【千夜一夜】カイロの青空駐車「にわか管理人」に免許制

[ad_1]



混雑するエジプト・カイロ市内=4月(AP)

混雑するエジプト・カイロ市内=4月(AP)

 エジプトの首都カイロの自宅にある扇風機が壊れたので車で量販店に買いに行った。新型コロナウイルス感染防止の各種制限が最近緩和され、商店街には以前のにぎわいが戻っていた。

 店に面した大通りの路肩には、青空駐車の車がびっしりと並ぶ。これもコロナ前のカイロの日常風景だ。止める場所がなくて周辺を3回まわり、ようやく1台分のスペースを見つけてすべり込んだ。

 扇風機を買って車に戻ると、同伴していた支局職員が、近づいてきた男性に小額紙幣を手渡した。駐車料と車を見守ってくれたお礼だ。青空駐車の管理人は声を出して駐車を手引きするなど、炎天下で終日働いている。

 地元英字紙によると、こうした「にわか管理人」を取り締まる法案が6月、国会で承認された。免許制を導入し、取得していない者には6カ月の禁錮や最高1万エジプトポンド(約6万7千円)の罰金が科される。

 しかし、同法を実施するのは至難の業だ。せっかく仕事にありついた人々が面倒な当局指定の手続きを行うとは思えない。

 カイロの人口は増え続けており、約1千万人に上る。車もあふれかえっている。「自分さえ駐車できればよい」と考えるドライバーにも問題がある。青空駐車の撲滅は一筋縄では行きそうにない。(佐藤貴生)

[ad_2]

Source link