【韓国経済】韓国、8月の石油製品輸出が-39%激減! コロナで輸出不振が続く!

韓国の8月1-20日の輸出だが、全体こそ-7%減と1桁台に収まったものの石油製品が-39.0%に落ち込んでしまった。無線通信危機や自動車輸出も2桁台の減少幅となった。韓国はコロナ感染爆発が再開したから9月以降はさらに落ち込むことが予想される。

韓国、コロナ発輸出不振が5カ月連続…今月の輸出7%減
8/21(金) 14:43配信 中央日報日本語版

8月にも新型コロナウイルス感染症による韓国の輸出不振は続いた。関税庁は今月1-20日の輸出額を通関基準で231億ドル(約2兆4500億円)と暫定集計した。これは前年同期比7.0%減。

操業日数を考慮した一日平均輸出額は16億5000万ドルと、前年同期比3.7%減だった。今月1-20日の操業日数は14日で、前年同期(14.5日)に比べ0.5日短い。

新型コロナによる輸出の寒波が続いている。今年3月以降5カ月連続で輸出額が減少した。今月1-20日の輸出減少幅(-7.0%)は先月1-20日(-13.0%)に比べて縮小した。しかし先月全体の減少率とほぼ同じだ。輸出回復の兆しが依然として見えないということだ。

今月1-20日基準で石油製品(前年比-39.0%)、無線通信機器(-29.3%)、乗用車(-10.1%)などの品目の輸出減少が目立った。国別には日本(-9.7%)、ベトナム(-6.4%)、欧州連合(-1.8%)、中国(-0.2%)に対する輸出が減少した。

一方、コンピューター周辺機器(99.4%)、半導体(2.9%)などの品目の輸出は増え、国別にもカナダ(25.4%)、米国(6.2%)などへの輸出が増加した。

今月1-20日の輸入額は233億ドルと、前年同期比12.8%減少した。輸出減少幅より大きかったが、貿易赤字を解消するほどではなかった。同期間の貿易赤字は2億9000万ドル。

Source

韓国はそろそろ輸出をやめた方がいいとワトソン君

韓国の輸出は、いつも減ってますね!そろそろ輸出をやめて、意地悪クラブを倒す準備をした方がいいと思います。

どんなコメントだよww 石油製品が-39%という部分を強調しようと思っていてな。それから無線通信危機と自動車。この韓国三大輸出崩壊業種については明らかにコロナの影響を受けていると言える。

まだ自動車を作ってたんですか?韓国車は売れないので、中国車に譲った方がいいと思うんですけど・・・。

中国車?中国茶じゃなくて中国車?

そうです!双竜自動車は、中国に買収されるそうです。他に誰もいなかったので、中国企業になるみたいです!

初耳だな。まあ確かに最終的に韓国企業はすべて中国企業になる恐れがあるからな。政治は北朝鮮、経済は中国の一部になって消滅するのが有力シナリオだ。

韓国は、輸出をしてはいけないと思います。韓国企業は、世界中に迷惑をかけたので、輸出を禁止します!

誰が命じるんだよww まあ確かに最近の韓国はテレビ局が住宅街に不法侵入したり犯罪国家の一面を隠そうともしてないけど。韓国へ何かを輸出するのを禁止するなら分かるが、韓国企業が輸出するのを禁止?

韓国の製品を買った会社は、全員意地悪クラブとみなして処罰します!意地悪クラブ特別捜査本部が必要です!

警察ごっこならキッザニア辺りで済ませてくれww

韓国の双竜自動車は100万円で売却すべきとワトソン君

ワトソン君が言ってた記事が見つかった。これのことか?

韓経:危機の双竜車、新たな投資家得られるか…米HAAH「9月に買収提案書」
8/21(金) 13:02配信 中央日報日本語版

米国の自動車販売代理店HAAHオートモーティブ・ホールディングスが双竜(サンヨン)自動車への投資を検討していると伝えられた。投資が実現すれば、流動性危機に陥った双竜車が軌道にのる契機になるという見方が出ている。

20日、投資銀行(IB)業界によると、HAAHは来月買収提案書を提出する意向を売却主管社側に伝えた。同社が双竜車経営権を買収するのか、少数株を購入する水準に留まるのかは分かっていない。業界ではHAAHが自社の流通網を通じて双竜車ブランド車を米国で販売するために投資を検討しているという分析が出ている。

HAAHは2014年に設立された自動車販売代理店で、中国のチェリー自動車が株式を所有していることが分かった。同社は早ければ来年にも中国チェリー自動車のプレミアムブランド、バンタス(VANTAS)を米国とカナダで販売する計画だ。バンタス以外のブランドの車両を販売する案も検討しているが、有力候補の1つが双竜車というのが業界の説明だ。

ただし、HAAHは年間売上高2000万ドル(約21億円)に過ぎず、双竜車に大規模な投資をすることは容易ではないという分析が出ている。双竜車が来年下半期以降も持続的に新車を出すためには開発費だけで約5000億ウォンが必要だというのが専門家の分析だ。チェリー自動車も他の財務的投資家(FI)と合同で双竜車の株を50%以上買収しても、経験不足のため十分に運営できないという懸念も提起される。
・・・

Source

それです!アメリカの中国企業が、双竜自動車を100万円で買収するみたいです。その代わり、運転資金は全額負担します!

誰が100万円と決めたんだよwww 勝手に契約金額を決めるなww

双竜自動車は、タダでも高いと思います!負債は多いし、赤字ばかりです!それなら、100万円は破格の金額だと思います。

そんなの売らずに終了だろ。まあ記事を読んでも大して話を進める気もないようだが。結局韓国自動車企業なんてニーズゼロだから誰からも求められない。ありもしない話をでっち上げただけと言える。

ネットユーザーの反応です!確かに、そんな雰囲気はありますね・・・。
・投資するだけの材料がないので、投資家はいません(K4さん)
・国自体が終演の時なのに、投資するんですか?イースター航空はどうなりましたか?(GAさん)
・特別な技術力もなく、大株主が逃げ出す状態です(QRさん)
・韓国車は三流なのに、その中で傾いている双竜車はアメリカでは売れません(IEさん)

終演か。まあ確かに韓国の国家の歴史とは演劇のように中身のないものだったかもしれないね。悲劇なのか喜劇なのかはともかくだ。

やっぱり、100万円は破格だと思うんですけど・・・。ホントなら、買収相手には10億円をプレゼントした方がいいと思います。

まあ巨額の負債を100万円で買い取るとなると確かに釣り合わないかもな。10億どころか100億円もらっても合わないかもしれない。その金でリストラと工場売却と資産売却を全部請け負う企業解体人みたいなのがいればいいのにな。

結論:韓国と関わった瞬間100万円の借金を抱えることに

黒井さんに、ボクの考えが伝わって嬉しいです!

同類にしてほしくはないがww まあ韓国は国自体が負債でできてるからな。関わった瞬間100万円の借金を背負いこむのに等しい。握手しただけで10万円奪われたような気持ちになるだろう。だから関わるな。それが結論だ。

輸出とは、あまり関係ない話になってしまいましたね(笑)

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

いやまあ輸出なんてやめちまえばいいと思うよ。どうせ韓国のすべては無価値になってゼロからやり直しになるからね。北朝鮮の支配下になったその時どうすればいいか世界で考えればいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!