども滞るという状況だ。

アップルさんは、まだ何とかなると思います!オンラインでいつでも買えます。

Appleの場合は逆に製造がまだ本格的に戻ってきてなくて、注文しても1カ月待ちとかになる時があったよ。今はどうだか分からないけど。それにワトソン君もあまり5G対応の新機種を欲しいと思わないだろ?

確かに・・・。健康被害があるかどうかも含めて、ちょっと様子を見たいですね。

まあ思い違いだと信じたいけどね。そもそも我々人類は電子機器から何らかの電波を常に照射されている状態にあるから、ある程度は許容しなければ利便性を享受できないという側面がある。

でも、サムスン製はダメです!サムスンは、別の被害が出る気がします。労働権の侵害も、深刻です!

まあな。さっきのNYタイムズの記事でベトナムもハッカー大国がばらされてしまったけど、これはサムスン帝国の崩壊を予期させる動きだね。米中戦争で韓国だけが利を得ようという動きは何より同盟国として許し難いからな。
世界恐慌が表面化すれば韓国企業の株は暴落か

ネットユーザーの反応です!
・ムン大統領がニュー?政策を実行するから大丈夫です!信じれば、救われます!(B6さん)
・ムン大統領なら、この状況でも逆転満塁ホームラン級の政策で何とかしてくれます(ERさん)
・輸入まで落ち込んでるそうですが、工場は稼働しているはずでは?(MFさん)
・コロナ前から不振だったけど、コロナが背中を押したようです(YXさん)
・もしダメでも、大躍進政策や文化大革命が続きます(Z6さん)

ワトソン君みたいなコメントがあるwww まさか自分で書き込んでないよな?

違います!ボクとは違う人でした。書き込むのって、登録が必要ですよね?

本気にするなよww そして文在寅だけに文化大革命か。ぜひとも進めてほしい。今の韓国政府なら強権社会主義的な政策もバンバン通るだろうしね。

ニュー?政策って何ですか?そこが伏字になってて、よく分からなかったんですけど・・・。

世界恐慌の歴史の学習の時にやらなかったっけ?恐慌を克服するために当時のルーズベルト元大統領が持ち出したニューディール政策だよ。雇用を確保して経済を上向かせるというものだ。だが出すのが早すぎたと思うね。何しろ恐慌がまだ表面化していないからな。

表面化というのは、株価の事ですか?

そうそう。もし今の状況を恐慌と呼ぶなら明らかに高すぎる水準だ。実体経済が痛んでいる以上企業の業績は致命的になるだろうから、韓国の場合はいつ暴落してもおかしくないと思う。

5月の貿易収支が赤字になったら、暴落すると思います!ニューヨーク州もまだ一部しか経済再開しないみたいで、一部の業種に限るそうです・・・。

今の感染者数増加ペースだと米国は5月中も絶望的だね。欧州もあやふやな状況で全面再開には程遠い。韓国は海外依存度を高めすぎたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!