【韓国経済】航空業界が崩壊の恐れ! 買収決裂に一斉リストラ! 終わったな…

韓国のイースター航空が600人リストラに踏み切った。済州航空との合併に失敗して生き残る道が断たれたからだ。今のままコロナ感染が長期化すれば韓国の航空会社はどこも生き残れなくなるだろう。少し前だがアシアナ航空の買収話も白紙になっていた。

航空業界の大量失業現実化…イースター航空605人リストラ
9/8(火) 9:28配信 中央日報日本語版

航空業界の大量失業に対する懸念が結局現実になった。イースター航空は7日、605人をリストラすることにしてこの日午後6時ごろ対象者に個別通知を始めた。チェジュ航空と合併・買収(M&A)が失敗に終わると結局構造調整に踏み切ることにしたわけだ。

リストラの対象者は人事評価や勤続年数、扶養家族数、懲戒および褒賞、障害者および報勲対象者資格の有無などを反映して点数順で選定した。当初予定していたリストラの規模はこれより大きかったが、休職者にはリストラを通知できず対象者の選定過程で同点者を救済することにしてこのように整理された。リストラの時点は10月14日だ。

これに伴い、イースター航空には590人だけが残ることになった。整備部門職員(165人)は今回のリストラ対象から外された。国内線運航のための航空機6機を運航するために必要な人員と航空運航証明(AOC)の発給に必要な人材が必要だからだ。国際線運航が再開されれば、航空機運航機数は15~16機に増える。これに先立って先月末には98人が希望退職した。
・・・

Source

イースター航空もアシアナ航空も決裂状態

イースター航空って、まだ倒産してなかったんですか?よく生き残れますね!

ほとんど破綻状態だよ。韓国政府が補助金を出して雇用を何とか維持してるから回ってる企業も多い。イースター航空はそれもできずに一斉リストラに踏み切ったと。

そう言えば、アシアナ航空ってどうなったんですか?買収が決裂するかもって言われてたんですけど、続報を見ないです・・・。

それも事実上決裂状態だね。現代産業開発が時間引き延ばし作戦に出たらしく、産業銀行が逆に見切る準備をしているらしい。新たな売却先を探すとか言ってるが見つかるとは到底思えない。

韓経:産銀1.5兆ウォンの提案にも煮え切らない現代産業開発…アシアナ航空売却決裂か
9/3(木) 8:41配信 中央日報日本語版

HDC現代産業開発がアシアナ航空買収問題と関連し、産業銀行に対して依然としてデューデリジェンス(資産査定)の再実施が必要と考えているとの内容などを盛り込んだ電子メールを2日に送っていたことがわかった。産業銀行はHDCグループの買収の意志は強くないと判断し、本格的に「別れの準備」に入った。

韓国政府と債権団によると、産業銀行はこの日HDC現代産業開発からのメールを受け取った後、「プランB」を稼動するための作業に着手した。アシアナ航空を債権団管理体制に転換し、基幹産業安定基金を申請するための準備を終えた。残ったのはHDC現代産業開発に契約解除通知をいつするか程度の手続きだけだ。

産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長は先月26日に鄭夢奎(チョン・モンギュ)HDCグループ会長と会い、28日までにアシアナ航空買収条件を明確に知らせるよう要請した。しかし先月28日までに特別な回答はなく、産業銀行はさらに待つことにした状況だった。しかし2日に到着した「返事」には期待した内容は入っていなかった。再査定の必要性など従来と大きく立場が変わらない内容が盛り込まれているだけだった。形式も法的効力のある内容証明ではなく電子メールで送ってきた。

韓国政府と債権団はHDC現代産業開発が送る返事が期待に満たない場合、時間をかけずすぐに基幹産業安定基金を申請する方針を固めた状態だった。ある債権団関係者は「HDC現代産業開発が時間を引き延ばせば該当期間の欠損を全額債権団が負担しなければならなくなり、会社も崩壊する」と指摘した。
・・・

Source

じゃあ、産業銀行が全部負担するんですか?

基幹産業安定資金とかいう韓国政府の金を注ぎ込んで維持しながら次の売却を待つということだろう。だが簡単には見つかるとは思えないね。それこそ中国やロシアかが名乗り出ない限り無理だ。

じゃあ、中国でいいと思います!韓国政府は、前にも鉱山を売ろうとしてましたよね?

ニッケル鉱山の話だな。記憶に新しい。韓国はいずれ保有資産すべてを切り売りしないと生きていけない国になるだろう。というのも、愛国日報自身がアシアナグループに資産放出を期待しているような部分があるからね。

そうなんですか?

アシアナグループの優良資産を中国が買い叩く構図か

記事の続きだ。優良資産を安く買い叩く機会とみている投資家が多いわけだ。中国資本が入っているかもしれない。産業銀行もそれを期待してるような部分があるね。
債権団は契約解除通知と基幹産業安定基金支援などが完了すればできるだけ早く再売却を試みる計画だ。アシアナ航空の旧株売却代金を会社運営資金にしようとしていた計画が狂った錦湖アシアナグループが他の資産売却を試みるかも市場の関心事だ。

中央日報さん、本音が出ましたね・・・。中央日報さんは、意地悪クラブを解体したい立場だと思います。

誰でもそうせざるを得ないと容易に思い付くけどな。愛国日報の場合サムスンさえ守れればあとはどうでもいいような部分があるから、愛国心発揮の邪魔になる航空会社なんていらないと思ってるだろう。イースター航空なんてなおさらそうだ。

イースター航空も、中国に買い取ってもらえばいいです!全部中国でいいと思います!

ネットユーザーの反応です!
・国土面積に比べて、航空会社が多過ぎます。もっと縮小しましょう(YEさん)
・韓国ではみんなが一斉に商売を始めて、みんなが一斉にたたみます(ZBさん)
・コロナのせいにしないで下さい(0Tさん)
・今解雇されるか、半年後に破産するかの違いだと思います(NQさん)

韓国の航空会社は大手1社、LCC2社で十分だ。東南アジアのような規模でやっていけばいいのを、日本との路線を無駄に増やして航空会社も増やしまくった。日本が拒否すればあっという間に崩壊する産業だったわけだ。

コロナと関係ないですよね・・・。ボイコットジャパンのせいだと思います!
結論:日本不買にコロナが重なっても自業自得

日本不買運動でまず体力のない航空会社からつぶし、大手にも少なくない打撃を与えた辺りでコロナ感染爆発が始まったからな。最悪のタイミングとは言えるかもしれないが、韓国の自業自得であることに変わりはないだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国は、もっと会社の数を減らした方がいいです!感染を収束させる事に、集中した方がいいと思います!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!