米国のファーウェイ規制で韓国サムスンに大打撃! 中国に半導体を売れなくなる恐れ! 終わったな…

米国が対中強硬政策として一段と踏み込んだファーウェイ制裁案を出してきたが、それで最も打撃を受けるのはサムスンやSKハイニックスなどの韓国勢である可能性が高い。なぜならその2社は中国に工場を持ち、米国の技術を使った半導体をファーウェイに供給しているからだ。今後は商務省の許可を得る必要があるという。同様に台湾のTSMCやインテルなども打撃を受けるとされている。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
美、「華超強硬規制」。サムスン-SK火の粉懸念

米国のファーウェイ規制で韓国サムスンに大打撃! 中国に半導体を売れなくなる恐れ! 終わったな…
2020.05.16 午前10:16

[ファイナンシャルニュース]トランプ政府が、中国Huawei社の事実上のグローバルレベルの半導体供給を封鎖する超強硬圧迫本を出しながら韓国企業に及ぼす影響に注目が集まっている。米国の今回の政策が華の非メモリ半導体に焦点が合わせながらメモリ強国である韓国の直接的被害は少ないとの見方が出ている。しかし、サムスン電子が2030年までに非メモリの世界1位の目標を宣言し、大規模な投資に乗り出した状況で、中長期的に、今回の措置の影響圏をブラシが長いのは難しいと思われる。

16日ロイター、ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、米商務省は15日(現地時間)の声明で、「米国の特定のソフトウェアや技術の直接的結果である半導体をHuawei社が取得することを戦略的に狙った輸出規制の改正を推進中”と述べた。

これまでに、米国で生産された半導体のみ華に輸出していなかった。しかし、今回の改正が推進されれば、米国の半導体関連技術を活用する海外企業も華の特定の半導体を供給する米国の許可を受けなければならない。 Huawei社も米国の技術が適用された半導体を購入したり、半導体の設計を活用する場合、米政府の事前の許可を得なければならない。

Huawei社の中国でのスパイの疑い米国が世界の半導体企業に事実上「華孤立戦略」を強要する次元で解釈されることができる。

ロイターは、今回の措置が、世界最大の鋳造(半導体受託生産)メーカーである台湾TSMCに最も大きな打撃を与えるだろうと分析した。世界ファウンドリ市場の50%、これを掌握しているTSMCはHuawei社を中核顧客に置いている。併せて、米国企業が、米国外で生産した半導体をHuawei社に供給してきたインテルやクアルコムも打撃が避けられない。

サムスン電子とSKハイニックスなど韓国半導体企業に与える影響も注目される。今回の規制は、Huawei社が設計した非メモリチップに焦点を合わせて、メモリ半導体が主力のサムスン電子やハイニックスの打撃は大きくないという予想がある。

しかし、アメリカの超強硬立場を考慮すれば、サムスン電子やSKハイニックスが韓国、中国の工場で、米国の技術を活用して生産した半導体を販売する制約を受けることもできる。特に、トランプ大統領が最近、半導体自給注意を強力に明らかに非メモリだけでなく、韓国の家庭菜園のメモリ分野でも米国のかなりの牽制が予想される。 Huawei社は、スマートフォン、5G通信などの分野で、サムスン電子とSKハイニックスの主要顧客の一つである。
・・・

良い 168
温かいよ 4
悲しい 2
化か 29
後続の記事たい 9

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=014&aid=0004425519

サムスンは最大の顧客ファーウェイを失うことに

あれ?ファーウェイ制裁って、サムスンにも影響が出るんですか?サムスンは逆に利益を得る立場だと思ってましたけど・・・。

スマホ分野ではそうかもしれない。だが半導体分野では直撃弾を食らう立場にある。何しろファーウェイに半導体を売ることができなくなるからな。

確かに!中国に半導体工場があるけど、それが使えなくなるって事ですよね?

さよう。今後は商務省の許可を得なくてはならなくなる。今までは米国で製造した半導体のみが対象だったが、今後は米国外であっても対象になるってわけ。全世界に影響が出るね。120日間の猶予期間はあるがな。

でも、アメリカ国外の話なのに、アメリカの言う事を聞かないといけないんですか?

ワトソン君は”FATCA”の威力を知らないのか?あれこそ米国が全世界に影響を及ぼせる国だという最たる例だと思うね。あの法律のおかげで米国民は他の国に移住するのも容易ではない。国籍を脱しないとその手から逃れられないという話も聞いた。Facebookの共同創業者が実際にシンガポールに逃げた。

どんな法律なんですか?

詳しく話すと長くなるから、そういうものだと思ってくれ。米国の法律は絶対だ。逆らえば今度はサムスンやSKハイニックスが制裁されるだろう。米国は半導体に関する基準をすべて占拠しているから、こういうことが可能になるわけ。

やっぱり、アメリカは敵に回したら怖いですね・・・。中国でも、勝てないのでは?
米中戦争で損をするのは同盟国や友好国ばかりなり

ファーウェイはファーウェイで去年の制裁から1年が経過するが、この期間であらゆるシナリオを想定して準備を進めてきたことだろう。実際に今のファーウェイは米国産の部品が数%を切るというし、仮に制裁が始まったとしても十分な在庫を蓄えるはずだ。損をするのはファーウェイに半導体を売っていた立場のサムスンやSKハイニックスというわけだ。

この記事では、台湾のTSMCが1番打撃を受けると書かれてますけど・・・。その次に、アメリカのインテルやクアルコムみたいです!

サムスンが目指すファウンドリビジネス構想にとっては致命傷だね。米国からこういった制裁をされることを想定して、ファーウェイが中国で何でも内製化するようになるのは必然だった。ファーウェイはすでにSMICという中国ファウンドリ企業を手にしているからな。

あれ?じゃあ、結局中国にとって有利になるんですか?

皮肉にも米国政府が最も制裁しにくいのが中国企業ということになるからね。台湾TSMCや韓国サムスンは米国に近すぎるがゆえに言うことを聞かなければならない。結果的に両社とも中国という顧客を失い業績を大きく落とすだろうという話だ。

それって、本末転倒だと思うんですけど・・・。

だから言ってるだろ?コロマガ日本支部Vol. 34で話したことじゃないか。米中戦争で最も被害が出るのは米国でも中国でもないと。半導体の覇権争い1つ取ってもそれは明確なんだ。
戦略物資を多数押さえる日本は戦勝国になれるポテンシャルがある

この記事って、韓国ネットユーザーの反応で「良い」が多いんですけど、どうしてですか?記事を読んでると、サムスンやSKハイニックスもダメージが大きいと思います!

米国のファーウェイ制裁の恐ろしさと韓国がいかに中国に依存しているかの両方を理解してないからさ。単純にサムスンのライバルのファーウェイとTSMCが打撃を受けるという風に見える記事の書き方で喜んでるだけだ。

じゃあ、言い方の問題なんですね・・・。台湾は悲惨ですけど、韓国も大変だと思います!

この点日本はフッ化水素の売り先を自由に選べるからそこまで影響はない。同様の戦略物資を100以上押さえていて、どこの国の企業に作らせるかという決定権は基本的に日本にある。フッ化水素の中国輸出がもし禁止になるならそれはそれで大打撃を与えられるから言うことなしだ。

確かに!今すぐそうしてほしいです。中国のサムスン工場を、追い詰められます!

中国と言えども高純度フッ化水素だけは内製化できないからな。米国もしかりだ。5G通信や人工知能の時代なんて日本のフッ化水素がなければ絶対に実現できない。日本はやり方次第で戦勝国になれるポテンシャルを秘めてるんだよ。

それは、思いますね・・・。日本は、政治が最大のリスクだと思います。

米国と日本の間に巨大な島を作って、日米で共同管理するハイテク生産軍事基地にしたら非常に捗るよ。フッ化水素やフォトレジストから半導体、スマホの製造まで全部この場所でやる。防衛は日米両軍が担当、関税は日米間でのみ非課税。いい案だと思わないか?

島を作る技術がある時点で、ドラえもんの世界だと思います(笑) でも、いいアイデアだと思います!

そうかな?中国でさえ人工島を作れるんだし荒唐無稽な話ではないと思うが。

結局のところ日本も米国も脱韓国に苦労してるわけよ。この厄介な米国の同盟国に一定レベルで依存するのは安全保障上の危機だ。そういう意味でも、米中戦争はむしろ必然だったし必要だったのかもしれないね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!