【韓国経済】外資企業の韓国撤収が激増! 前年比で2.5倍! 米国や香港にも見放される!

去年1年で韓国を離れた外資企業が前年の3倍に達したという。去年は米中貿易戦争や日本の輸出管理強化があったが、それに応じてということだろう。日本企業が最多の45社だが米国も35社、香港17社など軒並み韓国から離れていることが分かる。特に製造業での流出が多かったようだ。

韓国から撤収した外国人投資企業 昨年3倍増…日本企業が最多
8/12(水) 15:56配信 中央日報日本語版

昨年、韓国から撤収した外国人投資企業は173社であることが分かった。前年(68社)比で3倍近く増えた。

国会立法調査処が10日に出した報告書「国政監査イシュー分析-産業通商資源中小ベンチャー企業委員会」によると、韓国から撤収した外国人投資企業は▼2016年68社▼2017年80社▼2018年68社▼2019年173社。

立法調査処が引用した産業研究院のイム・ウンジョン研究員の報告書「外国人投資企業の撤収決定要因と示唆点」によると、撤収企業のうち日本企業が45社で最も多かった。イム・ウンジョン研究員は「日本企業の大挙撤収は昨年の韓日関係悪化も影響を及ぼしたようだ」と述べた。

日本に次いで米国(35社)、香港(17社)、ケイマン諸島(10社)、オランダ(8社)、バージン諸島(8社)、中国(7社)、シンガポール(7社)、ドイツ(5社)の順に多かった。

産業別には製造業46.2%、卸小売業13.3%、出版・放送通信・情報サービス業8.1%、専門・科学・技術サービス業7.5%など。製造業では機械・装備21.3%、電子部品20%、自動車・トレーラー10%、一次金属8.8%など分野で撤収が多かった。

立法調査処は「外国人投資企業の国内撤収は関連の勤労者、企業、地域に衝撃を与えるため、撤収決定要因などに関する研究とこれに基づく政策的対応が必要だ」と指摘した。

Source

韓国に工場を移転させたゴーン被告は今やホームレス

去年だけでここまで多いなら、今年はもっと多いですよね?

かなり増えてるだろうね。今年の統計は来年にならないと分からないけど、コロナで韓国の製造業は破滅寸前だからな。日本企業の撤収スピードはさらに速まっていくだろう。

韓国に移転した工場を、日本に全部戻してほしいです!ゴーン被告のレバノンが苦しんだのは、日本の引き渡し要求を拒否したからだって言われてます。

なるほどww 経済支援ができないってことだよな。レバノンは一体どこに向かおうとしてるんだ?あの爆発を正式に他国からの攻撃だと認定する雰囲気のようだ。

ゴーン被告は、ドンドンミジメになりますね・・・。自宅の窓ガラスが全部割れて、住めない状態なので引っ越してるみたいです。

ホームレス状態という記事もあったけど、確かに窓の補修ができなければそこは家とは言えないね。割れ窓理論で言えば今頃ゴーン自宅に粗暴犯が侵入していても不思議はない。

割れ窓理論って、何ですか?

建物や自動車の窓が割れている状態を放置すると、誰も管理していないことが露わになるから犯罪のターゲットになりやすくなるという理論だ。ゴーン自宅は割れ窓を補修できない状態だろう。であれば自宅そのものが侵入されて壊されるリスクが高まるという話だ。

確かに、パンも不足してるのに、ガラスの補修はできないですよね・・・。ガラスの輸入もできないと思います。

ゴーン自宅だけじゃなくベイルート港湾部が全部そういう感じになってるからな。ガラスが圧倒的に不足して注文しても数カ月待ちとかになるだろう。金の力でもってしてもその状況を覆すことは難しい。
韓国の産業銀行や輸出入銀行も日本が手を引けば一夜で陥落

みじめなゴーン被告の話はいいとして、韓国は製造業の拠点としてふさわしくないと世界中が考え始めたのは確実だね。文在寅の最低賃金引き上げや週52時間労働、さらには暴れる労組などの問題が取り上げられたのが2019年だからな。

それは、ムン大統領が脱米構想を進めてるからです!脱米構想の一環で、労働組合の活動があるんです。

社長室を一時占拠したのもその影響か?やり方が荒っぽいと思うが。

そうです!アメリカは、今すぐ韓国から撤退しないといけません。ムン大統領に協力しないといけないからです!

韓国産業銀行がGMを引き留めたという解釈だがな。文在寅の力が産業銀行には及ばないとでも言うのか?

それは・・・。ネットユーザーの反応を見ます!
・日本が撤収するのは当たり前です(COさん)
・当然そうなるでしょうし、そうなる事は分かっていました(V7さん)
・投資先の国が政治的に安定しているかは、重要な判断基準です(ELさん)
・裁判になったら、必ず有罪になったり財産を差し押さえられる国で、ビジネスはしたくないです(RWさん)

何の話でしたっけ?

ネットユーザーの反応に逃げるとはww まあ文在寅にもどうしようもなかったんだろう。産業銀行と輸出入銀行は日本のみずほ銀行などが裏についてるから文在寅としても攻略が難しい。そのために賠償判決があるわけで。

そうです!資産を現金化すれば、日本の銀行が全部手を引くので、脱日構想が完成するんです!
結論:韓国は韓国企業だけですべての産業を回せばいい

結論としては身から出た錆というしかないね。愛国日報もこの記事で特に嘆いている風でもないし、韓国企業だけで全部の産業を回していける自信がついたんだろう。そういうノリなら日本としても歓迎だ。

脱日構想と脱米構想を完成させないと、キム委員長に怒られてしまいます!ムン大統領には、約束を守る義務があるんです。

嫌々やってるのかよww それだとモチベーションが低いな。まあ別に韓国のことなんてどうでもいいし経済崩壊で北朝鮮に吸収されようが1ミリも関係ない話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!