【悲報】韓国人「韓国電気自動車火災:現代自動車は「KONA」、不名誉な火災で1位原因は「バッテリー」  韓国の反応

電気自動車のうち、韓国で最近3年間、火災が最も多く発生したモデルは、現代自動車の「コナ」だった。

発火機器はほとんどバッテリーだった。コナ火災の発生原因は、昨年から国土交通部傘下の機関で調査を進めている。まだ、正確な火災の原因は明らかになっていないが、電気自動車の火災は結局バッテリーの問題だという指摘も出ている。

25日、<アイニュース24>がこの3年間、国内で発生した電気自動車火災統計を消防庁に情報公開請求した結果、一般乗用車の中で火災が起きたモデルは韓国GMのシボレー・ボルトと現代自動車のコナなどだった。

【悲報】韓国人「韓国電気自動車火災:現代自動車は「KONA」、不名誉な火災で1位原因は「バッテリー」  韓国の反応

具体的には、2017年から今年5月にかけ、国内で電気自動車による火災は計53件が発生したが、このうちボルトが2件、コナが6件だった。

これを除いた45件は開発中の電気自動車だけでなく、二輪・三輪車、キックボード・電動ホイール、自転車、バス、貨物・フォークリフト、牽引車、カートなど多様な電動化車両だ。計22件がその他の分類に入ったが、一般的な乗用電気車のほか、多様に使われている電動化車両がそれだけ多いためだ。

【悲報】韓国人「韓国電気自動車火災:現代自動車は「KONA」、不名誉な火災で1位原因は「バッテリー」  韓国の反応

乗用電気自動車に限ると、ボルトとコナの2つのモデルね。 幸い、死亡者が出た事故はなかった。 このうち交通事故による火災はボルトと鼻やそれぞれ1件ずつだ。

ボルト火災の残り1件は、2019年6月10日に大田市にある駐車場で電気機器用電線・コードの過負荷・過電流による火災だ。

コナ火災の残りの5件は、2019年の3件と20年の2件だ。 2019年7月28日と8月9日にそれぞれ江原道公知と京畿道一般道でバッテリーによる火災が発生し、同年8月13日には世宗駐車場で原因不明で火災が発生した。

今年は4月2日、京畿道(キョンギド)のある駐車場ではバッテリーの過熱・過負荷で、5月29日に大邱(テグ)のある駐車場ではバッテリー原因不明で火災がそれぞれ発生した。

現在、国土部の指示で火災の発生原因を調べている電気自動車はコナだけだ。19年、コナ火災が相次いで発生したからだ。

現在行っている自動車安全研究院の関係者は「現在行っているのはコナ電気自動車に対する火災調査だけ」とし、「昨年から調査を行っている上、国土部が調査を指示した」と話した。

韓国の反応

・燃機関車の終末がこれから長くて後10年なのに、現代自動車は、技術力で中国にも遅れをとっている

・現代自動車は滅びの道中に有ります。民主労総勢力が電気車の革新を阻む元凶である。結局、中国にも技術力で遅れをとり、テスラとは5年以上の格差がある

・一応大まかに作って売るので、顧客の安全は後回しにして、製作費を稼が無ければ成らないので、そのまま売って、火災が起こるとそれを直して売るのか?

・正確な比較の為には、他社の販売台数対比火災件数で比較しなければ成らないだろ

・現代自動車は、エンジンから火が出るのも足りず、バッテリーからも火が出るね、本当に技術力が見当たらない!

・僕が思うに、本当の爆弾はテスラだ

・「電気自動車の火災はバッテリーとモーターの2つしかないだろ」バッテリー冷却システムを補完しないと

・ハイブリッドが答えだ

・原因がバッテリーだとバッテリーメーカーが間違っていませんか?

・道で最も多く見られる電気車の中の一つですが、多く販売されているのなら、低確率でそういう事で起こるのでは無いかな?

・電気自動車の火災はどこの国であれすべて起こったのに、現代だけなんだってww

・現代自動車とは、そういう欠落を考慮した上で乗る物だ。G80欠陥エディション

・現代自動車怖い

・ボルトは充電器の問題だったみたいだね

・外車の火災のニュースは良く見るけど、現代自動車のは余り見ないね

・ニーロはSKイノベーションのバッテリー、コナはLG化学のバッテリーを使っています

・ コナだけならエルジーバッテリーの問題だと思うけど、また他のメーカーのLGバッテリーを使う電気車は問題が起こって居ませんね

・「ニロ」はコナではなく、「アイオニックプラットフォーム」なので、コナ単独の問題かも

・LGバッテリーはポルシェevでも問題がありましたが、まだ根本的に解決出来て居ない様ですね