【韓国経済】コロナ感染爆発でKOSPI暴落! 韓国経済への影響は甚大! 終わったな…

ここ最近上昇気味だった韓国株式市場がコロナ感染爆発再開で暴落に転じたようだ。KOSPIが前日比で-2.46%となった。感染者数の増加は歯止めが利かないことが予想されるから、さらに暴落する可能性があると言える。大いに期待できる展開だ。

コロナ拡大で韓国株式市場急落
8/19(水) 6:42配信 中央日報日本語版

18日、KOSPI(韓国総合株価指数)の終値は前営業日比59.25ポイント(2.46%)安の2348.24となった。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)再拡大の懸念で、6月15日(-4.76%)以降、最大幅で下落した。コスダック(KOSDAQ)も34.81ポイント(4.17%)急落した800.22で取引を終え、800線をかろうじて守った。

この日は午前の時点で横ばいで推移していた。だが、首都圏を中心に感染者数が急増するかもしれないとの懸念が高まると、午後2時以後、下げ幅を大きくした。特に、ソウルを中心に感染者が増えたことが投資心理にマイナスの影響を与えた。キウム証券のソ・サンヨン研究員は「大邱(テグ)新天地事態の時よりも速いスピードで感染者が発生して2次パンデミック(大流行)の懸念が高まった」と話した。

これまで指数上昇をけん引していた個人投資家は5265億ウォン分の株式を売り、外国人と機関はそれぞれ722億ウォン、4778億ウォンを買った。時価総額上位銘柄の中では、最近上昇幅が大きかった現代自動車が大きく下落した。終値は5.39%安の15万8000ウォン。アモーレパシフィック(-10.18%)、SKイノベーション(-6.69%)、サムスン物産(-6.05%)等も株価を大きく下げた。「KODEX200先物インバース2X」など、株価が下落すれば利益がある構造の「インバース」商品が取引量の上位銘柄に入った。サンサンイン証券リサーチセンター長のキム・ジャンヨル氏は「株式市場で短期過熱信号の話が出た状況でコロナ感染者急増という大きな悪材料が出てきた」とし「国内証券市場全般に否定的な影響を与えるだろう」と話した。

Source

暴落の初動として期待できる動き

株式市場の話は、久しぶりですね!やっと暴落したんですか?

ここ最近はずっと上がりっぱなしで盛り上がりに欠けたからな。だが昨日は違った。KOSPIが-2.46%と暴落した。理由が感染爆発の再開ということで長期トレンドが期待できる動きだ。

2月とほぼ同じですね・・・。じゃあ、またコスピも2000を割れますね。

場合によってはな。韓国の場合個人投資家がこれまで株価上昇をけん引していた傾向があるから、パニック売りとなると手が付けられなくなる可能性がある。

個人が1番売って、外資と機関は買ってるみたいですね!外国人が売らなかったのが、意外です。

数カ月前に韓国は空売りを禁止しただろ?あれのせいで買い戻しの動きがなくなった。要するに売り一辺倒になる恐れがあるんだ。外資が株式市場で稼ぐには買いで入るしかなくなったから、外資の撤収も誘発することになる。

今日は、個別の暴落状況は見ますか?まだ早い気もしますけど・・・。

いくつかの銘柄をピックアップしてくれ。本格的なディナータイムにはもう少し日数が必要だろう。

コロナ感染者数と株価がもろに連動するのが韓国

現代自動車が、マイナス5.39%で、LGがマイナス5.30%でした!サムスンだけ、暴落してませんでした・・・。

なるほど。初動としてはまずまずだな。さっきはこういう記事も見つけたよ。韓国の場合コロナ感染と株価がもろに連動するのが面白いね。日本では全然そんなことないのに。
韓経:新型コロナ第2波の兆し…持ち堪えていた韓国経済「強打」
8/18(火) 8:29配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大にも相対的に善戦を続けてきた韓国経済が岐路に立たされた。新型コロナウイルスの新規感染者が急増しているからだ。輸出不振にも内需が経済を引っ張ってきた第2波の兆しが現れ大きな打撃が懸念されている。

中央防疫対策本部は17日午前0時基準で新規感染者が197人発生し、累積感染者が1万5515人と集計されたと発表した。14日の103人、15日の166人、16日の279人に続き新型コロナ患者が4日連続で3桁の増加となった。

中央防疫対策本部長を務める鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理本部長は、「現状況は大規模流行の初期段階。新型コロナの流行が恐ろしいスピードで全国に拡散している」と話した。
・・・

Source

そう言えば、KFさんが韓国の成長率はすごい、日米が負けで中韓の勝ちだってツイートしてました!これって、KFの法則ですよね?

またやらかしたのかwww あの人はそろそろツイッターを止めた方がいいね。完全に逆指標になってる。今度からKフラグって呼んでやろうwww

ネットユーザーの反応です!
・一旦コスピが暴落を始めると、市場規模が小さいので奈落の底へ向かいます(GYさん)
・日本やアメリカは微減なので、韓国だけ暴落しているのは他に理由があると思います(NNさん)
・ムン大統領なら何とかしてくれます。今のままでは統一できません(3Wさん)
・外国人投資家はもう逃げてます。残ってるのは個人投資家だけです(YNさん)

ふむ。一応確認したが香港や上海は無風だった。そりゃ韓国だけで感染爆発が起きてるから当然か。数カ月間数十人を続けたうえでの突然数百人だからショックは大きいだろうね。

コロナ感染に、経済が影響を受け過ぎだと思います!他にも理由があるんだと思います。

文在寅の支持率低下は投資家の心理をも冷やすということかもね。日本とはまったく異なる投資環境に残った外資も顔が青ざめていることだろう。

日本は感染拡大でも支持率低下でも、ビクともしないですよね・・・。何が起きたら株が暴落するのかが、想像できないです。

結論:来るべきものがようやく来た

世界広しと言えど株式市場にダイレクトに影響力を持つのは日銀をおいて他にはいないからな。まあ結論としては来るべきものが来たという感じかね。これまで感染者数を操作していたのは明らかだし、文在寅の支持率暴落に伴ってそれが隠せなくなったのはある意味必然と言える。

このままだと、支持率はもっと下がりますね・・・。脱日構想も中途半端だし、そろそろ動いてほしいです!

今週中に何もしないようだと本気で詰むね。支持する理由が皆無になる。GSOMIAもおざなりで自動延長を選ぶようなら日本不買運動の原動力まで失われてしまうだろう。日本にとってはどうでもいい話だが。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!