日本政府、韓国に金融制裁発動か! 8月4日Xデーまで残り1週間! 「ドル調達負担が高まるだろう」 ついに来たな…

運命の8月4日が刻一刻と迫っている。日本政府が韓国への金融制裁に関して示唆し始めた。ビザの厳格化や大使の帰国などが噂される中、佐藤議員がテレビ番組で最も効果がある制裁は金融分野だと述べたそうだ。サムスンの海外資金を狙った発言と思われる。2桁の報復措置が飛び出すという話もあったし、どういう内容になるかが非常に楽しみだ。

日本、金融制裁カード検討…「サムスンは海外資金を日本に依存」
7/27(月) 8:38配信 中央日報日本語版

日本政府が強制徴用裁判に関連し、自国企業の差し押さえ資産が現金化される場合に対応して報復措置を本格的に検討中だと伝えられた中、次の動きは金融制裁になるという見方が出ている。

共同通信は25日、報復措置として韓国を対象とした査証(ビザ)発給条件の厳格化、駐韓大使の一時帰国などが検討されていると、複数の日本政府筋を引用して伝えた。

実際、茂木敏光外相は「徴用工問題は(日韓請求権協定で)すでに解決済みの問題。関連企業と緊密に連携しながらあらゆる選択肢を視野に入れて対応を考える」と明らかにした。

共同通信によると、報復措置として韓国人に対する観光目的などの短期ビザの免除を中断し、各種ビザ取得条件を厳格化する案が挙がっている。この場合、日本政府が新型コロナウイルス(新型コロナ)の影響ですでに入国禁止としているため、効果よりも象徴的な意味が大きいとみられる。駐韓日本大使の一時帰国も、2017年に釜山(プサン)領事館前の少女像設置に反発して帰国した長嶺安政大使が成果なく85日ぶりに韓国に戻った事例を考慮すると実益がないというのが大半の意見だ。

いわゆる報復措置については「次は金融制裁になる」という声が出ている。元外務副大臣の佐藤正久自民党議員は最近、あるテレビ番組に出演し、「制裁は金融分野が最も効果がある」とし「サムスン電子の海外資金の大半は日本のメガバンクから借りたものだ。韓国企業は金融の相当部分を日本に依存している」と主張した。

武藤正敏元駐韓日本大使も「韓国企業がドルを調達する際、日本の銀行が保証したものを回収すれば、韓国のドル調達負担が高まるはず」と述べた。ただ、「これは日本の銀行にもマイナスになるため、日本も対抗措置を望まない」と話した。

麻生太郎副総理は文藝春秋1月号のインタビューで「韓国との貿易を見直したり、金融制裁に踏み切ったり、やり方はいろいろある。いずれにしても日本より経済規模の小さい韓国が先に疲弊するのは間違いない」と述べている。

日本企業の資産の現金化に関しては、原告企業の日本製鉄(旧新日鉄住金)が大法院(最高裁)強制徴用判決を受け入れていない中、8月4日に書類公示送達期限を控えている。この期限を過ぎれば、日本製鉄に関連内容が通知されたと見なし、本格的な売却手続きが進行される。

東京の外交筋は「差し押さえ決定文の公示送達効力が発生しても、債務者尋問、売却命令など後続の手続きが残っていて直ちに現金化が進行するわけではないが、日本側は動向を注視している」と伝えた。

Source

8月4日まであと1週間…ついに2桁の報復措置が発動する

8月4日まで、あと1週間じゃないですか!やっとですね!

ここまで具体的な話が出てくるということは、日本政府は本気だね。資産売却命令が下るのはほぼ既定路線と言ってよく、それに応じて相応の金融制裁を実施するつもりだろう。

ホントに、ホントに期待していいんですよね?

去年のGSOMIAの時と同じような展開を想像すればいい。あの時は米国が必死に食い止めて事なきを得たけど、今はコロナ禍なうえにSMAも合意できず宙ぶらりんの状態だ。本気で止めようとはしないと思う。

確かに・・・。資産の現金化より先に、ジーソミアの破棄宣言が来ると思います!

韓国政府としてはGSOMIAはすでに破棄していて、その効力通知を一時停止したという解釈を維持している。であれば今年の8月23日にはそれが事実だということを証明しなければならない。もしも破棄してないなら日本側が真実を話すだろうからね。

もし実際には破棄されてなくて、韓国が話し合いに応じなかった場合、どうなるんですか?

日本としては自動更新されたと認識するだろうね。つまり韓国政府の嘘がばれてしまう。文在寅政権としてはそれは望まないから、改めて破棄の事実に変わりはないと明言することになるだろうという話だ。
GSOMIA破棄で韓国を北朝鮮と同じ扱いにする

じゃあ、今年の分も改めて破棄すればいいです!毎年破棄し続ければ、確実です!

だがここで矛盾が生じる。すでに破棄したものを再度破棄することはできるんだろうか?という矛盾だ。もし改めて破棄をすると言い出すなら実は去年の分は破棄されてなかったことが明らかになってしまうからな。これを回避するためには、8月23日より前にGSOMIAはすでに破棄されていることを韓国が日本側に通達しなければならないと思っている。

何だか、難しくなってきましたね・・・。ボクは、去年破棄されてなくても、今年破棄してくれればいいです。

米国が止めないことが重要だからね。それにより日本も堂々と金融制裁を実施できる。韓国を北朝鮮と同じ扱いにするような内容の制裁だ。サムスンが北朝鮮企業になったらドル資金を貸し出せるか?無理だわな。今度は日本企業が制裁されてしまうよ。

日本のお金で、資産を増やしているのが許せないです。ムン大統領の脱日構想を妨害してます!

貸す方も貸す方だけど、借りる方も借りる方だわな。当人達としては踏み倒す気でいるのかもしれないがそうはいかない。借金返済にはサムスン経営陣の個人資産を拠出してもらうことになると思う。それでも到底足りないだろうが。

サムスンを倒産させて、工場を全部接収すればいいです!キム委員長と協力して、半導体工場を差し押さえます。

北朝鮮主導の統一が完了した暁には日米共同管理施設として接収したいね。その後民間企業に安く払い下げる。日米台の半導体企業が出資し合って合弁会社を作れば合法的にサムスンの資産を日米台に付け替えられるはずだ。
資産売却命令に並行してサムスン副会長に実刑判決を下せばいい

それで、その企業の株を買います!株はキム委員長が50%を持って、残り50%を日米台で分けます!

金正恩に持たせすぎだろww まあ旧新羅勢力の南朝鮮を無力化できれば別にいいけど。新羅勢力への懲罰としてソウルという都市名は廃止。漢城に戻したうえで首都は平壌へ移転。これで韓国の消滅と朝鮮半島の統一が完成するはずだ。

いいプランですね・・・。今すぐ実行してほしいです。日本がフッ化水素を止めれば、サムスンをすぐ倒産に追い込めます!

ネットユーザーの反応です!
・ムン大統領の支持率低下と共に、対日に一段と磨きがかかるでしょう(LQさん)
・金融制裁は、必ず実施してほしいです。韓国の息の根を止められます(YEさん)
・日本はとっくに検討済みで、あとは韓国の動向を見て出すだけです(RMさん)
・今の韓国政府は、国民に押してもらうのを求めてるとしか思えません。誰に責任転嫁するかが見ものです(AYさん)
・金融庁からみずほ銀行に、業務改善命令として韓国撤退を指示すればいいです(65さん)

すでに責任転嫁は完了してるだろ。三権分立という魔法の言葉で裁判所がすべて悪いことにする予定だ。裁判所は裁判所で原告の要求通りにという大義名分を振りかざして命令を出すことになるだろうね。

それが、いいです!最初に裁判を始めた人が責任を取れば、何も問題はないです。意地悪クラブが倒産しても、ムン大統領は何も悪くありません!

それに並行するようにサムスン副会長に実刑判決を出したら面白いんだがね。資産売却命令が出されて報復措置発動をするかというタイミングで逮捕。日本が一瞬ひるむほど強硬な措置を実施してもらいたいところだ。それで完璧だろう。

いいですね!日本がフッ化水素を止めたら、ムン大統領が副会長を逮捕します。これで、サムスンを完璧に倒せると思います!

文在寅との協力プレイは望まないがww まあ何でもいいや。これで韓国との関係も終わりだからな。北朝鮮の一部として吸収された後に国交を再度結ぶかどうかは世論を見て決めればいい。それで誰も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!